ROYさんとこから無断借用
毎月恒例の荒川サイクリングに参加しました。8時にダミアンさん来宅。3台の自転車で集合場所の浮間公園へ。
参加者は60人くらいとのこと。公園の広場に奇妙な自転車や普通の自転車がぞろぞろ集まって来ました。見ているだけでもけっこう楽しい。時間になったので、全員集合して輪になって自己紹介。さあ出発。
走行中の写真は撮れなかったです。カメラはリュックの中だし、そんな余裕なし。荒川を東方向に走っているうちはまだよかったのですが、河口に向けて南下している最中は、強風が正面から吹きつけてくる。こいでも前に進まないんです。空気抵抗ってこんなにタイヘンなものだったなんて初めて知りました。乾いたゼリーの中を進むよう。産卵のために流れに逆らって遡上する鮭ってこんな気分でしょうか。
途中、妻のBromptonが数十メートル前を走っていたのですが、追いつこうとしても追いつけない。ちょっと情けなかったですね。
それでも2時間くらいで「河口まで2km」なんて標識が見えて、なんとか走りきったようで、サイクリングコースを離れて一般道に入り(曲がり角ごとに案内の人が指示してくれる)、コンビニに到着。一斉に飲み物や昼食を買い込む60人。
コンビニを出て細い緑道に入り、さあここが葛西臨海公園だ、ゴールだ、弁当だと思ったのだが、これが大きな勘違いで、公園はここからまだまだ離れたところだったのです。一度終わったと思い込んだ脚に、最後の海風が厳しい。太腿は完全にバースト寸前になっていました。
やっとこさゴールしたのはビリっけつだったのかな。公園のどこに皆が集まっているのか完全に見失ってしまいました。
こんなところに集まっていました。コンビニの弁当も詰めたいお茶も体に染み込む美味しさでした。ここで小一時間休憩して、また自転車談義があちこちであって、あとは自然に解散。さらに走って帰宅する人も多数でしたが、私たちは新木場の駅から電車で帰ってきました。
ツートンカラー
最強と言われる日焼け止め、塗ってたんですけどね。量が足りなかったようです。一番しかり塗った顔面は全然焼けませんでした。妻は鼻の頭だけ塗り足りなかったようで、赤鼻です。
まぁ焼けてしまったので、後は冷やしておいて下さい。
素直に、周りの人に聞いてから走れば良かったと反省。
なんとなく今回は敗北感が強いので、風の無い日にリベンジしたいと思います。