写真ざんまい!デジタルざんまい!

写真やカメラ、そしてパソコンやデジタル機器などについて勝手気儘に綴るページです。

1TBのハードディスク増設(2)

2009年06月08日 | パソコン関連
HDDフォーマットまでの道のり

(1)


いくらWindowsが新しいハードウエアを認識しても、HDDの場合はそのままでは使えません。
このように管理ツールで見ても、新しいHDDは未割当状態となっています。
さて、これから使えるようにしていきましょう。


(2)


まずは「新しいパーティションウィザードの開始」を実行します。


(3)


デフォルトでは「プライマリーパーティション」側にチェックが入っています。
そのままでは・・・


(4)


このHDDは起動ディスクにする訳ではありませんから、「拡張パーティション」を選びます。


(5)


ここでパーティションサイズを指定しますが、今回はまるごと一つのパーティションとして認識させます。
ですから、これはこのままで先に進みます。


(6)


一応これでウィザードは一旦終了となりますが、まだまだこのままでは使えません。


(7)


このようにHDDとしては認識されていますが、未フォーマットであるためにボリュームには反映されていません。
ディスク1を右クリックして、「新しい論理ドライブ(N)・・・」を指定します。


(8)


すると、先ほどと同じように「新しいパーティションウィザードの開始」画面が現れます。


(9)


今度は「論理ドライブ」のみ選択されていますので、このまま先に進みます。


(10)


パーティションサイズも変更することなく、さらに先に進みます。


(11)


ここでドライブレターを指定します。
今回はFが選択されていますが、他のドライブレターを指定する場合はここで変更します。


(12)


OSはWindowsXPですので、これもデフォルトのままで先に進みます。


(13)


これで一通りの設定が完了し、いよいよHDDをフォーマットすることになります。


(14)


いよいよHDDのフォーマットが開始されました。
時刻は午前11時22分です。
何しろ1TBのHDDをフォーマットするのは初めてですから、どれだけ時間がかかるのか・・・


(15)


フォーマット完了!
時刻は午後2時31分でした。
何と、3時間9分もかかってしまいました(笑)

まぁ、PCが勝手にやってくれるからいいようなものですが、お休みの日に実行するに限りますね。
この日は雨の土曜日でしたから、絶好のHDDフォーマット日和でした。
さて、データを移動(実際にはコピーしてから削除しますが・・・安全のため)させないと。


最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
なんと3時間ですか (Leo)
2009-06-08 21:49:34
私の時は計りませんでしたが、やはり長いですね。
千円以上安くなったようで、半年後には2TBが1万円を切るかな。
その割にはそんなに早くなっていませんから画像を移すだけでもひと仕事ですね。
返信する
大容量 (しーたけ)
2009-06-08 22:03:02
大容量はフォーマットも大変ですよね
私は寝る前にフォーマットや大量コピーをやります(^^;
返信する
1TB (EAGLE)
2009-06-08 22:47:54
こんばんは。

今写真フォルダを確認してみました。
私の場合、2000年購入の初代デジカメのC-2100UZからの3台のデジカメ、4台のEOS、嫁さんのと私の合わせた5台分の携帯写真、その中でEOSのここ数年はRAW、失敗写真も入ってるし水槽やオークション用の写真も沢山残ってる状態で56.8GBでした。

今の320GBのHDD(200GBと80GBも付いてるけど)で一生分ありそうです。
返信する
スミマセン・・・ (EAGLE)
2009-06-08 22:49:08
改行入れ忘れました・・・
読みにくくてスミマセン。
返信する
Leoさんへ (ZEISS)
2009-06-09 12:32:48
1.5TBのHDDがそろそろ10,000円なろうかという
ところです。
2GBが10,000切ると大きいですね。
2倍の容量だから、フォーマットに6時間???
長すぎです~(笑)
返信する
しーたけさんへ (ZEISS)
2009-06-09 12:34:26
これだけの容量のHDDが逝っちゃうと恐ろしいですね。
まめにバックアップをとらないと(涙)では済まなく
なちゃいます。
今度は外付けHDD1TB版かな?
返信する
EAGLEさんへ (ZEISS)
2009-06-09 12:37:22
高画質化の代償として、ファイル容量は飛躍的に
増大しちゃいましたね。
私はRAWでは殆ど撮りませんが、それでもJPEGで3~4GBほどあります。

以前は160GBや250GBのもので凌いでいましたが、
もう限界というか、ファイルが散らばってしまい
ます。
今までのHDDの使い道を考えないと・・・
返信する
私も (ふん転菓子)
2009-06-10 22:07:20
1TBのHDD二個購入。
フォーマットはやっぱり寝る前かな。
分割する時はその分だけ行うので見掛けは短い。

そうそう、2個購入したのはミラーリングするため。同じHDDで同じロットを購入しRAID組んだら時間差で両方壊れました。(笑い)
今度は故意にメーカーを変えて随時では無く気分でミラーリング。
ソフトはこれ↓
http://homepage3.nifty.com/nagatsuki/bunbackup/bunbackup.htm

起動するたび変更箇所を検索する手間がありますが、今の所軽いソフトなので問題なしですよ。
返信する
ふん転菓子さんへ (ZEISS)
2009-06-11 12:21:23
>同じHDDで同じロットを購入しRAID組んだら時間差で両方壊れました。
ありゃ、それはお気の毒に・・・
バックアップ用まで逝ったら大変なことになります。

BunBackupをお使いですね。
私はMERCURYのDiskMirroringToolを使っています。
結構便利なもんです。
返信する