MASの搭乗員日誌

気がつけばフルスロットル!別館

続々・雨中の出撃!

2007-12-09 20:42:31 | 戦果報告

先週から週末は雨続き・・・
昨日はどうしても午前は会社に出ねばならず・・・雨の収まっている内にとそわそわしていたのですが・・・終わった頃には本降りに。
んで、今日に向けて久しぶりにバッテリーを全部充電の9本体制(それでもTOSの半分以下です)で降水確率50%の予報にかけてみましたが現実は100%でした。
もう21世紀なんだから天気予報ももう少ししっかりした確率を出してくれないと困ります。
それにしても最近は週末のたびに雨・雨・雨。平日がいくら天気が持っても肝心な時に雨とは・・・まるで会社の事務の姉さん方のよう「少しは空気読め!何か恨みでもあんのか?」って感じ。
とにかく最近な満足に飛行できていないフラストレーションと準備をした以上は!と言う義務感を抱え、何とか小康状態を狙ってをコンセプトに飛行場へ

さて、本日は雨で外に風呂敷を広げられないので列戦の写真はありません。
零戦二一型、五二型にBf109Gを持って行きました。

零戦二一型は約三ヶ月ぶりと久しぶりのFLTです。現在の稼動機の中では一番静か・・・ただ雨が降り続く中ムリヤリなので風情も何も感じられず単なる放電作業に!

ココで雨が強くなったのでTOSの車中で一旦休憩し小康状態を待ちます。
雨が1平米あたり5粒になった所で再開。

さて、本命零戦五二型です。主翼の修理以降も調子は崩れず目指せ100FLT・・・ただ飛行中にどんどん雨が復活し「早く5分たってくれ~」の状況に!
ようやくアラームがなり着陸したのですが少し慌てていたのか轍に入り尾翼前部で折損。まだ修理は効きそうだしようやく80FLTとにかく目指せ(持たせ)100FLT!

やはり雨が強くなったのでTOSの車中で一旦休憩し小康状態を待ちます。
雨が1平米あたり5粒になった所で再開。

今度はBf109G、前回の飛行で何となく手投げ後のクセが頭に入っていたので自分でも驚く程の素直な出撃。「手投げ恐れるに足らずだな」と急に気分の調子がよくなり雨は少々あれど無風なので各トリムを修正。去年の飛行している姿はあまり記憶に残っていなかったので今回はじっくり見る。飛んでいる姿を眺めていると感慨ひとしおだな~。零戦ほかの日本機とは全く違うイメージも良いもんだわ。
自分のBf109Gと言ったら今まで壊れてツギハギって写真しか残っていなかったから次はコンディションの良い時に写真や動画を残そう!と思う。
さて、着陸この機体はなぜか進入速度が妙に速く感じます。零戦や疾風と同じようなアプローチをしてもなぜかゆっくり降下できずオーバーランをしてしまう。重量が軽いからだろうか?それとも機体のフォルムやろか?
とにかくオーバーランした先で降ろす事にしたのですが機速を落とし過ぎたのか最後は翼端失速からコテっで操縦席後部と尾翼前で折損。ま、コレも簡単に修理が効く。

ココでまた雨が強くなったのでTOSの車中で一旦休憩し小康状態を待ちます。
雨が1平米あたり30粒になった所で再開。

零戦五二型とBf109Gが要修理となってしまったため必然的に零戦二一型を飛行。
相変わらず飛行と同時に雨が強くなり放電が終了した時点で今日はもうあきらめ帰宅。



雨を引き裂き飛んで行くTOSのP51D。

本日の戦果
三菱 零式艦上戦闘機 五二型 FlyingStyroKit:1FLT 軍事工廠行き
三菱 零式艦上戦闘機二一型 FlyingStyroKit改:2FLT
メッサーシュミット Bf109G FlyingStyroKit:1FLT 軍事工廠行き

雨で解散した後、TOSの方は帰宅途中にまた雲の切れ目を感じたらしく戻って全バッテリーを放電したそうな。いや~立派立派!



最新の画像もっと見る

コメントを投稿