ワカメと銭婆との喜怒哀楽

年式'00のビーグル犬ワカメと'51の妖怪!銭婆が俺を困らせ悩ませる 痛快娯楽な毎日

師匠のモンキーさん危機一髪!

2023-11-04 01:20:52 | バイク

前回の続きとなります

新旧モンキーのプチツーリング 栃尾の道の駅を出て 下田地区にある日帰り温泉に到着しました

 

目高さん、「 今日は気合い入れてモンキーのTシャツ着てきたからねぇ♪ 」

 

 

 

駐車場にはかなりの数の車が駐車してましたが

中に入るとガラガラ状態で 気持良く温泉に浸かる事が出来ました

やっぱ温泉は最高です~♨

 

温泉を上がり ソファーで少し喋ベリング!

 

師匠は気になる物があるようでマジマジと商品を眺めてます

 

さぁ、そろそろ帰ろうか! って、ところで

ここでオイラのトラブル発生!

着替えのロッカーの鍵が見当りません、

えーー! 何処見ても無いよ\(◎o◎)/!

いつもだと、最後は「 あ、こんなトコにあったよ~ 」ってなるのですが

今回ばかりは見つかりませんでした

仕方なく受け付けに申し出ると 「 今回の入浴の領収書はお持ちでしょうか? 」というので出して渡すと

そこにロッカーキーの番号が記入されていて 

「 あ、この番号の鍵は落し物として預かってあります 」と言われて一件落着しました!

ああ良かったよ~ (+o+)

しかし、入場料の領収書には渡されたロッカーの番号まで記載されていたとは さすがです(#^.^#)

 

 

さぁ、出発だぁぁぁぁ!

出発してすぐに 「 ウワッ! エンジンの調子がおかしいよー!」と、無線で言われました

ん? と思い少しゆっくり走りましたが本当に調子悪そう!

「 ダメだ―!」って声がしたので 歩道に入りました

 

師匠は積んである工具を出します

目高さんは心配する様子もなく どんどんトークをぶつけてきます

面白いコンビだなと思いながら見てました

 

そう云えばオイラの小モンキーさん、120キロ程走るとガス欠になって予備タンクにしなきゃだったんだ!

と思い出し

携行缶からガソリン補給!

これでガス欠の心配は無くなりました♪

目高さんが「 そっちのモンキー、立ち上がり加速が凄いよなぁ 」と言うので

「 今のうちオイラのモンキーに乗ってみる?」と言って 試乗してもらいました

喜んで走って行きました^^

 

その間も師匠は 修理してます

火花チェックしたけど大丈夫みたいだけど プラグを新品に交換して

配線の緩み キャブのチェックとか しまして 

 

「 これでどうかな~?」

 

 

ってところで 試乗を終えた ご機嫌の目高さん登場♪

 

 

戻ってきた所で師匠の修理も終わり 

師匠のモンキー、キックします!

一発でエンジンが掛かってひと安心、

調子良く走ってると思ったのも つかの間

ところが5分も経たないうちに

「 やっぱりダメだー! 調子悪いから先頭に走らせて~(+o+) 」

 

と言って 先頭に出て貰いましたが

「 だんだん調子悪くなるぅ~ もう50キロ以上出ないよ~ 」と泣きが入ります

ここで止まると二度とエンジンが掛からなくなりそうな雰囲気

ヘルメットの無線は声センサーで声が入ると スイッチが入る様な仕組みだと思うのですが

師匠のエンジンが  バフバフ鳴ったり パンパン鳴ってもちゃんと こちらの無線に入ってくるので 

リアルに調子悪いのが解ります(+o+)

 

信号で止まるのが嫌な師匠の気持ちがもよく分かります

最初に停めて点検して、エンジン掛けた時は調子良かったけれど

走り出したらすぐに調子悪くなったから 

「 温まると調子悪くなるからコンデンサーが悪いのかも 」とか言ってましたが実際にそうかも

 

それっでもなんとか 15キロ程 走って来ましたが 街中に入ってくると 他の車とかも走ってますし

自分のペースで走る事が出来ない師匠はつらそうです!

