MASの搭乗員日誌

気がつけばフルスロットル!別館

零戦二二型 練習FLT

2011-09-25 20:52:00 | 戦果報告

新しい物事があると行動したくてウズウズするものです。
んで、今のところウズウズの元はFMS零戦二二型甲って事で昼前にいそいそと車に積んで蹴球→不可→S艇へとやってきました。

本日、にぎわっておりました。
どう見ても大御所のオーラを放っていらっしゃる方もいて妙に緊張。
こちらはSタニさんのRedBull EDGEとP-51D!
そしてTダさんの水上飛行機!

EDGEは空母瑞鶴?から発艦し元気にグリグリ。
P-51Dは今回も調整中、早くFLTを拝みたいもんであります。
水上飛行機は本戦場である水辺で練習、どうも離水に着水とコツの習得が必要なようです。
一時てんやわんやな状態となりましたが無事に還ってきて何よりであります。

SタニさんのRedBull Edge



ちなみに今日のラインナップ

FSK零戦五二型と紫電改、FMS零戦二二型甲は気持ちの整理がつくまでトランクの中で待機中。
紫電改は結局FLTに出す機会を逸しました。

現場に到着して3時間・・・
ず~っと見学モード

こちらは大御所さんの機体。なかなか見る機会がないので見入ってしまったけど動画を撮らせてもらえばよかった・・・。

太陽が正面に来てしまった3時ごろ

ようやく踏ん切りがつき飛行場の様子に慣れるため零戦五二型から・・・
んで、

着陸で少し目測を誤りラフに着陸してしまいました。
どうも初の場所では色々とやらかしてしまいます。
まぁ、コレくらいなおるからいいけど・・・。

さて、とりあえず気持ちの整理ができたので零戦二二型甲を引っ張りだしました。
前回はやたらと右に傾きトリムがほぼ一杯までいってしまったのでリンケージを修正。それとロール速度が鈍いのと動作が過敏だったのでエルロンの舵角を増やしEXPを-20%入れてみました。さてどうなりますやら?

ココは蹴球よりも芝が整備されているので滑走がしやすいので今回は自分のペースで離陸滑走できました。

さて、FLTは・・・?
リンケージ補正がまだ足りなかったのかまだ右に傾いてしまう・・・とりあえずトリムをピピピっと調整。後でチェックしたところ前回の半分くらいにはなってたけどまた修正しないと。
エルロン動作はEXPの効果か2回目の余裕なのかは正直わかりませんが落ち着いた感じになり、ロールに関しては満足する速度になりました。
そして・・・はて?今回のFLTなぜか前回より速度が出ているような!なぜ?
前回は無意識にスロットルを絞っていたのやろか?とにかく速度の伸びはいい感じでループも前回感じたようなようやっとて感じではありませんでした。

まぁ、とにかくまだ2FLTしかしていないし本格的に遊ぶまでにはいってない・・・精進であります。

何かとちょうど良い加減がわかっていない着陸。
前回よりも感覚として3倍程に感じる風があり、その中で前回通りにフラップフルダウンで同じように進入っとやってみたところ・・・まったく降りてきません。
2度試して同じ状態だったので3回目はフラップを使用せず着陸。

とりえずは破綻なく接地にまでこぎつけましたが即お辞儀となってしまいました。
降りて安心してエレベータを戻したらダメなんだな~。知らんかった~。

とにかく前回よりは余裕があったのが今日の収穫かな!
飛ぶかどうかわからなかったので現状はバッテリー一本しかないのでちょっと物足りない感じです。

本日の戦果
三菱 零式艦上戦闘機五二型 FlyingStyroKit:1FLT
三菱 零式艦上戦闘機二二型甲 FMS:1FLT



最新の画像もっと見る

コメントを投稿