写真ざんまい!デジタルざんまい!

写真やカメラ、そしてパソコンやデジタル機器などについて勝手気儘に綴るページです。

娘のVAIOの激安メモリー換装

2008年11月07日 | パソコン関連
1GB×2枚で税込み2,598円也~♪



数日前のことでした。
たまにPCパーツを購入しているショップから数量限定のセールをやるといったメルマガが届きました。
SAMSUNGチップ採用のノートPC用メモリー1GB(バルク新品)が税込みで1,299円と・・・

2年ほど前に512MBの増設メモリー(バルク新品)を3,500円ほどで購入したのが今昔の感がありますね。
そろそろメモリーの価格も底値と思われましたので、2個購入することにしました。
娘のVAIOは現在でも1GBは積んでいるものの動作がとろくて、何とかしようと思ったんですね。

1GB→2GBにしたところで劇的に変わるものではないのですが、そこは「気は心」ってぇヤツです。




メモリーの換装はごく簡単で、ビスを一本外してカバーをスライドさせればアクセスできます。
これは換装した後の写真ですが、装着する向きを間違おう筈もなくスムーズに完了!!
注意すべき点はバッテリーを外すことと、静電気の発生に注意することですね。




Windowsを軌道させて、システムのプロパティを見ればちゃんと1.99GBと表示されています。
当たり前といえば当たり前ですが、ちゃんと認識されています。
で、動きは軽くなったかといえば、「別にぃ~!」ですね(笑)

まぁ、メモリー喰いの音楽ソフトも入っているようですから、そういった場合には有効だと思われます。
今ではこのノートPCは学校での授業でしか使っておらず、メインのマシンはデスクトップになっています。
でも、2GBに増設したと聞いたら、娘は喜んどりました、ハイ♪


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
DDR2 のSOですよね (Leo)
2008-11-08 06:17:46
安いですね、私メのはDDR1ですので高いままで下がる気配がありません(T_T)
いまさら追加投資もなんですので我慢です。
壊れるまで使い倒すぞ~(^。^)

秩父の予定で早起きしましたがこのお天気と風では大人しくしていた方が良さそうですね。
返信する
Leoさんへ (ZEISS)
2008-11-08 20:16:51
>DDR2 のSOですよね
はいmそうです。
最初は価格を見て疑いました。
暫し考えて「買い物カゴ」へ入れちゃいました。
送料込みでも3,298円ですから激安でしたね。

>秩父の予定で早起きしましたがこのお天気と風では・・・
私は今週の土曜日も仕事でした。
土曜日にしか出来ない仕事もあるので仕方がありません。
一応カメラを持って出たんですが、あまりの天気の悪さに
そのまま帰宅しました。
返信する