写真ざんまい!デジタルざんまい!

写真やカメラ、そしてパソコンやデジタル機器などについて勝手気儘に綴るページです。

清流・梓川

2010年06月19日 | 写真
 やはりこの眺めは何度見てもいい!!
 (1)

 これは河童橋から梓川上流方向を眺めたところです。
 穂高連峰の山容といい、本当にいい眺めです。
 河童橋に多くの観光客が集まるのも当たり前の話ですよね。


 (2)

 今度は反対側の下流を眺めたところです。
 独特な山容の焼岳が見えますが、大正4年6月6日の大爆発による膨大な土砂流によって梓川がせき止められました。
 短時間のうちに川の水は上高地温泉まで達し、これが大正池の誕生となりました。


 (3)

 河童橋よりも上流にこそ、梓川の本当の美しさがあります。
 多くの観光客は河童橋で引き返しますが、あと5分でも10分でも上流方向へと歩いて行って欲しいですね。
 どうですか、一枚目とはかなり違ったものがあるでしょう?


 (4)

 今回はPENTAXのOptio W60を持って来たのですが、こういった水際の撮影を行いたかったからなんです。
 一応は水深5Mまでの防水機能を有していますので、水にぬれても平気です。
 これはまだレンズ近くまで水はきていませんが、これからがこのカメラの真骨頂です。


 (5)

 縦位置にしてカメラを水にジャブーン!!
 どんな効果になるかは出たとこ勝負です。
 このカットは背景となる穂高連峰にピントを合わせて撮影をしています。


 (6)

 今度は被ってくる水流にピントが合うようにしてみました。
 さすがにこれだけの近接撮影になると、背後の山までピンは来ません。
 でも、何だか爽快な気分にさせてくれるような写真になったのではないかと・・・

 そして、コンデジがデジタル一眼レフに勝利した記念すべき日(笑)


最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
本当にいいですね!! (AandM)
2010-06-19 21:04:41
上高地ですね。梓川の水は本当に澄んでいてきれいだし、山の雪形も最高ですね。
何度かこの地は訪れていますが
これほどのお天気にはいまだかつて
恵まれていません。
梅雨の前の最後のチャンスだったようですね。
一番下の水は今にも迫ってきそうな
臨場感あふれた、はっとする美しさですね。
私も、また行ってみたくなりました。
返信する
はじめまして (佐倉)
2010-06-19 22:09:04
初めてお便りします。わたしも一度だけ上高地にいったことがありますが、そのときはすごく混雑していて風景を楽しむことも難しいくらいでした。だから今回この写真にお目にかかれてとてもうれしいです。ところで水の中からの撮影は、ご自分も川に顔をつけて行ったのですか?
返信する
おぉぉ (しーたけ)
2010-06-19 22:24:58
確かに1枚目の光景を見たくてみんな足を運びますよね
私も行きたい(笑)
そして3枚目、これまたいい(^^)
返信する
AandMさんへ (ZEISS)
2010-06-19 23:35:37
こんばんは。

本当に梓川の水は澄みきっていて、いくら眺めていても
飽きません。
山の形もいいし、風景としても一級品ですね。

>一番下の水は今にも迫ってきそうな・・・
ありがとうございます。
これがやりたくてWP-60を持って行ったんですよ。
近くにいた人は驚いていましたが(笑)

>私も、また行ってみたくなりました。
お住まいのところからも遠くはありませんし、是非!
返信する
佐倉さんへ (ZEISS)
2010-06-19 23:38:25
こんばんは。
こちらこそ初めまして♪
ご訪問とコメントをいただき、ありがとうございます。

>上高地にいったことがありますが、そのときはすごく混雑していて・・・
わかります。
私もGWに行ったことがありますが、夜明け前から凄かったですよ。

>ところで水の中からの撮影は、ご自分も川に顔をつけて行ったのですか?
いえ、顔に水をつけるのは苦手ですので、ノーファインダーで
カメラを水につけて撮影しています。
ワイド側ですと、水平だけ気を付ければ結構いけるものです。
返信する
しーたけさんへ (ZEISS)
2010-06-19 23:40:21
>確かに1枚目の光景を見たくてみんな足を運びますよね
誰が何と言おうと、これはいい眺めだと思います。
いつの日にか、上高地で泊まって歩き回りたいものです。

>そして3枚目、これまたいい(^^)
ありがとうございます。
一応、今回のベストショットです。
デジタル一眼で撮ったものよりも綺麗に見えるのは・・・orz
返信する
Unknown (ロバート)
2010-06-20 10:56:32
こんにちは!
快晴の上高地は、穂高も梓川の清流も爽やかで絶品ですねV( ^_*)b
水面ギリギリのアングルも面白いですね^^
臨場感も伝わってきます!!
返信する
ロバートさんへ (ZEISS)
2010-06-20 13:15:37
こんにちは。

やはりお山を絡めるとなるといいお天気は必須ですね。
運良く晴れましたので(というか、それを狙って会社を
サボった・・・)お出かけして良かったと思います。

>水面ギリギリのアングルも面白いですね^^
実際にはジャブーンとつけちゃっていますが。
これができるのが防水機能付きカメラの強みです。
返信する
Unknown ()
2010-06-20 21:44:57
うおおおおお!

このカメラ欲しいです!
今度 水没アングルで電車撮ってくださいよ~!

それにしても凄い・・・
返信する
 (あおの ひろ)
2010-06-20 23:02:30
透明で青く美しい川。
素晴らしいです。

水流がまるでクリスタルのようです。
こんな水に出会いたい。
返信する