Digital Photo Gallery by ZEISS Ⅱ

四季折々の表情を見せる写真を公開します。

小野川不動滝

2008年09月23日 | 滝・渓流
名水「小野川湧水」が流れ落ちる名瀑

(1)


磐梯山とくれば、次は五色沼だろうと期待された方・・・ごめんなさい。
五色沼ではあまりいい絵が撮れませんでしたので、ここは「滝」で勝負(?)したいと思います。
家族旅行とはいえ、やはり滝を外すわけにはいきません(笑)

この日は雲が多かったので五色沼から車で約10分、歩くこと20分の場所にある小野川不動滝へ行きました。
駐車場からは遊歩道が整備されているものの、中間地点で144段の登りにくい階段があります。
高齢のお袋にはちょっときつかったかな?

いつもより当然のことながらペースをかなり落として歩き、家族全員がこの滝とご対面となりました。
特に子供二人は喜んでいたようで、親父が滝を見に出かける理由を理解したようでした。
やはり滝はいいものです♪

撮影地:福島県耶麻郡北塩原村「小野川不動滝」(共通)
撮影機材:RICOH Caplio GX100(共通)
撮影データ:ISO80 f/9.1AE(SS1/153秒) -1.3EV 24㎜相当
撮影年月日:2008年9月19日(金)



(2)


水量は豊富で、かなり激しく流れ落ちています。
夏は沢登り、冬はスノーシュートレッキングのコースとして人気があるそうです。
でも、私たちが行った時は全く人の気配はありませんでした。
帰り道に一組の家族とすれ違ったくらいでしょうか。

撮影データ:ISO80 f/4.8AE(SS1/540秒) -1.0EV 60㎜相当


(3)


滝には順光気味に太陽光が当たっています。
角度からして、左側へ巻いて登れば虹が見える筈だと、岩場を登ってみたところ・・・
辛うじて滝壺付近に小さな虹がかかっていました。

撮影データ:ISO80 f/6.9AE(SS1/189秒) -1.3EV 29㎜相当


(4)


では、滝壺付近をアップにして、虹を鮮明に写してみましょう。
このカットでは、虹を強調するために、最小絞りにして遅めのシャッタースピードを選択しています。
GX100は露出モードを自由に選択できますし、手ぶれ補正もよく効きますからいいですね。

撮影データ:ISO80 f/15.8AE(SS1/24秒) -1.3EV 72㎜相当


(5)


小野川不動滝は小野川湖の上流にあり、吾妻山中の百貫清水から流れて来た水が落ちています。
落差は25mあり、水は「小野川湧水」として名水百選に選定されています。
名前の由来は滝の傍に不動尊が祀られていることによります。

滝へと至る遊歩道はかつて森林トロッコ列車が走っていた線路跡で、不動滝正面に橋の名残をである石積があります。
この橋が残っていれば滝を正面から見ることが出来たのですが・・・
水辺まで下りて、精一杯右によって写したのがこのカットです。

撮影データ:ISO80 f/4.6AE(SS1/350秒) -0.7EV 24㎜相当

高原・湖・四季の彩り「北塩原村へようこそ」

なお、私のもう一つのブログ「写真ざんまい!デジタルざんまい!」で「小野川不動滝訪問記」を掲載しています。
併せてご覧いただければ幸いです。


最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
これは素晴らしい (どりさま)
2008-09-23 13:19:15
躍動感がありますねー。これは一眼離れが加速しちゃいそうですね。GX100の機能を余すところなく活用されている感じです。このカメラの露出制御は秀逸ですよね♪
返信する
大迫力 (mhl)
2008-09-23 15:46:14
大迫力の写真ですね。そこにちょっと控えめに虹が出ていて迫力の中にも安らぎを感じます。それにしても144段の登り難い階段お疲れ様でした。お子さんももう2度と滝なんて見たくないと思わず、ちゃんと理解してくれて良かったですね。
返信する
どりさまさんへ (ZEISS)
2008-09-23 21:40:05
なかなかいい滝でしょう?
GX100だからこそ撮れた絵だと思っています。
露出やシャッタースピードをコントロールできることがいいですね。
返信する
mhlさんへ (ZEISS)
2008-09-23 21:42:32
ありがとうございます。

家族旅行とはいえ、ちょっぴり道のりはきつかったかな?
でも、お袋も最後まで歩きましたし、子供も喜んでいました。
女房の感想は聞き忘れていましたが・・・(笑)

ところで、mhlさんのところにお邪魔したんですが、何でも会員登録
しないとコメを入れることが出来ないようで・・・
八景島の写真を拝見しましたが、外国かと思っちゃいました。
今度行ってみようかな?
返信する
こんばんは♪ (すうすう)
2008-09-23 22:36:19
迫力の滝!
虹も美しいですね♪

GX100、凄いですね~。
こうして浜離宮、会津磐梯山と続けて拝見してると、
素人の私でも「なんか凄いぞ、このカメラ!」って思います。
…欲しくなってきちゃった(^^ゞ

3枚目と5枚目が好きです♪
返信する
こんばんは (@ひろちゃん)
2008-09-23 23:28:20
絶景ですねぇ~
やっぱり滝はいいなぁ~^^
素晴らしい虹が写っていますね~
これはお見事です^^v

それにしてもRICOH Caplio GX100はいい描写してますねぇ
ちょっとどころか大分欲しいかも(^^;:
スナップどころか本格的な撮影にも耐えそうねぇ~
これはポケットへ忍ばせて行きたい第一候補かも(^^;:
返信する
そうなんですか? (mhl)
2008-09-24 01:58:51
会員登録しないとコメント出来なかったですか?う~ん、おかしいなぁ。今までと同じはずなんだけど。それはそうと、奥さんの意見を聞いてなかったんですね。でも、144段も階段を登って最後までついて来てくれたのだから大丈夫ですよ。僕の奥さんなら「下で待ってる」とか言いそうです。
返信する
すうすうさんへ (ZEISS)
2008-09-24 12:38:56
こんにちは。

お陰さまで虹を入れて写すことができました。
ちょっぴり危ない岩場を登りましたが・・・

GX100いいでしょう?
GX200はさらに良くはなっていますが、私は
これで十分だと思っています。
今なら中野のフジヤカメラで29,800円です♪
返信する
@ひろちゃんへ (ZEISS)
2008-09-24 12:42:10
滝はやはりいいものです。
心が洗われる気分ですね。

順光に近い状態ですから、きっと
角度によっては虹が出るだろうな
と思いました。
もう少し派手に出てくれるとgoo!
だったんですけれど・・・

GX100はいいでしょう?
これ1台あれば、かなりの撮影で
使えますよ。
気軽に持ち出せば、さらに傑作を撮る
ことが出来るかもしれません。
道具は使ってナンボだと思っています。

でも、最近は一眼レフで撮らなくなった
なぁ(笑)
返信する
mhlさんへ (ZEISS)
2008-09-24 12:42:57
そうなんですよ。
アレ?と思っちゃいました。
今夜、もう一度トライしてみようと
思っています。
返信する