ワカメと銭婆との喜怒哀楽

年式'00のビーグル犬ワカメと'51の妖怪!銭婆が俺を困らせ悩ませる 痛快娯楽な毎日

護摩堂山のヤマガラさん ♪

2019-03-26 04:48:12 | Weblog

 

前回記事の二日後の17日(日)

することも無くダラダラしてようかと思いましたが

家にいてもビール飲むくらいしか無いので 師匠に「 何処か行かない?」と提案したら

オイラの家から一番近い山にでもピクニックに行こうか。と言う事になり

急きょ 同じくヒマ潰し中の師匠が車でやってきました。

 

 

お見送りの銭婆さん^^

そのまま 護摩堂山へ直行!

いつもここは駐車場がいっぱいで車を停められるかどうか心配なんですけど

何と今回は 11時過ぎに着いたのにガラガラでした。こんなの初めてです

まだ時期ではないからでしょうか、こんな日もあるんだ、と、ビックリしました。

 

さぁ、出発です! この日は寒い日で少し厚着してます。

 

頂上まで1.8キロほど、

なだらかなハイキングコースなので気楽に行けます。

 

 

3年前はこんなトコでも5分も歩くとすぐに疲れたもんですが

あれから比べると二人共 随分筋肉も付いたと思います^^

以前は会社の階段上るだけで ため息ついてたのにね ♪

 

 

それにしても人がいない! この山でこんなの初めてです。気分いいけど ♪

 

 

 

 

ってことで、たいして疲れることもなく 上る事が出来ました

 

 

 

 

師匠が茶屋でオデンでも買って頂上に持って行って食べようと提案

 

 

 

 

ひと気が無いので やってるのか?と思いましたがやってました!

 

 

 

 

茶屋の入り口付近にこんな写真がたくさんあります。

鳥はヤマガラのようです。

そういえばこの鳥 弥彦山の山小屋のベンチで休んでいると すぐ横に飛んで来てたなぁと思いだしました

きっとこの鳥は人を恐れないのでしょう^^

 

茶屋の周りには餌台の様な物がたくさん設置されてます^^

 

 

 

 

おっ! いるいる ♪  シッカリとこちらを見てます^^

 

おでんを頼んで出来るまで ヤマガラさんに遊んで貰おうかな!

と、思いまして

 

 

餌は無いけど こうやって待つ事にしました

が、まるで来る気配がない(-_-)

それを見ていた茶屋のおじさんに

「 ゲラゲラゲラ ♪ 餌が無きゃ来るはず無いよwww 」

と、笑われた^^;

やっぱ、鳥も解るんだな(-_-)

少しガッカリしてたら オジサンも可哀想に思ったのか

「 はい、餌あげるから これでやってみな ♪ 」と、小さな木の実を10粒ほどくれた。

今度は餌有りだから ヤマガラちゃん、きて頂戴ねー!

って、手の平に餌を乗せて見せると

 

何と! 2秒も経たずにやってきたーーー!

もう、感動しちゃいましたね! 嬉しかったー

手の平に止まってくれたあの 感触は今でも忘れません(^◇^)

 

 

 

師匠と交代、師匠も大喜び

 

 

 

 

とかやってるうちに おでんも出来て 

最初 頂上で食べようとか言ってたのに 二人はもう それどころではない状況にっ!

 

 

 

残った餌を隣のテーブルに置くと ヤマガラちゃんは すかさずやってきます^^

 

見れば見る程 可愛い!

もう 癒やされっぱなしのひと時でございました^^

オジサンにお礼を言って 階段を上って頂上の見晴らし台にきました。

 

誰も来ないので 一番良い場所のベンチに座って休憩!

 

 

 

 

オイラが三週連続で上った山が並んでるよ~(^◇^)

 

弥彦山に登った記事は出しておりませんのでここで少しだけ書きます^^

 

9日、一人で弥彦山を登りました。

その前の週に師匠と隣の角田山に登ったのですが登山道はカラッカラに乾いていたので

この日も同じだろうと 底の減ったズックを履いて行きましたが、

 

 

九合目からいきなり雪が積もっていて

この根雪がツルツルと滑って大変でした 積もって無い所はグチャグチャに濡れてて

ズックがビチャビチャに濡れるのが嫌で 雪の上の方がいいかなと、

滑りながらも根雪を踏んで上がって行きました。

 

 

弥彦山からの景色、奥の山の小さく手前に見える山が今回登った山です^^;

 

 

 

 

そして戻る時に・・・

上の写真の雪のあるとこから下りて行こうとしたその時、

両足が雪の上に乗った瞬間、ツルッ! って足を滑らせコケそうになったけど

こらえ・・・ られなくて身体が180度向きが変わって 上を向くような体勢で四つん這いの状態で

鳥居の近くまで滑り落ちてしましました(>_<)

根雪は硬く、凍った様になってますので 底が平らな靴は履くもんじゃないと反省しました(-_-)

 

 

少しすると少し慣れてきて スキーみたいにして

少しづつ滑り下りて来れる様になりましたが それでもかなり おっかない感じ、

それでも尻もち突かずに下りてくる事が出来ましたから^^;

