写真ざんまい!デジタルざんまい!

写真やカメラ、そしてパソコンやデジタル機器などについて勝手気儘に綴るページです。

上高地・大正池にて

2010年06月13日 | 写真
 静寂・・・そして、立ち込める靄
 (1)

 撮影地:長野県松本市「上高地大正池」付近(共通)
 撮影機材:キャノンEOS7D SIGMA 18-125mm F3.8-5.6 DC OS HSM(共通)
 撮影データ:ISO100 f/10.0AE(SS1/25秒) +0.3EV 46㎜(74㎜相当)
 撮影年月日:2010年6月11日(金)


 沢渡大橋の駐車場に車を入れたのが午前4時30分のことでした。
 TAXIの運転手さんから「始発のバスまで1時間以上ありますよ」と言われて、ガーン!!
 でも、もう一人(全然知らない人)と「相乗りで1,200円でいいですよ」と言われ、迷うことなく乗車~!!

 かつては難所だった釜トンネルも新しくなり、難なく通り抜けて着いた先は大正池です。
 前夜に降った雨の影響で靄が立ち込め、辺りは静寂の空間が広がっていました。
 

 (2)

 撮影データ:ISO100 f/11.0AE(SS1/50秒) -0.3EV 36㎜(58㎜相当・C-PLフィルター使用)

 やがて東の山の端より太陽の光が射しこみ始めると、二羽の鴨が飛び立っていきました。
 聞こえてくるのは羽ばたく音だけで、あたりは静かなものでした・・・
 
 と言うのは真っ赤な嘘で、平日でありながらもカメラマンはそれなりに居ました。
 シャッターの音や会話が飛び交い、静寂な空間とは程遠かったですね(笑)
 一番賑やかだったのはPENTAX645オジサンで、なかなかユニークな方でした。


 (3)
          
 撮影データ:ISO100 f/11.0AE(SS1/60秒) -0.7EV 54㎜(86㎜相当・C-PLフィルター使用)

 本当はトップ画像にしようかな?と考えていたカットです。
 一枚目と同じような時間帯でしたら間違いなく採用していたでしょう。
 

 (4)

 撮影データ:ISO100 f/11.0AE(SS1/60秒) -0.7EV 36㎜(58㎜相当・C-PLフィルター使用)

 そうこうしているうちに、徐々に太陽の光も広い範囲を照らし出すようになってきました。
 鴨がまた二羽飛び立ち、大正池に残ったのは人間ばかり也~(笑)
 

 (5)
          
 撮影データ:ISO100 f/11.0AE(SS1/60秒) -0.3EV 54㎜(86㎜相当・C-PLフィルター使用)

 「あっ、画面に人が入って来た!」
 右端に白いヤッケ(?)を来た男性がフレームインしてきました。
 この人はねぇ、何と画面中央に30分以上も座り込んで邪魔してくれたんですよね~。
 いわゆるKY人間で、こちら側に多くのカメラマンがいるのに・・・


 (6)

 撮影データ:ISO100 f/11.0AE(SS1/50秒) -1.0EV 41㎜(66㎜相当・C-PLフィルター使用)

 お邪魔虫(失礼!)がいなくなって、漸く撮影を開始することが出来ました。
 まぁ、写真撮影する人間が優先ではありませんから仕方がありませんが・・・
 カメラマン同士でしたら、いわゆる紳士協定でそそくさ撮影して立ち去るんですけれど。


 (7)

 撮影データ:ISO100 f/11.0AE(SS1/60秒) -0.3EV 18㎜(29㎜相当・C-PLフィルター使用)

 大正池が水鏡のようになったものの、穂高連峰はこれ以上はクリアにはならんだろうと・・・
 このカットを最後にして大正池から次なる目的地へと移動を開始しました。
 途中で例のツキノワグマの子供と遭遇しちゃったんですけれどね~(汗)


最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
大正池 (カルネ)
2010-06-13 22:49:13
上高地で一番好きな風景はここ!
水鏡に映る穂高連峰が最高です♪

でも何年行ってないかな~
こんな画像を見ると行きたくなります~うらやましい!

