写真ざんまい!デジタルざんまい!

写真やカメラ、そしてパソコンやデジタル機器などについて勝手気儘に綴るページです。

春を探しに森林公園へ

2010年01月31日 | 写真
「春色」を見つけましたよ♪

(1)


今日、1月最後の日曜日も晴れてくれましたので、お出かけするには絶好のチャンスです。
ということで、埼玉県滑川町にある国営武蔵丘陵森林公園へ春を見つけに行って来ました。
今回は南口からアプローチです。


(2)


入園料400円を払って中に入ると、メルヘンの世界が待っていました。
国営とは言いながらも、集客には力を入れているといった感じですね。
さて、早速春を探しに園内を散策してみましょう。


(3)


「うーむ、春色はどこにもないぞ!」と呟きながら歩いていると、こんな替え唄が頭に浮かびました。
♪ああああ~、森林公園、冬景色ぃ~♪・・・失礼しました、津軽海峡冬景色のパクリでした(爆)
画面に見える木は殆どが桜で、あと二月もすれば園内は春色に染まってくれるんですよ。


(4)


なおもテクテクと歩いているとこんなオブジェがありました。
「おぉ、魚眼レンズの世界じゃん!」とパチリ!
「あっ、いけねぇ、ワシも写ってしもうた!」(笑)


(5)


何だかんだで梅林の入り口に辿りつきました。
「おっ、黄色やピンク色があるぞ」とはやる心を抑えて足を進めます。


(6)


黄色いのは足元に咲く水仙ですが、伊豆の爪木崎ではサッパリだったことが蘇りました。
新宿御苑に咲くペーパーホワイトも気になりましたが、今回は森林公園に来たかったんですよね。
お目当てはこの水仙ではなく・・・


(7)


そうそう、この梅林だったんですよね。
入り口の紅梅は満開状態で、ここでカメラを向ける人が多くて大変でした。
お目当ての場所で撮影したい場合は開園ダッシュが吉です♪


(8)


梅の木の根元には愛らしい福寿草も顔を出し始めていました。
この福寿草も梅も見頃はあと二週間ほど経ってからでしょうか。
また訪れてみたいものです。


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは~ (カルネ)
2010-01-31 22:12:17
7枚目に釘付け!
おおぉ~青空にゴージャスな紅梅~♪
見事な春色ですね~。

梅は咲いたか・・・桜は?
明日から2月!
そろそろ河津桜とか寒桜の季節が近いですね♪
返信する
 (しーたけ)
2010-01-31 22:22:43
春はここを散歩していると実感できますよね
もうちょっとすると野草コースでも可愛い花達が咲きますよ(^^)
7の場所は南口から入った人が必ず足を止めて写真を撮ったり見上げたりする場所ですよね!
返信する
カルネさんへ (ZEISS)
2010-02-01 20:32:12
こんばんは。

7枚目はここの定番ショットですね。
訪れた人は大抵ここでシャッターを押します。

>そろそろ河津桜とか寒桜の季節が近いですね♪
ですね。
昨年は三浦半島で河津桜を見ましたが、一度は本場で
見てみたいものです。
河津でなくともいいんですが・・・
返信する
しーたけさんへ (ZEISS)
2010-02-01 20:34:27
まずはこの南口から入った暫く歩いた先にある
梅林で春を感じますね。
福寿草も顔を出していましたし、あともう一回は
訪れたいところです。

>もうちょっとすると野草コースでも可愛い花達が咲きますよ(^^)
はい、それも外せませんね。

>7の場所は・・・写真を撮ったり見上げたりする場所ですよね!
その通りですね。
この一角はとりわけゴージャスですから。
返信する