信号のたびに「 赤で止まりたくない病 」が出てるのもよく分かります

50キロ以上出ないけど ゆっくり走ることも出来ない状況!

田舎はゆっくり走ってる軽トラとかもいたりして ヘルメットの無線から

ブイーンパフパフ! っていう音と共に「 ウワッ! ヤバッ!」とかの声も入ってきますので

古館一郎の様に実況中継すると面白いだろうなぁ、って、罰当たりな事を考えるオイラ

そしてついに赤信号でエンジンが停止

 

また歩道で様子見です

 

 

 

ポイントにキャブに・・・

やっぱコンデンサーかなぁ 

 

 

エンジン始動! おお、やっぱエンジン掛かる

しかし、ここまできたら あと20キロ少々だと思うので

完全に止まってもハイエースを取りに向かってもいいですしね

いやー、今回はプチツーリングで良かったですよ、

 

それからは不調のまま プスプス言わせながら走ります

信号のたびに感情が高まります しかし今回は不思議と青が多くて ツイてる師匠です

「 国道に出ると 走るのが大変だから 裏道に回ってもいい?」というので

「 もちろんですよ思い通りに進んでください!」と答えるオイラ

それなのに 国道に出るとそのまま国道を走って行くので

「 裏道走らないの?」というと 「 案外 路肩が広いので車の邪魔にはならないかなと思ってね」

と言って 50キロ弱のスピードで 走る師匠!

 

ところが・・・

50キロ弱が いきなり速度が落ちてきました

これは\(◎o◎)/! と思い、

バッグからカメラを出して 「 写真撮らねば!」

何というオイラのブロガー魂、

悲しいかな、何か起きそうな時 すかさずカメラを出す癖がついてしまってます

師匠のモンキーさん、どんどん速度が下がっていって

 

温泉

バスバスパンパン! って音を響かせながら 虫の息の状態

※写真の色がセピア色っぽくなってますが

 途中から何処かカメラのダイヤルとかイジッてしまってたようで気にしないでください

 

師匠のモンキーさんが止まっちゃうぅぅぅ!

もう時速10キロを切った様な状態で 『 オイラがハイエースを取りに行けばいいのかな?』

と思った瞬間 神が舞いおりた\(◎o◎)/!

いきなり加速を始めました どうしたの?

「 うわー! 良かったーーー♪ 」という声が聞こえる(*^_^*)

オイラも良かったです 何しろ温泉でカッパ寿司に予約入れてたので カッパ寿司は間に合わなくて無しかな?

と諦めてましたから^^;

 

加速を始めたとはいえ 50キロ位が限界、

まだトロトロと進みます。コメリ本社を抜けたので ここでエンジンストップしても

銭婆さんを呼んでNボックスに入れて帰る事も出来ますから大丈夫です!

 

 

そして何とか無事に家に到着! 

今回はかなりハラハラしましたが 無事に帰る事が出来て良かったですよ~❤

 

オイラのモンキーさんは22年前のバイクですが

師匠のモンキーさんは40年以上前のバイクです。

外見上、形は同じですが 中身はかなり違ってますし 何しろかなり昔のバイクなので故障は付き物です^^;

 

目高さんのエポも排気量アップして 一緒に走れるといいのになぁ

 

さぁ、カッパ寿司でビールが半額だー!

師匠のバイクはウチの車庫に入れて 帰りは銭婆さんの車で送ります

 

目高さんは「 俺は飲まない 」と言って 酔っ払い隊には参加せず

飲むと体調が悪くて飲めないそうです。

オイラも体調には気をつけねば!

カッパ寿司の生ビール半額は 強い味方です^^

 

 

「 目高さん、これ乗って帰るの? 」

目高さんは飲んでないから 乗って帰れるんだってば~

 

 

ハーレーのジャンパー着て 昔のミニバイクに乗って帰る目高さん

 

今回の全走行距離125キロ

モンキー的に これ位の距離が一番かも(*^_^*)

いやー、何だかんだあったけど 最後良ければ全てヨシ!

