ワカメと銭婆との喜怒哀楽

年式'00のビーグル犬ワカメと'51の妖怪!銭婆が俺を困らせ悩ませる 痛快娯楽な毎日

銭婆さんとお出かけ

2019-02-23 09:55:50 | Weblog

 

前回の続きとなります。

ウオーキングして 家で昼ご飯を食べて 銭婆さんとドライブ

銭婆さんが大好きな 道の駅 良寛の里わしま に行きました。

実際にはそこから少し走った 和らぎ家 という場所ですが

ここは銭婆さんが得意とする吊るし雛の聖地みたいなものですから

もうすぐ ひな祭りになりますので そろそろ良い時期ではないかと興味しんしん

 

関連画像

こちらは去年のつるし雛まつりの写真、

男のオイラには何が良いのか理解出来ないのですが 女性は憧れる人が多いようです

車で向かってる間 銭婆さんはご機嫌でニコニコしております^^; 

銭婆さんニコニコしながら一時間かけて 到着しました~

 

 

そしてついに到着!ワクワクが止まらない銭婆さん ♪

そこから約10秒後・・・

 

 

「 んっ? これってもしや… 」

うん、お休みみたいだね!

 

 

「 せっかくここまで来たのに?」

残念だけど仕方ないね!

 

 

 

「 ちっくしょぉぉぉぉぉぉーっ!」

思った以上に口惜しがってました^^;

 

 

せめて 変わったものは無いかと中を覗く銭婆さん^^;

吊るし雛祭りはもう少し先のようです。 

 

 

 

この人、ガッカリすると とたんにお婆さんの様な歩き方になります^^;

 

 

 

 

仕方ないので 道の駅で ちょいと探索

 

 

 

  

20分程 あれやこれやと見て回り 

お菓子を少々買って出てきました。

 

 

 

ガンジー牛乳で出来たソフトクリームは後味も良く

さっぱりしてるので とても美味しいんです(^。^)

食事制限中の銭婆さんは食べられないと判断したので一個だけ買って

オイラが食べるのです!

ところが隣で 「 おあずけ 」を喰らったワカメさんのようにソフトに釘づけ(-_-)

仕方ないので コーンから1センチ程度ソフト出た状態で渡しました。

 

「 やっぱりここのソフトは美味しいよね~ ♪ 」

はいはい、そうですか、

それは良かったですねー!

 

 

「 あっ! こんなトコまで写真撮らないでよーーっ!」

何言ってんの?

撮るに決ってるじゃん(^◇^)

 

帰り道は国道116号線を走りますが 

どこかにリサイクルショップでも無いかな~、

って、スマホで検索しながら2~3件回りましたが

お目当てのランドセルなど無いので 思い切ってそのまま1地時間かけて新潟のオフハウスに行きました

店に入って目の前に!

 

お目当ての黒いランドセルがありました~ ♪

こないだ違う店で買った赤いランドセルは程度最高で500円でしたが

今回は1500~3000円(税抜き)で、かなりお高い(-_-)

今回、値段の開きがありますが程度も材質も見て解るので 見くらべるとやっぱ

良いものは高い、って思いました。

って事で3000円のランドセルを購入、(写真の左側のやつです) 

しかし、ナイキってランドセルも作ってるんですね

 

念願のランドセルを買って、そのまま友達の店に行って

「 これをバッグにしておくれ~ 」と頼んで来ました(●^o^●)

 

店の工場にはこんな感じで全国からランドセルをが集まってきてます^^;

部屋の空いた場所はランドセルが所狭し!って置かれてますが

これから卒業式を迎えると 爆発的に注文が来るでしょうから

今 お願いしないと いつ出来上がるのか解りませんしね、

「 仕上がりは 早い方がいいの? じゃぁ・・・うーーん、春!って事で^^ 」

なんとアバウトな納期期間なんだろう、

って、あれだけの数見たら仕方ないよね、

今回は何かのケースに革を貼る仕事をしてました。

 

 

 

ランドセルがこんな感じに変身するのですから楽しみです^^

 

 

 

 

他にも革製品がいっぱい ♪

 

 

 

 

製作途中のランドセル、茶色とか青もいいなぁ(^-^)

友達に 「 余った革で 何か作ってプレゼントするよ 」と言ってくれたので

嬉しさ倍増^^

ニコニコしながら家に帰りました^^

早く出来ないかな~、楽しみだな~ ♪ 

 

 

ブログとフェイスブックでお世話になっている さくら姐さんのブログから、

いつも ハッとするような言葉や 幸せになれるキッカケを与えて下さいます^^  

 

 

村でも、林でも、低地でも、平地でも

聖者が住むところは楽しい

森も楽しい

世間の人が楽しまない場所も

欲を離れた人は楽しむだろう

彼らは快楽を求めないゆえに

 

