MASの搭乗員日誌

気がつけばフルスロットル!別館

一方その頃雷電は・・・

2007-10-21 23:46:03 | 軍需工廠

実機と同じように正式採用となった今も改修しています。


飛行中のエレベータアップでの過敏さを何とかしたく試行錯誤、色々な要素が絡むと難しい。でも、ここら辺が雷電って感じでいいのかも!
参考にアルファモデルの疾風の尾翼を見てみると単なる平面形になっているのでまず翼断面形を持っていた尾翼を平面化。エレベーター面積は実機図面より1割増しにとどめました。
これで改善されるか不明です、もしかして尾翼だけが要因ではなにのかも?とにかく機体が残っている限り満足行くまでやっていきます。


この際、ディティール低下は止むをえません。何より飛びがかっこよくなくっちゃね!
ついでに軽量化、以前までの尾翼を分解した折に尾部の内部構造頑張ってくりぬき10gほど軽くしました。操縦席周辺から後方にかけては頑丈とは言えなくなってきました。


銀翼復活

2007-10-21 20:26:54 | 軍需工廠

疾風のこれ以上の修復は重量の面からもうやめた方がよいかも?と考えながらも手が動いてました。
TOSがP47を就役させ対抗できる戦闘機が必要になったわけだし、先週疾風の飛びを久しぶりに体感して「やっぱりカコイイ!」と思うのもありました。
昨日の土曜は仕事で出撃できなかったけどまさかTOSあの暴風雨で出撃してP47を損耗させていたとは・・・

とにかく、疾風を復活させました。以前のBf109での機首修理の要領で首を接合、あとはへこんだ箇所にエモノマイクロバルーンを混ぜたものをペーストして強度を戻す。


そして・・・やっている間に楽しくなっちゃってMORE愛着とばかりに彩りアップ!

ハ45をもっとカッコよく? 前部シリンダー追加に今までモーターが見えてた部分をハウジング風に隠す。


いかにも収縮チューブだったエキマニをそれっぽく変更。


修理での再塗装で塗り分けがしんどかったのでこの際、銀翼に戻しました。
所属は飛行第246戦隊27番機

重量は全備で555gから580gへ、翼面荷重は46.3gから48.3gとなりました。「2gの差ってどうなの?」重量増加を気にしてましたが最近の雷電のこともあって全備600g以下なら平気に感じてしまいます。
実際の飛びはどうなったやら?これからの銀翼の活躍に期待したいな!