ワカメと銭婆との喜怒哀楽

年式'00のビーグル犬ワカメと'51の妖怪!銭婆が俺を困らせ悩ませる 痛快娯楽な毎日

赤トンボ

2009-09-20 03:58:28 | Weblog
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村
ランキングの応援ポチをお願いします(^v^)/




シルバーウィーク初日、 まだ8時なのですが お隣さんの女の子 ( 2歳と4歳位 )が 玄関先にいます。

下の子が停まっている 赤トンボを見つけて お姉ちゃんに

「 あ、トンボが停まっている! ねえ、このトンボ、 何トンボって言うん? 」

お姉ちゃんが困ります。 「 待って! ばあちゃんに聞いてくる! 」 と言って玄関に走って行きました。

「 ねー! ばあちゃ―ん! あのトンボは 何て言うん? 」

ばあちゃんは この時期に 飛んでいるトンボなんて 赤トンボだというくらい 知っているはずです(^^)

でも、 「 えー? どんな色してん? 」 と、わざわざ聞きました。



「 シッポが赤い色してるよ 」 って言うと、ばあちゃんは、 「 それは赤トンボって言うんらて(^^) 」

って答えました。 お姉ちゃんは 「 えっ! あかとん・ぼ~?」



ほんの10メートル離れた 妹の所にいる所にパタパタと走って行って

「 赤トンボらってさ~! 」と 教えます。 妹は多分、ばあちゃんと お姉ちゃんとの会話を聞いていると思うのですが

「 え~? 朝トンボ~? 」 「 ちがーう!  あ・か・ト・ン・ボ! 」



妹は突然 笑いだしました。 「 赤トンボ! ぎひひひ 」 するとすぐに お姉ちゃんも笑いだしました(^^)

多分、 赤トンボという名前が あまりにも単調で、そんままのネーミングに 驚き、

そして 可笑しくなったんでしょうね(*^_^*) 



どこにでもある 幼児の姉妹の 会話ですが、 オイラが昔 通って来た道なのに

なんだか 何処かに忘れて置いてきてしまった物を 見たような気がしました。


彼女たちの 頭の中は、買ってきたばかりのパソコンみたいに まっさらです。

これから先、たくさんの経験をして たくさんの事を覚えていきます。

でもパソコンのように 容量が決まっている訳ではありません、



頭や体は 使えば進化して行き、 使わなければ退化していきます。

彼女たちの頭の中に 今、このトンボの名前が 「 赤トンボ 」 と、

名付けられているトンボだという事を知ったのです。 ついでに、あまりにも そのままの名前に

可笑しくなって笑ったのです。



オイラから見れば、 『赤トンボ 』 とかいうネーミングは、珍しくも無く 当たり前の名前として憶えています。

可笑しくもなく、 感動もしません、 赤い色をしているから 『 赤トンボ 』 ただそれだけの事



この幼児の姉妹の会話を 何となく聞いていて、 

可笑しくて、可愛くて、そして 懐かしい 本当の純粋というものを見た気がしました(*^_^*)







「 アタイはまだ傷が治ってないんだから
          シッカリと持っていなさいよ! ムシャムシャ 」






  ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村
ポチっとよろしくお願いします(^v^)/
コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 縫い目をポリポリ! そして… | トップ | 中華バギー 初号機 発進! »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (幸せこだわり住宅職人かずさん)
2009-09-20 10:33:30
子どもはね、かわいいですよね。
純粋で無邪気で・・・
僕たちにもそんな時がありましたが
今は育てていく側になってしまいました。
僕の父親たちも頑張りましたが
残念なことに、日本はおかしな方向へと・・・

その無邪気な姉妹に僕たちが何を残して上げられるのか
責任重大ですね。
返信する
幸せこだわり住宅職人かずさんへ (ワカメパパ)
2009-09-20 16:35:51
そうですよね!
かわいい子供たちを どう育てるか親の責任は大きいですよね、
しかしながら オイラなんか 犬のしつけとかもロクに出来ずにいます。
オイラなんか未来の日本の子供達のために!
なんて、とても言えません^^; ションボリ
返信する
>そんな事ありませんよ (幸せこだわり住宅職人かずさん)
2009-09-20 21:36:24
お話に出てくる、姉妹がかわいい、懐かしいが
スタートでいいのではないでしょうか。
朝から、うるさいと感じる人もいますよ^^
返信する
Unknown (みかちょん)
2009-09-20 22:58:42
可愛らしい会話ですね。
子供って こんなことで喜ぶんだ!って思う時があります。
大人からすれば ふーん・・・ってことでも
すごく新鮮なことなんでしょうね。
返信する
幸せこだわり住宅職人かずさんへ (ワカメパパ)
2009-09-20 23:21:28
昼寝とかしている時なんか 子供の遊ぶ声はそんなに気になりませんが
大人の会話は、ヤケにイライラしちゃいます。
でも、ウチもヨソから猫とかが遊びにきてワカメが反応して
ウルサイ時があります。
返信する
みかちょんさんへ (ワカメパパ)
2009-09-20 23:27:26
ほんとにそうですよねぇ(*^_^*)
何が面白いんだろうって思う時もありますが
そこがまた可愛いですよね(^^)♪
オイラ達 大人が宇宙旅行に行った時と同じくらい
感激しまくっているんでしょうね(*^_^*)
返信する
ほんとにナツカシイ気持ち (ichijiku)
2009-09-21 00:40:05
昔、妹とそういうたわいない事をおもしろくておかしくなった事たくさんあったなあってなつかしくなりました。
ほんと、とても平和だったなあ~って・・・笑 思いましたw
そういう雰囲気、好きです(^^
返信する
ichijikuさんへ (ワカメパパ)
2009-09-21 05:25:07
赤い色しているから 赤トンボ、
そのまんまやんけ! ってな感じでおかしかったんでしょうが
懐かしさと、微笑ましい気持ちでいっぱいになりました。
あの子たちの純粋さに感動しました(^^)
返信する
Unknown (COCOマミー)
2009-09-21 07:01:03
確かに子供って、大人とは歓声が違いますよね。
大人が忘れた感情を、思い起こさせてくれます。

こういう会話を聞いて、
何かを感じられたワカメパパさんは、
大したものですよ~。

感性が豊かなんですね。
返信する
COCOマミーさんへ (ワカメパパ)
2009-09-21 08:55:56
小さな子供って、たまに考えもしないような事を聞いてくることがありますよね(*^_^*)
可愛くて 面白くて オイラは飽きませんよ(*^_^*)
でも、もし自分の子供だったら、幹事肩は違うのでしょうかね^^;
返信する

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事