Digital Photo Gallery by ZEISS Ⅱ

四季折々の表情を見せる写真を公開します。

神戸の街を散策

2009年05月17日 | 観光地
三宮から北野へ

(1)


関西訪問の二日目は神戸の街を散策することに決めていました。
やはり港町で、横浜とは違った雰囲気があるからなんですが・・・
まずは三宮駅のガード下でパチリ!!
ガード下というのは庶民的というか、どことなく懐かしさを感じてしまいます。

今回の撮影機材はRICOHのGX100ですが、撮影データの掲載は割愛させていただきますね。
Exif情報は保持したままでアップしていますので、気になる方はそちらをご参照ください。


(2)


三宮から北野へ向かう途中でスターバックスコーヒーを発見!
「へぇ、さすがに北野だとスタバも洋館なんだ」と妙な関心をして先へと進みます。
この日は朝からよく晴れて、前日の土曜日以上の暑さを感じました。
ここからはさらに坂がきつくなり、大汗をかいたのは言うまでもありません。


(3)


北野の異人館通りに出ると、どこもかしこも人だらけ・・・しかも、入館料が必要???
えっ、ぞれなりに見て回ると、あっという間に5,000円以上もかかるではありませんか。
ということで、無料公開している「ラインの館」へお邪魔することにしました。
中庭から異人館通り方面を見たところですが、なかなか風情があるものですね。


(4)


「ラインの館」を後にして、さらに上の方へと登っていきます。
先ばかり見ていると街の印象が通り一遍のものとなってしまいがちです。
こうやって時々振り返りますが、上から見下ろす眺めもまたいいものです。


(5)


この坂と階段を登りつけたら、このような眺めが正面にありました。
いつもなら見過ごしてしまうところでしょうけれど、この日は完全に旅行者としての視点がありました。
なんでもないものまでフォトジェニック!!(笑)


(6)


有名な「風見鶏の館:前では絵描きさん(だと思う・・・)が作品を並べていました。
「公共の場所では禁止されている筈だが」と無粋な詮索はやめて、しばし眺めることにしました。
結構うまく描いているものですね。

神戸の街は、今や新型インフルエンザの国内感染問題で大変なことになっています。
マスクも品切れ状態で、行政としても早く対策を講じる必要があります。
早く終息することを心よりお祈り申し上げます。


最新の画像もっと見る

18 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは♪ (すうすう)
2009-05-17 15:38:36
お洒落なスタバですね。
さすが神戸と妙に納得してしまいます。
赤いレトロなポストも素敵ですね。

4枚目、写っている女性の雰囲気が町並みに溶け込んでいますね^^
5枚目のお花も素敵。そうそう自分の住む町だったら見過ごしてしまうかも。


神戸の高校生達、大変なことになってしまって心配です。
楽しい年頃なのにねぇ…。
でも迅速に対応すれば治療も早ければ治るのだし、私も1日も早い終息を祈っています。
返信する
Unknown (SHIN)
2009-05-17 15:45:10
素敵な切り取り方ですね。
このスタバは行ったことないですね。
最近できたんだと思います。

神戸のみならず、近郊の都市や大阪まで新型インフルが発生しています。
兵庫、大阪はかなりヤバい状況です。

きょうは雨だったので買い物に行きました。
ウィルスは雨に弱いとか。。。。
みんなマスクしていましたが、マスクはどこの店にももう置いてありませんでした。
売り切れです。
返信する
でしょう^^? (どりさま)
2009-05-17 16:44:47
私も馬鹿らしくなって洋館には一切入らなかったクチです。あんなに取られては飲食代がなくなります。
返信する
高いですね (mhl)
2009-05-17 20:12:56
僕も神戸の洋館巡りをした時中に入
りたかったのですが、入場券が高す
ぎて諦めました。セットで売られて
いるものもあったと思いますが、も
う少し安くなるといいですね。
ついに新型インフルエンザが発生してしまいましたね。まあ、カナダ旅行帰りの僕にとってはどうという事はありませんが・・・
返信する
こんばんは~~♪ (tanuki_oyaji)
2009-05-17 20:38:34
北野の異人館通りというのも素敵なところなんですね。
こうして見ていると一緒に旅行した気分になってしまうのが不思議です。
4枚目はいいところに女性の姿が・・・

返信する
神戸は (しーたけ)
2009-05-17 20:39:08
神戸は出張ですら行ったことないです
横浜同様オシャレなと事ですね
うーん 行ってみたい
しかしZEISSさん、フットワーク軽いですね(^^)
返信する
すうすうさんへ (ZEISS)
2009-05-18 12:20:49
こんにちは。

スタバは入ろうかな?と思いましたが、お昼時
だったもので、食事ができる店へ向かいました。

>赤いレトロなポストも素敵ですね。
このポストは我が家の近くにもあるんですよ。
あとは長野県でも時折見かけますね。

インフルエンザはねぇ、注意するにこしたことは
ありません。
何しろ新型ですから・・・
返信する
SHINさんへ (ZEISS)
2009-05-18 12:23:03
ありがとうございます。

スタバは入ってみたい衝動に駆られましたが、
(何しろ暑かったですからねぇ)食事時という
こともあってやめました。

神戸や大阪は新型インフルエンザで大変ですね。
マスクも売り切れとか・・・
早く終息することを祈っております。
返信する
どりさまさんへ (ZEISS)
2009-05-18 12:24:54
あっちで500円、こっちで1,000円ではちょっと・・・
横浜ではいい気分で洋館巡りした後でしたから
パスしました。
まぁ、「ラインの館」で十分満足できました。
他は外観だけで満足(?)かな。
返信する
mhlさんへ (ZEISS)
2009-05-18 12:27:35
金額を見て驚きました。
これじゃぁ、財布がすっからかんになっちゃうよ・・・
と思って、有料の館はパスしました。
まぁ、横浜で相当な数の洋館に入りましたから
、満足しちゃった部分はありますが。

>まあ、カナダ旅行帰りの僕にとってはどうという事はありませんが・・・
mhlさんは大丈夫なんですか?
とにかくご家族で行かれたようですので、何か
変だな?と思ったら早めの手当を。
返信する