f
師匠の家に遊びに行くと 師匠は自分のモンキーを出して
「 モンキーのキャブを交換したらエンジンが良くなったよー!」
と、ウイリーしながら 「 パワー出たから凄げー楽チン! 」 と、喜んでいました(^_^;
相変わらず バイク乗せると楽しそうです(^_^;)
最近、師匠の小屋にはモンキー系のエンジンがゴロゴロあります。
ほらほら、ここらにも(^_^;)
未完成のエンジンとか いくつあるんだろう、
ここには 何台分の手付かずエンジンがあるのやら(^_^;)
何だか来るたびに エンジンの数が増えてる様な気が^^;
で、今回オイラは ハイカムを持ってきましたー!
ハイカムとは正式にはハイリフトカムシャフトの略で、
簡単に説明すると 高回転型エンジンになり、馬力アップします。
その代わり、低、中速は トルクが低くなり 一般的には扱いにくくなると言われてます。
下手すると、アイドリングさえもしなくなる可能性もありますが
今回のハイカムはそこまで、ピーキーでは無いようです(^-^)
街乗りは このくらいのハイカムで充分、 約6000円でした。
今回は 金麦1ケース持って 師匠に交換してもらいました(^_^;)
まずはシリンダーヘッドを外して~ ♪
燃焼室は まずまずの色をしてますねぇ(^-^)
エンジンは凄く調子いいもんね、
で、取り出したカムと 新しいカムを並べてみました。
パッと見ると、どちらも同じに見えますが
山の部分の丸みが違いますね (右が新品のハイカム)
タイミングも少し ズラしてます。
こんなの 毎日してるもんね! って感じで手際よく組んじゃいました(^_^;)
少しすると、キュウリ君も来て エンジンをイジリだしました(^_^;)
キュウリ君のゴリラは オイラのモンキーと比べると
まるで比較にならないくらい バカっ速! なのにまだ速くするというのかっ?
それはさておき、
我がモンキーちゃんのハイカム交換が終了し、
さっそく試乗しました!
す、すっごくいいやんか~(^-^)
確かに 中、低速は多少薄くなった気がしますが 気にならない程度、
それよりも 高速の伸びが良くなって気分いいです(^-^)
ってか、交換して良かったよぉぉぉぉぉ♪
苦節半年!
これを求めていたんですよ(^-^)
もう、オイラのモンキーのエンジンは これで大満足です!
で、師匠の小屋の中で先ほどから目についていたのが・・・
師匠の小屋には、 モンキーのマフラーがいくつかぶら下げられていますが
基本的に オイラはオッサン乗りなので
ミニバイクのくせにうるさいマフラーとか 付けていると 「ダッセー親父!」 ってな感じなので
外見上は 出来るだけノーマルっぽく、静かなミニバイクを目指していますが、
今回、ハイカム着けたら ウルサイまふらーを着けたら どれだけパワーアップしてるのか確かめたくて
師匠の小屋にぶら下がっている マフラーを取り付けてみたくなるじゃないですか(^_^;)
で、次回のモンキーツーリングまで 使わせてもらおうかなと・・・(^_^;)
という訳で レーシングマフラーに 交換してみました。
交換後、さっそくエンジンをかけてみると
すっごい 重低音! いかにも走りそうな音がします!
で、試乗してみると、
・・・。
うるさいだけで何だか変わりないですぅ、
キュウリ君にも乗ってもらいましたが
マフラーを交換してもしなくても あまり変わりない!
って、ことで ガッカリして元に戻す事に^^;
オッサンには ノーマルマフラー(中華ですが)で充分!
キュウリ君はまだ 自分のバイクに苦戦しておりました^^;
帰る時、オイラのモンキーは 絶好調でした!
最高速もアップし、大満足ですが、 速度のアップに伴い 車体が負けて ブルブル震えるようになりました。
これは怖い!
いつ吹き飛ぶのか解らないので これからは車体強化も考えねばなりません(+o+)
はぁ、 ひとつ満足すると やはり次に問題が出てくるもんなのですね、
これではいつまで経ってもキリがないですね^^;
モンキー道は奥が深いですぅ!
「 わっはっは ♪ モンキーの道は険しいのだっ!」
「 もう、モンキーはいいから アタイとどっか行こうよう!」