返信する
こんばんは~ (riri)
2010-06-14 00:12:58
おぉ~~素晴らしい!
良い具合に霧が出ていますね。
そっか~上高地へ行かれたんですか。
まだ山には雪が残っていますがここは万年雪ですか。
今年の夏に行ってみたいな~
ほんと写真拝見していたら行きたくなりました。「そうだ、上高地へ行こう・・・・」
返信する
静寂 (ふん転菓子)
2010-06-14 10:22:46
まさに静寂!
画像からは音は伝わりませんからね。
最近動画で苦労するのが音。。
野鳥のサエズリと同時にシャッター音。

慣れている方は、ポージングするまで撮影しませんが、初心者は連射連射!秒間10枚が数秒間続きますよ。

静寂と言う音も収録したいです。
湖面が鏡のように静かになっているので、静寂を感じるのかな。
返信する
きれいー!! (ほたる)
2010-06-14 12:54:49
素晴らしいですね!
上高地、いいなぁ~。まだ寒かったでしょうね。
マイナスイオンが画面から漂ってきそう・・・♪
残雪の残る穂高連峰、いいですね~。
今年はまだ一度も山に行っていない軟弱な私です^^;
ああ~、行きたくなっちゃいました^^
返信する
カルネさんへ (ZEISS)
2010-06-14 21:31:42
上高地の玄関口でもある大正池は何度訪れてもいいものです。
穂高連峰がもっとクリアに見えていれば最高なんですが・・・
あまり贅沢も言ってられないですかね?(笑)

出来ればカラマツが黄葉する時に再訪したいものです。
勿論、乗鞍と抱き合わせになりますけれど。
返信する
ririさんへ (ZEISS)
2010-06-14 21:34:44
こんばんは。

うまい具合に霧が・・・というよりも、はっきり言って
かかり過ぎでやした。
画面中央に靄がかかって、穂高がクリアであれば
最高のシーンでした。

>まだ山には雪が残っていますがここは万年雪ですか。
どうなんでしょう?
カールには一部雪が残ると思いますが、夏場は殆ど
雪は残らないと思います。

>「そうだ、上高地へ行こう・・・・」
是非!
でも、九州からでは距離がありますね。
返信する
ふん転菓子さんへ (ZEISS)
2010-06-14 21:36:39
画像から受ける印象は静寂そのもの。
しかし、ムービーで撮ったら話声とシャッター音がバッチリ!(笑)

>静寂と言う音も収録したいです。
どんな音なんでしょう。
風が吹きわたる音も静寂と言えるのかな?
返信する
ほたるさんへ (ZEISS)
2010-06-14 21:38:50
明け方はそれなりに冷えましたが、太陽が出たら暑かったですよ。
Tシャツ姿でも汗ばんだくらいでしたから・・・
まぁ、私が稀代の汗かきということもありますけれど(笑)

>残雪の残る穂高連峰、いいですね~。
やはり上高地の景色からこのお山は外せません。
もうちょっとクリアに見えていればねぇ。
返信する
幻想的 (sho)
2010-06-15 02:24:55
こんばんは~

素晴らしい風景ですね
KAEDEさんも上高地で撮っていましたね
やはり朝は幻想的で素敵
返信する
sahoさんへ (ZEISS)
2010-06-15 20:01:32
こんばんは。

HNにaが抜けているぞな、もし(笑)
コメントでsahoさんだって分ったけれど。
もっとも、リンク先も確認しましたが・・・

>やはり朝は幻想的で素敵
はい、夜中をぶっ通しで走り続けたからこそ、見る
ことができた眺めです。
でも、靄というか霧が濃過ぎました(涙)
返信する