昨日、師匠の家に行ってみると、
我がモンキーちゃんがほぼ出来上がっていました(^_^)
社外品のマフラー、キャブ、エアファンネルは取り外されて、
師匠の小屋にあった ノーマルパーツが組み込まれてありました。
今、モンキーは改造してなんぼ、みたいな時代になっていますが
どうもそれが馴染めず 元々あった形に戻したいというオイラの要望に応えてくれた訳です。
しかしまぁ、 師匠の家にあったパーツで作ったために モンキーはモンキーでも
型が違っていたりして 無理やり付けた部品もありますが、
そんな事はたいした問題じゃありません(^v^)
それも、ピッカピカになっていました!!
「 せっかく全バラにしたのだから 磨いて綺麗にして組んださー、」
と申しておられました。
もう、師匠の家に足を向けて寝られませんよー!
このバイク、最初、ステアリングのガタが酷かったので見てみると
ベアリング部分の部品がひとつ足りませんでした。
そこで、中華モンキーの部品を注文して取り付けてみたら まだ少しガタ付くので
「気に入らねー!」 と、純正部品を取りよせて 組み直しましたら
やはり純正にはかないません^^ ガタも無くなり気分も晴れやか❤
ステアリングヘッドのベアリング交換で
中華モンキーの部品は合いませんでした。
ベアリングは上下大きさが違うらしく 最初に付けた物は大きかったので入れ替えると
上の写真のように 今度は小さくて下の切れ込み部分まで届きませんでした(+_+)
他にも中華部品は そのまま取り付ける事が出来ない部品もあって
手間とお金が無駄になりますので 最初に確かめるか 純正部品を買うのかにした方が良さそうです^^;
さて、昨日のブログの中での問題の答えですが
「45キロしか出ないぞー!」 と、水曜日に、電話がきてから 師匠は何処が悪いのか考えて
『 ここまでヘンテコにされたバイクだから もしかしてエンジンもおかしいかも・・・ 』 と、気が付き
もしや・・・。
と、ひらめいて、カムのバルブタイミングを調べたところ、
カムチェーンのタイミングが ひとコマずれていたそうです。 (ひとコマ分、遅れていた)
これでは、エンジンの回転がすぐに頭打ちになるはずです^^;
それを直したところ、「 恐ろしく調子が良くなった!」 (師匠、談) とのことで、
「 とにかく調子いいから早く乗ってみて!」 と、 試乗を進めます。
しかし、外は雨が降っていて とてもそんな気にはなりません^^;
それでも、師匠はオイラに乗せたくて仕方ない様子で
ズンズンと 「 ねぇ、早く乗ってみてよー 」 と、何度も言ってくるので
小雨になった時を見計らって 乗ってみると・・・。
ブツブツ言いながら 乗ってみると・・・。
師匠の顔が やけにニヤける中、 乗ってみました。
乗ってみると・・・。
乗って帰ってきました。
「 ホントだー! すごく調子いい ♪ こりゃサイコーだね^^ 」
すげー調子良いし、何じゃこりゃー! 的なスピードの乗り♪
Fスプロケが、かなり大きくしてあったので ぐんぐん加速していきます。
それでも Rスプロケを まだ小さくしても大丈夫なくらい パワフルでした。
これでは師匠が 「すぐに乗れ!」 的な気持ちになるのも頷けます^^
左が最初に付いてあった ビックキャブ、 今付いているキャブは凄く小さい、ってか小さすぎ^^;
「 付けたキャブは最初の型のモンキー用だから ものすごく小さいけど この型のキャブにしたらもっと良くなるはず 」
と言った後、 「 ネットで ノーマルキャブを買って来て取り付けてね、 そしたらこのキャブ返してちょうだい! 」
と、言われたので 冬の間、探してみる事にします。
誰か、モンキーのキャブレター持って無い?
「 またコンビニですかぁ~?」
「 もちろん、アタイのオヤツも買って来てくれるんだよね ♪ 」
「 そろそろ肉まんとか 食べたい季節だしぃ、」
「 違うって! その左の端にあるやつ買って! ひーだーり! 」
「 パチンコの本なんて買わなくてよし! アタイの肉まんはどうしたのよぉ! 」
アホの坂田