(法句経98・99)

 

楽しみや幸せはどこかであなたを待っていてくれているわけではないのです。

欲を張っていては、どこに行っても満足できず、心から楽しむことはできません。

欲を離れ、自分がいる世界を無心にあるがままに受け入れる時自ずと歓喜は生まれる…と、ブッダは遥か昔のインドの人々に説いていました。

 

大切なのは幸せを探しにわざわざ遠くへ出かけたり、幸福を誰かが運んで来てくれるのを待つことではなく、「いまいるここ」を自分で楽しい場所にかえ、心安らかに過ごすための知恵を手にすることなのです。

 

(ブッダいのちの言葉)

 

 傍目には不便そうに見える生活をしている人でも、それを心から楽しみながらやっている人がいます。

日々の生活に小さな楽しみを見出すことが上手な人も沢山います。

不便と苦痛に思うか、逆手にとって楽しいことに変えるか…

 

自然はレモンというとても酸っぱい果実を私たちに与えました。

その酸っぱい果実を工夫して、蜂蜜につけたり、レモネードにして楽しむことを思いつき、人々に広めた人がいます。

 

酸っぱくて、あまり美味しくないなと、不満だけで終わっていたら、レモネードや蜂蜜漬けを味わう幸せは私たちにはなかったでしょう。

そういう楽しみをたくさん見つけられる人が幸せになるための知恵の持ち主なのかもしれませんね。

さくら姐さんの幸せ集め

 

コメント (27)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 運動不足なのでウオーキング | トップ | ワカメさんの誕生日 »
最新の画像もっと見る

27 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (93yz250)
2019-02-23 12:40:42
あら〜
残念でしたねー!
行ってやってないとたまりませんね・・・
銭婆さんの落胆具合が凄いです!

もうランドセルにハマってますね(笑)
どんな風になるか私も楽しみです!!
いつくらいになりそうですかね(*^▽^*)
Unknown (まーち)
2019-02-23 14:26:20
不要になったランドセルを再度活用・・・
「不要になった」というのが素晴らしい^0^
私もそういう何かを見つけてみたいです。
自分で何かを作りだす そういうのっていいなぁ。
仕事を辞めるし 時間ができるから
少し真面目に自分の今後を考えてみようかと思います。
ところで web拍手って使いやすいですか?
私のブログはおきてがみを使えないため
クリックしても足跡が残らないので
代わるものがあったらいいなと思っていました。
どんな感じですか?
Unknown (みゆきん)
2019-02-23 16:50:08
ちっくしょおおおぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉ~←声出して笑っちゃった( *´艸`)
Unknown (ベル)
2019-02-23 17:42:57
これは悔しい
落ち込みますよこれは
せめてソフトクリーム丸々食べさせてあげたかったな(笑)
いいランドセル見つかってよかったですね
どんなバックに生まれ変わるか楽しみです
Unknown (まりこ)
2019-02-23 19:50:06
銭婆さん、ほんとお茶目ですねー(*^^*)
ランドセルの返信っぷり、私も楽しみです♪
Unknown (サン)
2019-02-23 23:16:52
せっかく行ったのになーーわかるよ!春近しだからちょくちょく連れて行ってもらえるよ。
こんばんは☆彡 (名古屋の弁護士と愉快な仲間たち)
2019-02-24 00:24:43
ワカメパパさんは銭婆さんのことが本当に大好きなんですね☆彡
定休日を確認するところ、悔しがるところ、覗き込むところ、階段を降りるところ。ビデオでも回してるのかと思うほど抜け目なく写真がΣ(・ω・ノ)ノ!
まさに「そんなところまで!」です(笑)
大好きなんだろうなぁ~ほんとうに♪
素敵なご夫婦です。
93yz250さんへ (ワカメパパ)
2019-02-24 09:10:58
会社休んで行ったのに定休日だったなんて(;O;)
銭婆さん、かなりガックリしてました。

ランドセル、見るとひとつは欲しくなりますからね♪
仕上がりは「春!」と、超アバウトな事を言ってましたので
気長に待つ事にします^^;
まーちさんへ (ワカメパパ)
2019-02-24 09:16:49
このランドセルの改造商売、
かなり当たってる様で 毎年ウナギ登りに注文が来ているようで
早くしないとどんどん納期が遅れてしまう予感です。
こないだ、近所の小さなイオンにも似た店があり
ランドセルを小さくする店がありました。

web拍手は置き手紙とかに比べるとかなりやり難い感じがしますが
他は知らないのでこれのみ使っています^^;
でも、ちゃんと会話も出来ますのでそこは楽しいですね
みゆきんさんへ (ワカメパパ)
2019-02-24 09:18:09
いかに銭婆さんがガッカリしたか
よぉぉぉぉぉぉ~く通じたと思います^^

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事