MASの搭乗員日誌

気がつけばフルスロットル!別館

続・寒・・・

2007-11-24 21:07:00 | 搭乗員日誌 TOS編
TOSより入電

11月24日 天気:晴 風:中~

今日も出撃しました。予報では午後から雨とのことなので午前中にチャッチャッと済ます予定・・・。
今日は天気が良いせいか放射冷却が凄く、霜が降りていました。 昨日のこともあるので今日は厚着をして手袋を装備。この手袋は去年から制式採用しています。特にRC用というわけではありませんが普通に売ってる市販品です。指の部分が開いてますのでスティック操作に違和感がなくて良い感じです。確かに真冬になると肝心の指先が寒さで固まりますが、これでも有ると無いとでは大違い。


やや強い風の中でヒコーキを飛ばしている間と、中年の男性が見物においでました。戦闘機にお詳しい方で昔はUコン(知ってる?)をやっておいでたそうです。第2次大戦に関する書籍を多数お読みになられた様で、アメリカ軍と日本軍の違いについて多方面から解説していただきました・・・。

30分ほど経ったでしょうか、その方が帰られたあと時間を取り戻すべくヘビーローテーション再開です。順調にフライト数を稼いでいると、今度は別の中年男性が見物に・・・。
その方は特にRCに詳しい方ではないようで、小さな電池で音もなく大空を縦横無尽に飛び回っているRC飛行機に驚いておいでました。おそらく見るものすべてが初物なんでしょう、いろいろ質問されましたが、RC未経験のフツ~の人に解りやすく説明するのはむずかしいもんですね・・・。その後10分ほど見物して帰られました。
天気の行方が気になって、この後はやや焦りながらの飛行でしたが、ヘリも含めて雨が降り出す前になんとかミッション・コンプリート。

ところで、最近は飛行機とヘリを合わせて5機程度の機体をもって飛行場へ行くことが多いです。5機を積む車となると普通は1BOXやステーションワゴンを想像されるでしょうが、私の場合は「普通の4ドアセダン」です。セダンの積載能力を侮るなかれ。ごらんのようにヘリ2機と小型飛行機3機を問題なく飲み込みます。なおかつトランクに隔離されているので閉めてしまえばRCの存在感なし。ま、主翼を外せるアルファモデルだから可能なんですけどね。必要と有らば後部座席にあと2機ぐらいOKかも。
以前はオールマイティー的な意味でステーションワゴンを使用しておりましたが、大型機を飛ばさないならセダンで全然OKな事に気づきました。もともとクルマ大好き人間なんでクルマとしての機能と性能を求めるとセダンの方が合理的ですしね。



【本日の放課】
ムスタング・・・・・・・6フライト(通算152F)
コルセア・・・・・・・・5フライト(通算33F)
ワイルドキャット・・・3フライト(通算19F)
T-REX600・・・・・3フライト(通算136F)
T-REX450・・・・・3フライト(通算345F)