この辺で弥彦山のお話は終わりまして 元に戻ります。

とは言っても 護摩堂山のお話ももう無いのですけどね^^;

 

緩やかな道の護摩堂山、 下の方は竹林があって なかなか良い感じです。

この辺りはタケノコが名産となってますので 竹林があるのは当たり前なのかもしれません 

今回は 野鳥のヤマガラさんに遊んでもらって、とても楽しく過ごせました。

護摩堂山、いつもはかなりの人が登ってますので 

そんな日に来ても茶屋のおじさんに餌をいただくとは出来なかったかもしれません^^;

今日もラッキーで良い日だった!と言う事です^ ^

 

小さな幸せを見つけて、それを喜び 感謝すると 幸せが たくさん転がり込んできますよ~ (^-^)

 

「 幸せの扉よ 開けゴマ!」

 

 

コメント (26)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 続 お寺の外清掃 | トップ | ピーナッツクリームのパンの... »
最新の画像もっと見る

26 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (93yz250)
2019-03-26 06:55:35
大判小判がザックザクの扉は無いかな?w

暇だから山に行くなんて\(◎o◎)/
昔だとパチだったのでは!?
だいぶ体力も付きましたね(^O^)/
私は膝が不安で山なんてイケませんし、登る気もおきません。

鳥もかわいいですよね!
知り合いが文鳥を飼ってて、掌にくるまれたり、頬ずりしたりしてかわいく思えます!
野生で掌に乗ってくるなんて、感動もんですね(≧∇≦)
返信する
おはようございます。 (ベル)
2019-03-26 09:14:32
登山道の途中に茶屋がある
それだけ人が登る人気コースってことなんですね
こんなとこで食べるおでん美味しそう

しかし現役中でありながらこの行動力 
じっとしとけない性格なのかな
退職したら暇持て余して大変ですね
私も時間とれてきたから動こうとしてますがなかなか尻が重くて動けません

返信する
すごい!3週連続かっ!! (シャイン)
2019-03-26 13:13:01
いいないいな~なんか、いいな~
一人でフラっと軽く(?)ハイキング登山…
この辺りで山って言えば、野毛山か掃部山…
ありゃ丘だねえ… 
ヤマガラさんもギブアンドテイクな感じが良いですね
そして、最後に開けゴマ!って、ワカメちゃん、も~~~~
可愛いいいい!!!
返信する
Unknown (みゆきん)
2019-03-26 14:59:31
良く登ったね
私は無理
昔むかしの、そのまた昔
八甲田山の頂上に登ったわ
若かったわ~オーーーーホホホホッ
返信する
Unknown (まーち)
2019-03-26 16:28:18
おお 気象兵器があると噂の
弥彦山ですね^0^
私も登って 兵器を見たいです。
返信する
Unknown (にゃあも)
2019-03-26 18:01:19
手乗りヤマガラちゃん、かわいい~~!
護摩堂山のアイドルですね^^
テレビの取材とか来そう♪

それにしても、山登りで、ずいぶん体力ついたんですね^^
私も見習わなくちゃ^^

返信する
93yz250さんへ (ワカメパパ)
2019-03-26 19:15:05
大判小判がザックザクはありませんが
小さな幸せくらいは沢山出てくると思います(^-^)

そうですねー、一昨年までは暇が無くてもパチしてたのですけど
浅草寺に行って、お経を唱えてきてから変わる事が出来ました(^-^)

これほんと!

野生の鳥が自分の手の平に乗ってくれるんですよ(^^)
そんな経験した事ないでしょう、
姫ちゃんにも体験してもらいたいくらいですよ(#^.^#)
返信する
Unknown (ROUGE)
2019-03-26 19:15:44
ピクニックというより登山じゃん~
でも楽しそう。
私は行けないけどね。
雪あんなにあるんだもん。怖いわ~
返信する
ベルさんへ (ワカメパパ)
2019-03-26 19:21:02
300メートル程の山ですから
いつも家族連れで一杯なんです(^^)
おでんも一段と美味しかったです♪

せっかくの休みなのに何もしないで終わるのも寂しいじゃないですか(+_+)
現役中は休日が命! です♪

でもベルさんは いつも何かやっておられるじゃないですか(^^)
オイラの方が尊敬させていただいてますので!
返信する
シャインさんへ (ワカメパパ)
2019-03-26 19:28:58
今回登った山も300m程の丘のような山です(^-^)

ヤマガラさん、一応 野鳥なのでピピ!ってやってきて
木の実をひとつ咥えると何処かに飛んで行きます。
少しするとまた やってきてひとつ咥えて何処かに行きます。
ハムスターみたいに全部ホッペの中に入れたりしないんだな^^;
って、思ったら可笑しくなりました(#^.^#)
しかし、可愛いかったです(^-^)

ワカメさんはイチも玄関前で吠えて「開けゴマ!」と言ってました(^_^;)
ってか、「早く開けろよー!」の方が近いかも
返信する

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事