遊爺雑記帳

ブログを始めてはや○年。三日坊主にしては長続きしています。平和で美しい日本が滅びることがないことを願ってやみません。

韓国首相 自衛艦旗「旭日旗」の掲揚自粛を日本側に要求

2018-10-03 00:51:47 | 韓国全般
 韓国の済州島(チェジュド)で10~14日に開かれる国際観艦式で、海上自衛隊の自衛艦旗「旭日旗」の掲揚について、騒音が聞こえてきていますね。
 遂に、李洛淵(イ・ナギョン)首相が、「日本は繊細に考慮しなければならない」と述べているのだそうですね。
 更に、旭日旗などの使用を禁じる改正法案が国会に提出される事態となっているとも。
 軍艦旗に当たる自衛艦旗の掲揚は、軍艦と民間船を区別するために課せられた国際ルール。国際ルールに反する要請で、当然、日本は拒否しています。
 国際ルールより、国内世論を優先させているのです。
 
 済州島での国際観艦式 韓国が自衛艦旗「旭日旗」の掲揚自粛要請 - 遊爺雑記帳
 
「日本は繊細に考慮を」 海自の旭日旗の掲揚めぐり韓国首相 - 産経ニュース 2018.10.1

 【ソウル=名村隆寛】韓国の李洛淵(イ・ナギョン)首相は1日、南部の済州島(チェジュド)で10~14日に開かれる国際観艦式で、海上自衛隊の自衛艦旗「旭日旗」の掲揚自粛を日本側に要求している問題に関連し、「旭日旗が韓国人にどんな影響を与えるか、日本は繊細に考慮しなければならない」と述べた

 国会答弁で発言したもので、李氏は「艦首には韓国と日本の国旗を掲げ、艦尾には自衛隊旗を掲げるという趣旨のようだが、韓国国民はそれに対し問題提起している」とも言及。政府対応として「いろいろと考えている」と語った。

 韓国側の旭日旗掲揚に対する自粛要請に対し、
小野寺五典防衛相は応じない考えを示している。韓国ではメディアや市民団体などを中心に、旭日旗を「侵略と軍国主義の象徴」「戦犯旗」と呼び、観艦式での掲揚に強く反対する声が広まっている。


 
またも韓国が旭日旗禁止法案を提出 自衛艦への掲揚めぐり ; 産経ニュース 2018.10.2

 【ソウル=名村隆寛】韓国南部の済州島で10~14日に開かれる国際観艦式で、海上自衛隊の艦船が自衛艦旗の「旭日旗」を掲揚することに反発が広がる韓国で、旭日旗などの使用を禁じる改正法案が国会に提出される事態となっている。

 聯合ニュースによると、法案は与党「共に民主党」の国会議員が2日に提出した。処罰の対象は「旭日旗をはじめとした帝国主義、戦争犯罪を象徴する衣類、旗、小物などの製作、流布や、公共交通機関、集会、公衆の前での掲示、着用、携帯」。違反者には懲役・禁錮2年以下か300万ウォン(約30万円)以下の罰金が科せられるという。

 この議員は
同時に、旭日旗などを掲揚した船舶の領海航行を禁じる法案も提出した。韓国政界では「帝国主義の象徴、旭日旗を掲げ日本が韓国領海に入ってくるのは厚かましい」「傍若無人」「日本が永遠に二等国家にとどまるしかない理由」(共に民主党)などの批判が続いている。

 韓国では2013年9月にも、旭日旗禁止の法案が提出されたが、当時、「旭日旗への誤解がある」との日本政府の申し入れもあり、法案は成立していない。

 韓国ではメディアや市民団体などを中心に、旭日旗を「侵略と軍国主義の象徴」「戦犯旗」と呼び、観艦式での掲揚に強く反対する声が広まっているのだそうです。
 今に始まった事ではないのですが、自衛艦旗の掲揚は、軍艦と民間船を区別するために課せられた国際ルール。他国の軍艦旗に干渉し、国際ルールの無視を強要するとは、法治国家ではなく、情ち(治 or 痴?)国家の面目躍如。
 しかも、国会の場で堂々と議論されている国際感覚の欠如と、ポピュリズム。
 
 ついには、旭日旗などの使用を禁じる改正法案が国会に提出される事態に。
 同時に、旭日旗などを掲揚した船舶の領海航行を禁じる法案も提出。
 「日本が永遠に二等国家にとどまるしかない理由」とは、そのままお返し出来る言葉。
 
 文在寅政権は、発足以来最低の支持率と、最高の撃支持率に陥っているのですね。
 支持率がおちたら、反日強行姿勢を示して歯止めをするのは歴代韓国大統領の常套手段。

 韓国の文在寅大統領の支持率 初の50%割れ 不支持も最高に 経済低迷で募る国民の不満 ; 産経ニュース

 2013年 9月にも、旭日旗禁止の法案が提出されたのだそうですが、法案は成立しなかったのだそうですが、支持率下落が止まらない文在寅政権。国際ルールを守る国であることを自力で示せるのか(示せないので、自粛の形で手助を求める自己中姿勢)、大衆(北朝鮮の半島併合に向けた世論揺さぶり作戦?)迎合で国家の信用失墜の道に堕ちるのか。見物させていただきましょう。
 平成28年には、各国艦船の韓国・済州島入港が中止されましたが。。



 # 冒頭の画像は、自衛隊艦旗




  この花の名前は、ヤグルマギク


↓よろしかったら、お願いします。



写真素材のピクスタ


Fotolia







コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 10月1日(月)のつぶやき | トップ | 10月2日(火)のつぶやき »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

韓国全般」カテゴリの最新記事