写真ざんまい!デジタルざんまい!

写真やカメラ、そしてパソコンやデジタル機器などについて勝手気儘に綴るページです。

赤城・不動大滝訪問記

2008年09月17日 | 
この日訪れた五番目の滝



赤城不動大滝を訪れたのは、かれこれ二ヶ月ほど前のこととなります。
午後3時になろうとしていた時間帯ですが、日暮れまでにはかなりの時間があります。
駐車場から少し入った辺りにこのような地図が掲げてありました。

「えっ、不動大滝以外にもまだまだ滝があるのか・・・」と思いました。
不動大滝以外の滝を訪れるのはまたの機会に譲るしかありませんでした。
とりあえず、不動大滝目指して歩き始めることにしました。




「延命猿」と書かれていた祠(?)が目に入りました。
はて、何だろう?と近づくと・・・




いわゆる「延命水」のようです。
それをお猿さんが手で掬い取っているかのようです・・・
飲んで飲めないことはないと思いますが、今回はやめておきました。
特別な理由はありませんが、何となくねぇ。




途中、このような休憩ポイントがありますが、特別眺めがいいというほどのことはありません。
道もきつくはないため、先を急ぐことにします。




さすがは赤城山ですね。
至る所に「国定忠治」の名前を見ることができます。
何と!顔出しまであるじゃないですか。




中間地点にある不動尊に着きました。
なかなか趣がありますが、かなり日が傾いてきました。
ゆっくりと眺めている余裕はなさそうです。




ここをくぐると、いよいよ川原へ降りて歩くことになります。
岩や石がゴツゴツとしていて歩きにくさを感じますが、慌てずにゆっくりと足を運ぶことにします。
この日は二つ目の滝付近で転倒して怪我しましたしねぇ・・・




都合40分弱で、目指す不動大滝に到着しました。
この不動大滝は赤城南面にある落差50メートルの名瀑です。
小沼から流れる粕川が標高900メートル付近で滝となって落水し、赤城山では最大規模を誇っています。

今回は駆け足のような訪問でした。
次回は、この周辺の滝も含めてゆっくりと訪れたいものですね。

さて、明日(9/18)より、遅めの夏休みをとることにしました。
年に1回の家族旅行ですので、少しの間ブログをお休みします。

早ければ今度の日曜日から更新を再開するかもしれませんが・・・
予定は未定にして決定に非ずです。
では、行って来ま~す♪


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (@ひろちゃん)
2008-09-18 00:24:20
道中も趣があっていいですねぇ~
流石に赤木山だけあって忠治の纏わるものが多いんですね(^^;;
でも野仏ならぬ猿の仏もいいもんですね
兎に角涼しげな空気が漂う感じがします^^
滝も素晴らしいですねぇ
落差も50mなら迫力ありますねぇ
(-_-)ウーム滝へ行きたくなったぁ~

こっちでも引佐に山の中腹まで登山しながら見る
不動の滝がありますから行ってみようかな(^^;;
返信する
@ひろちゃんへ (ZEISS)
2008-09-21 07:46:49
「赤城の山も今宵限り・・・」ってえヤツですね。
何でも「国定忠治」を「こくていただはる」と呼んだ
輩がいたとかいないとか(笑)

>・・・涼しげな空気が漂う感じがします^^
えー、7月に訪れた時のものですが、暑くて思い切り
汗をかいてしまいました。
山中の木立の中って、風が吹き抜けないものなんです
ねぇ。

>引佐に山の中腹まで登山しながら見る不動の滝が・・・
それは是非とも拝見したいです。
返信する