MASの搭乗員日誌

気がつけばフルスロットル!別館

KV値 710rpm/v

2011-12-04 22:21:00 | 戦果報告

今日は予報では午前は曇りのはず・・・淡い期待はしていましたが朝から時折雨が降ってきます。あぁ~やっぱり~って感じ。相変わらず精度が甘い。
世の中色々なものが進化、発展し精度が高まっているのになんで天気予報だけは私が子供の頃から進歩してないんやろ?
これは携わっている物の怠慢ではなかろうか?外れても責任取らないしね。

まぁ、そんな事よりこれで家に閉じ込められるのは天気屋の思うつぼみたいで癪、何よりモーターを換装した零戦二二型を試してみたい!って思い少々の雨ならかまわないと判断して午後から無理やり出かけてみました。

今日は久しぶりに蹴球飛行場!水のプレッシャーはありません。この時点では雨はおさまりどん曇りを維持してました。

蹴球およびS艇がFLT不可だった場合A面飛行場に行く事に備えて

零戦五二型と疾風も持参でアリマス。

TOSのスカイレーダー

ペラが4ブレードに戻りバッテリーを6セルから標準の4セルに・・・
その結果・・・遊覧飛行状態でタルいんだそうです。
まぁ、私の零戦も標準ではややパワー感が足りない感じに思ったのでメーカーとしてはこれくらいのレベルにまとめているのかな?
6セルで慣れていた分なおさらそう感じるのかも?
バッテリーのセル数、モーターのKV値の組み合わせなど色々と考える事が多いようです。
良いバランスが見つかるといいですな~。

こういう微妙な天気での光景もなかなか良いもんでアリマス。

零戦二二型の二機編隊

Kノさんが導入されました。腕の確かな方なので私のFLTよりも様々なFLTデータが出てきます。今回はハンディカムを持っていなかったのが残念でアリマス。

手前:Kノさん機 奥:MAS機
やはり新しいのは奇麗だな~なんて言うか表面がツルンとしています。私のは暑さの影響で表面がややワニ革のハンドバッグみたいな感じ。

どん曇りの均衡が崩れ、小雨から雨となり皆さん撤収準備に入った頃にようやく試験飛行開始。

S艇に比べてやや地上滑走に手こずりはしましたが何とか上空へ!
んで、モーター換装の成果は・・・そうだな~最高速はいくらか増したって感じでしょうか!
相変わらずハーフスロットルとフルスロットルの差が曖昧でパンチがあるって感じは希薄ですが・・・とりあえずハーフスロットル時点で以前より一段上の速度域にはなっているようです。なので以前よりロール速度は上がったし、ループも以前ははるか先から機速をつけて一気に行く感じでしたが、今回はその場でスロットルを開けて余裕を持って行えるようになりました。
着陸に関してはモーター換装した分、前回の調子でスロットル域を合わせていると早く進入しすぎるのでもっと絞ればいいのですがなかなかクセが抜けず3回ほどやり直してようやく降りてきました。やりなおしてた分気持ちが焦って最後はもんどりうってしまいましたがダメージはゼロなのでよかったです。
今回の一番の変化はバッテリー残量でした。今までは50%近くあったものがFLT後に測定してみると何と5%・・・着陸をやりなおして結構タイムオーバー気味だったのもありますがちょっと予想以上でした。あとアンプを触った感じではさして熱さは感じず、なのでこのままいけるかな?
まぁ、とにかく全体を通して満足できるようになったと思いました。

本日の戦果
中島 四式戦闘機 疾風 AlfaModel:1FLT
三菱 零式艦上戦闘機二二型 FMS:1FLT



最新の画像もっと見る

コメントを投稿