MASの搭乗員日誌

気がつけばフルスロットル!別館

オーバル

2023-04-09 13:58:44 | 戦果報告

日頃の行いが良かったのかこの時期にしては風の落ち着いた快晴となりました。

それではさっそくサブスピーカーの効果を確認にまいりましょう。

って事で9時過ぎに飛行場着!

良い日和だ。

 

今日の空模様

途中でカメラのバッテリーが切れたのでiPhoneに切り替えたのですが設定が悪かったのか駐機状態を撮影したもの以外は使えませんでした。

 

 

大型零戦

凄い一品!私の人生ではここまでの機体を所有する事はないだろう。

眺めているだけで「ごちそうさま」

機体の収納方法など色々参考になります。

 

本日の戦果

三菱 零式艦上戦闘機 五二型 FMS 1,100mm:2FLT

1FLT終了後、クラブの方から「オーバルはしたことがあるか?」とたずねられました。

オーバル・・・?・・・意識した事がない。話を伺うと要は実機でのトラフィックパターンの事。ラジコンでは距離感の関係から第1と第2旋回がまとまり第3と第4旋回がまとまりオーバル形状になる。とにかくそれを意識していないので着陸進入の経路と距離感が毎回場当たり的となり失敗する・・・と気にされていたようです。

確かに今まで好きな機体でFLTして無事に持ち帰りさえすれば良かった。言葉は理解したつもりでも習慣や行動として深く考える事はありませんでした。

お二人から色々な基準やコツを教えていただいたのでこれは好機!忘れぬ内に次FLTから実践してみましたが肩のラインに合わせて進入が難しい。

着陸前の第4旋回にあたるポイントで姿勢が垂直旋回になったり背面側に巻き込んだり、意識しすぎると肩のラインの手前になってしまう。

まぁ、ラジコン飛行機歴20年近くになって今更かよ!ではありますがこれを機に修練していきます。

 

三菱 零式艦上戦闘機 五二型 FMS改 1,320mm:2FLT

サブスピーカーの追加はそれなりに効果はあったような・・・。直近通過時はわかりやすくなった気がする。遠くでもそれなりになった気がする・・・。

正直言えばもう少し欲しい感がありますが今日の現場で実際のエンジン機のFLTを見るとその機体から発する音量と同等を求めるのはどだい無理な事だと改めて理解します。

とりあえずやるだけはやった。楽しんでいただけたようなのでエンターテイメント用としてはこれで充分とします。

 

さて、次からはかれこれ1年は塩漬けになってしまったエンジン零戦に取りかかるつもりです。



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お久しぶりです (Yoshida)
2023-04-16 08:14:24
Masさんこんにちは。

Masさんの零戦は相変わらずの仕上がりですね。ご家族の皆様もお元気そうで何よりです。(過去記事でお写真を拝見しました。)

あのスピーカーを私も使っていました。音が入るとやっぱいいですよね。私の場合エンジンを停止する時に音とプロペラが同時に止まるように調節することに悩んだ記憶があります。(プロペラ止まっているのに音はまだ残っているとか)

また遊びに来ます〜
返信する
お久しぶりです (MAS)
2023-04-16 23:22:26
Yoshidaさん、こんばんわ。
実機の所有に操縦と遙かに凄い事をなさってますよ!

さて、ペラの停止と同時にエンジン音停止・・・やはり同じ事考えてしいますね。始動からFLT,
着陸までは何とかそれらしくできますが最後の停止だけはどうにもならないですね。

零戦でスケール感と音質の両立を突き詰めて行くとTOP RC零戦クラスに多気筒エンジン積まないと納得できないのでは!と思い悩む今日この頃です。
返信する

コメントを投稿