写真ざんまい!デジタルざんまい!

写真やカメラ、そしてパソコンやデジタル機器などについて勝手気儘に綴るページです。

2TBのHDDフォーマット

2009年12月29日 | パソコン関連
呆れるくらい時間がかかりますた~



昨日、聖地「秋葉原」で購入しました日立製の2TBのハードディスク(以下、HDD)をフォーマットしました。
基本的に2TBまるまる一つのパーティションとして使いますので、Windows上からそのままフォーマットします。
開始したのが午後5時をちょっと回ったところですが、1%フォーマットするのに16分・・・うーん、計算するのはやめよう(笑)




やっとこさ99%までフォーマット出来ました。
あともう一息!




やっとフォーマットが完了しましたが、何と7時間30分もかかった計算になります。
勿論、その間もPCの使用には何の差し障りもありませんが・・・
それにしても大容量のHDDのフォーマットには随分と時間がかかるものですね。




念のため、HDDの状態を「CrystalDiskInfo」で確認しておきました。
問題は特にないようですので、これからデータの整理を開始することにします。
えっ、もう23時になるのか・・・風呂でも入って寝るとしますかね?


最新の画像もっと見る