楽しいプチツーリングでありました

 

その後、師匠のモンキーさん

コンデンサーを交換したら絶好調になったそうです(*^_^*)

 

 

 


コメント (21)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 三台でモンキープチツーリング | トップ | 良寛像を求めて出雲崎へ »
最新の画像もっと見る

21 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
虫の息 (ベル)
2023-11-04 08:41:58
スリルの有るツーリングでしたね
昔のバイク見る場所が限られてるから
本職さんがみたらすぐ直りそうだけどコンデンサーでしたか
あのちっこいの1個がここまで悪さするんですね
確かにあの部品耐用年数短い 途中からトランジスター点火に換える人が多かったですね

無事帰ることができてかっぱ寿司にありつけてよかった
返信する
GT50ミニトレ (しゃちくん)
2023-11-04 09:08:15
初めてのバイクが不動車のミニトレで修理して何とか動くようになりました。バッテリーを外したままパーツを買いに走ったら過電流で電装系がすべてぶっ壊れましたね💦特に点火用のコンデンサーがパンクして師匠と同じようになりまして~
バイクはシンプルな造りだから不調の原因を探るのも楽しかったりします☆
返信する
Unknown (はうとと)
2023-11-04 09:33:01
バイクの修理が出来る師匠さんがいて、
ほんと助かりますね、
車やバイクが調子悪いと、
嫌になり、売ってしまいますが、
それでも古いバイクを乗り続けるってのは、
好きだからなんでしょうね、
それと原チャリの制限速度は30キロです。
返信する
Unknown (まーち)
2023-11-04 11:25:48
手に汗握る実況放送のようでした。
ドキドキしました^0^
それでも ちゃんと戻ってこられて
なくした鍵も出てきて かっぱ寿司でビールを飲めるところが
何気についているパパさんですね さすがです。
返信する
ベルさんへ (ワカメパパ)
2023-11-04 11:42:31
動かなくなっても近くならハイエース取りに行けばいいやと思いますが
中途半端に距離があると出来るだけ自力で帰りたいものです^^;
昔のバイクは一個一個の部品交換で済みますが
今は基盤丸ごと交換とか 高くつきますよね

そうそう、昔、ICイグナイターとか取り付けしてました^^
返信する
しゃちくんさんへ (ワカメパパ)
2023-11-04 11:46:25
昔、最初の頃は誰しもが経験しましたよね(*^_^*)
しかも解っていても面倒くさくてやってしまって後悔したり、
高回転にしないように気をつけながら走ってればいいやとか
適当にやって電球やっちゃってね^^;
でもあの頃は何やっても楽しかったです
返信する
はうととさんへ (ワカメパパ)
2023-11-04 11:52:46
バイクの知識があってもそこに交換部品が無ければどうしようもないですから
もう、祈りながら走るしかないですね^^;
いくら愛着があっても 自動車屋さんに「 新しいの買っちゃえば?」とか言われたら凹みます
今は旧車が もてはやされる時代になりましたので
案外理解してくれる用になってるのかもしれません^^;

原付バイクは制限速度が30キロですのでそれだけでも目高さんのバイクではリスクになったでしょうね
オイラ達のモンキーさんは皆、原付二種ですので 制限速度は車と一緒です^^
返信する
まーちさんへ (ワカメパパ)
2023-11-04 11:55:50
さすがに今回はハラハラしましたよ^^;
それでも無事に帰って来れてラッキーでした!
オイラもロッカーの鍵が見つからずにエーーー!\(◎o◎)/!?って焦りました
何はともあれ結果オーライで 終ってみれば楽しい思い出となりました^^
とても良かったです
返信する
Unknown (みゆきん)
2023-11-04 13:30:31
自分で修理できるって凄い
もしかしたら今頃は分解してそう(笑)
返信する
みゆきんさんへ (ワカメパパ)
2023-11-04 17:20:44
バイク屋さんのなごりがあって
今でもバイク修理の依頼が絶えずきてます
自分のバイクも何台も持ってるので
モンキーさんの完全整備は後回しだと思います(*^_^*)
返信する

コメントを投稿

バイク」カテゴリの最新記事