写真ざんまい!デジタルざんまい!

写真やカメラ、そしてパソコンやデジタル機器などについて勝手気儘に綴るページです。

第58回戸田橋花火大会

2010年08月09日 | 写真
 夕焼け、そして花火大会・・・
 (1)
          
 えー、秩父から早めに帰宅して、庭の芝刈りを済ませてから花火大会の見物と洒落込みました。
 「なんだ、花火の写真はないのか?」って・・・暫し、夕焼けの写真とお付き合いを!
 場所は会場よりもかなり離れた「さきたま大橋」で、やぶ蚊や人ごみに悩まされずに見物できます。

 外環も走っていて、丁度夕日がきれいだったものですからパチリ!
 しかし、風が強いなぁ。
 無風でも花火の煙が滞留して見栄えが悪くなりますが、風が強すぎるのも考えものです。


 (2)

 やがて太陽も没して、綺麗なグラデーションに空が染まっていきます。
 これから暗くなって打ち上げられる花火に期待が高まってきます。


 (3)

 午後7時を少し過ぎてから花火の打ち上げが始まりました。
 でも、「さきたま大橋」は大型車が通過するたびに揺れてしまい、撮影にはやはり不向きですね。
 来年はやはり堤防から狙うべきだと思いました。


 (4)
          
 それと、あまりにも強い風に煽られてしまい、花火の形も今一つだったようです。


 (5)
          
 花火のカットはいずれもシャッターをバルブに設定して、花火が開いた時だけレンズ前面の覆いを取ります。
 そして、また塞いで待ち、花火が開いたら取り除く・・・といった、多重露光方式を用いました。
 ですから、長時間露光と橋の揺れによってややぶれてしまうのはやむをえません。


 (6)
          
 でも、まぁ、花火写真の初心者ですから、これだけ撮れればヨシ!としなければいけないかも・・・
 一応、次回以降へのいい練習にはなりました。
 それと、殆どの花火は実際に目で見ましたので、花火大会見物としては満足でした♪


最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
花火の音が聞こえてくるようです (みかこ)
2010-08-09 21:18:37
はじめまして。
法政の箱根駅伝の写真から、ずーっと拝見しておりました。

花火、夏の夜の開放感とマッチしていて、音まで聞こえてくるようです!

カメラ暦の浅い自分ですが、写真には被写体のみならず、撮影する者の人物像が浮かび上がる、と聞いたことを胸に、カメラを構えてます。
記事をこれからも楽しみにしております。
返信する
花火 (しーたけ)
2010-08-09 21:20:16
花火はここ4,5年でしょうか。
一度行き始めたらやはり生の迫力と大輪の花の魅力に引き込まれて通っています
その日のコンディションで形は異なりますがそれでも楽しめるものがあります(^^)
夕焼けも綺麗です
この1週間休みなのですがなんか休みには行ったら天気が怪しくなってしまいちょっとついていないなと思う今日この頃です(T_T)
返信する
Unknown (すうすう)
2010-08-09 21:55:51
こちらにもこんばんは♪

そ、そうですよね。
ZEISSさんの花火写真て拝見したことがなかったような…。

でもさすがにクリアですね~。
4枚目が好きです^^
1枚目の夕焼け写真も素敵です♪

私は今夏は窓から見える遠花火を楽しみました。
ビールと枝豆つき、時々ごろ寝で堪能。
自堕落です…はい。
返信する
さすがー (ふん転菓子)
2010-08-09 22:07:51
花火初心者と言っても撮影のコツは分かっているので参考にさせて頂いています。

と言うより面倒なので動画で撮影すのが多いです。
動画で撮影中適当に静止画も撮影しますが、設定の変更が面倒!!

特に露出を背面の電子ダイヤルに設定しているので、通常の露出補正の方向と反対になります。。
設定を知らないだけかもね。
返信する
ブラボー (カルネ)
2010-08-09 22:15:07
まんまるの夕陽と花火どちらもいいですね^^そうそう、この日の夕焼けは綺麗でしたね~。
自宅からじゃ・・・写真を撮ってもなんだか。。

花火の撮り方までは勉強済みなのですが
実際のところは・・・花火を撮るどころか
ここ何年も花火を見てないです~

近場なら東京湾花火もありますが~混雑がねぇ~
返信する
みかこさんへ (ZEISS)
2010-08-10 12:32:23
こちらこそ、初めまして。
ご訪問とコメントをいただき、ありがとうございます。

花火は初めて撮りましたが、なかなかうなくはいかない
ものですね。
VGAサイズですから、あまり破綻した状況は分からないと
思いますけれど・・・

>撮影する者の人物像が浮かび上がる・・・
重い言葉ですね。
私はお気楽人間ですから、お気楽に写っているのかな?(笑)

また、お気軽にお立ち寄りください。
お待ちしています。
返信する
しーたけさんへ (ZEISS)
2010-08-10 12:35:05
私はしーたけさんの花火の写真にかなり刺戟を受けました。
とにかく、初めて撮ったものですから、現場では
大慌てでした。
暫く撮ってから、冷静になってバルブで撮影する
ことに気付いた次第です。

最近は体力、財力ともに低下し、あまり遠出をする
意欲はなくなっています。
お盆休みもない会社ですから、近場でネイチャー
ですね。
返信する
すうすうさんへ (ZEISS)
2010-08-10 12:41:48
こちらへもコメントをいただき、ありがとうございます。

そうなんですよね、いつかは花火の写真を撮りたいと
思っていました。

見ると聞くとでは大違いで、現場では最初のうちは
かなり混乱しました。
暫く撮ってから落ち着きを取り戻し、「そうだ!
バルブで撮るんだっけ・・・」と思い出して、設定を
変えて撮り続けました。
ただ、悲しいかな、揺れる橋の上ではこれ以上は・・・
返信する
ふん転菓子さんへ (ZEISS)
2010-08-10 12:44:45
いやぁ、撮り方の理論が分かっていたとしても、
現地ではかなり慌てました。
撮り始めて30分経ってから「あっ、そうだった!」
と思い出したような始末でして・・・(笑)

私は動画はまだ撮ったことはありません。
興味はあるんですけれどね~。
食わず嫌いってぇヤツでしょうか?
返信する
カルネさんへ (ZEISS)
2010-08-10 12:52:22
今回は意を決して花火撮影をしました。
選んだ場所は今一つでしたが、まぁ、次回以降の
練習にはなりました。
VGAサイズでは何とか見ることはできますが、ピクセル
等倍では惨敗状態という有様です。

打ち上げ場所の近くでは、空いっぱいに花火が広がる
んでしょうけれど、
人ごみでは撮ることもままなりませんから・・・
返信する