写真ざんまい!デジタルざんまい!

写真やカメラ、そしてパソコンやデジタル機器などについて勝手気儘に綴るページです。

システム最適化もノートンで!

2009年10月25日 | ソフトウエア
「ノートンユーティリティーズ」が復活!



シマンテックからWindowsの最適化ツールである「ノートン ユーティリティーズ」が復活販売されることになりました。
ダウンロード版は10月23日、パッケージ版は11月30日から販売開始となっています。
 因みに価格は、ダウンロード版が4980円でパッケージ版はオープン価格とんあています。

統合型ソフトであった「ノートンシステムワークス」に吸収される形で製品ラインアップからは姿を消していました。
これは復活を遂げた「Norton Utilities」の最新版となっています。
付属している機能は上記画面をご覧ください。
対応OSはWindows XP(SP2以降)/Vista/7となっていて、最新OSにも対応しています。

では、早速、機能についてファーストインプレッションなどをしてみたいと思います。




これは「レジストリのクリーニング」画面で、実際にスキャンしているところです。
私のPC環境ではいろいろなツールで最適化しているため、24個のエラーで済んでいます。
何もやっていない環境では恐らく、呆れるくらいのエラーが検出されることでしょう。




修復完了画面ですが、実はこの前にもエラー内容がきちんと表示されます。
画面をキャプチャーしたのですが、うっかり上書きしちゃいまして・・・(汗)




「サービスの管理」画面です。
PC初心者の方は、「推奨」を選択することをお勧めいたします。
仮に、「最小サービス」を選んだとしても、いつでも復元できますから安心ではあります。




「ディスクのクリーニング」画面です。
Windowsは使えば使うほどゴミファイルが溜まりますので、それを一掃するツールです。
放置しておくと、妙にPCの動きがモッサリとしたものになってしまいます。




「起動の管理」画面です。
「適用」をクリックすると、最適化されてPCの起動スピードが早くなります。
起動スピードだけでなく、ソフトウエアの起動も早くなるんですよ。




「レジストリの断片化解消」画面です。
レジストリもクリーニングだけでは断片化されたままとなります。
このツールでレジストリを最適化してシステムパフォーマンスを向上させます。




「Windowsディスクデフラグ」を選択すると、フツーのWindowsのツールが立ち上がりました。

元々、ノートンシステムワークスには優れもののデフラグツールがついていましたが・・・
まぁ、いいんですけれどね~・・・でも、これだけはちょっぴり残念でした。

ということで、シマンテックのメルマガを見て早速購入⇒ダウンロード⇒インストールしました感想は・・・
「やはりいいものはいい!」ですね。
長らく「ノートンシステムワークス」を利用してきた私にとっては馴染みのツールだからです。

今回の「ノートンユーティリティーズ」では3台までインストールが可能となっています。
かつての「ノートンシステムワークス」よりも遥かにコストパフォーマンスが高いと断言が出来ます。

気になる方は↓のサイトをご覧ください。
シマンテックニュース:1999年10月21日


最新の画像もっと見る