Digital Photo Gallery by ZEISS Ⅱ

四季折々の表情を見せる写真を公開します。

奥日光・湯滝

2009年09月02日 | 滝・渓流
優美に流れ落ちると思いきや・・・
(1)

奥日光でも「竜頭の滝」と並んで有名な「湯滝」は訪れたことがある方も多いことでしょう。
垂直にではなく斜めに滑り落ちるように落水する滝ですが、優美というよりも激しいという言葉が似合うような気がします。
このカットは比較的遅いシャッタースピードを選択していますから優しげに見えますが・・・

撮影地:栃木県日光市湯元「湯滝」(共通)
撮影機材:コニカミノルタ・ディマージュA200(共通)
撮影データ:ISO50 SS1/10秒AE(f8.0) 0.0EV 90㎜相当
撮影年月日:2006年8月15日



(2)

実は、水量が多いがゆえにかなり激しく落水するのが「湯滝」なんです。
「えっ、湯滝ってこうだったっけ?」と、この時は驚いたものです。
これは速めのシャッタースピードを選んでいますので、その様子が顕著に表れていますね。

撮影データ:ISO50 プログラムAE(SS1/100秒 f8.0) 0.0EV 200㎜相当


(3)

全景が写っているカットではありませんが、やっと「湯滝」らしく見えました。
末広がりに落水する様子は、独特のものがあります。
水量が多いだけに、結構水飛沫がかかってきますよ。

撮影データ:ISO50 プログラムAE(SS1/160秒 f3.2) 0.0EV 140㎜相当


(4)

滝見台から下りて、かなり左奥の方向から狙ったカットです。
滝の末端しか見えていませんが、それに続く流れが絡んでいるために物足りなさはないと思います。

撮影データ:ISO50 SS1/10秒AE(f7.1) 0.0EV 62㎜相当


(5)

最後も部分的に切り取ったものですが、「湯滝」にもこんな表情があるんだと再認識したものです。
ちょうどお盆の時期でしたが、夕方近くとあってか訪れる人もそう多くはありませんでした。
奥日光もいよいよあと一カ月ほどで紅葉シーズンを迎えます。
かなり早めに出発すれば、渋滞なしに紅葉を楽しむことが出来ますよ。

撮影データ:ISO50 プログラムAE(SS1/40秒 f3.5) 0.0EV 168㎜相当


最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
湯滝・・・ (hitatinotono)
2009-09-02 23:19:45
素晴らしいカットですね~♪
小田代ヶ原から歩きました(汗。
 流石に赤沼までは路線バス・・・。
初TB致しましたが~
返信する
時として (どりさま)
2009-09-03 03:54:42
早めのSSが滝の持つ勢いを表現しますね。これは迫力であります。
返信する
湯滝 (toshi.X2)
2009-09-03 19:00:16
こんばんは、
2枚目画像凄い迫力で轟音が聞こえそうです。
懐かしいですね~最初見たときは驚きましたよ
確か湯滝の脇の階段を上まで行きました。
昨年も紅葉時期に行こうとしましたが渋滞で竜頭の滝まででした。
返信する
今年こそは (Unknown)
2009-09-03 20:32:37
今年こそは紅葉時日光に行きたいものです
昨年は草津白根で嵌りましたから・・・
日光だとちょっと気合いを入れないと(笑)
返信する
hitatinotonoさんへ (ZEISS)
2009-09-04 12:48:28
ありがとうございます。

>小田代ヶ原から歩きました(汗。
私も一昨年6月に歩き始めたら、大雷雨に見舞われて
しまいました(涙)
諦めて途中で引き返して、三本松の駐車場に逃げ帰り
ました。

>初TB致しましたが~
Thanksです~♪
返信する
どりさまさんへ (ZEISS)
2009-09-04 12:50:16
滝の撮影は速いSSか、1秒以上のスローが多くなりますね。
中途半端なSSだと「あれ~?」って感じになります。
豪快な滝は速めのSSが吉だと思います。
返信する
toshi.X2さんへ (ZEISS)
2009-09-04 12:52:11
こんにちは。

>2枚目画像凄い迫力で轟音が聞こえそうです。
音もさることながら、かなりの飛沫を浴びました。
今まで湯滝がこんなに迫力があるとは思ってもいませんでした。

>確か湯滝の脇の階段を上まで行きました。
それは頑張りましたね。
私は下ったことはありますが・・・(笑)
返信する
しーたけさんへ (ZEISS)
2009-09-04 12:55:21
あの~、名無しの権兵衛さんだったんですけれど(笑)
カキコの内容とリンク先で分りました。

>今年こそは紅葉時日光に行きたいものです
夜中出発が吉だと思われます。
いろは坂は諦めて、他の場所で楽しむのがベストでしょうね。
私はどうしようかな?

>昨年は草津白根で嵌りましたから・・・
草津白根の紅葉も素晴らしいですよね。
返信する
Unknown (シゲ)
2009-09-04 19:42:38
こんばんは。
奥日光の紅葉まで1ヶ月ですね。今年は久しぶりに奥日光から照葉峡へ抜けてみようかと思っています。
返信する
Unknown (SHIN)
2009-09-05 20:44:04
ZEISSさん

ほんと、情熱の滝ですね、これは(笑)
返信する