今日は朝から暖かく、雪ではなく雨が降っていました。このまま春が訪れるといいのですが、もう一度くらいは雪が降りそうな予感もします。稽古では、最近聖虎の構えが良くなってきており鏡をみて調整、工夫している姿を見かけます。中学生全体でも自分の構えを見直してもらうことも兼ねて、小学生と二人一組になってアドバイスをしてもらいました。左足、握り、竹刀の高さの確認などから、大きく一歩前に出るところまで。6年生はお互いにチェックをした後、まき技を通して竹刀操作を練習しました。その後、中学生同士で竹刀操作、小学生同士で返し胴の練習。面をつけないでかなりの時間を使ってしまいました。
19:45頃から、切り返し、打ち込み、基本打ち、応じ技を行い、最後に試合練習。小学生が中学生に胸を貸してもらいましたが、流石に中学生は一本も取らせない。負けはしたものの、大悟、元徳、絢、佑光はそれなりに見せ場も作っていたように感じました。
一般の部では、佑光、玉手さん、庄一さん、氏家君、奥寺さんと稽古。玉手さんも、随分と攻めと溜めが効くようになってきて、稽古中に手元を動かされることがありました。今日は、いつも使わない竹刀を使用しましたが、それにしても随分と打たれた。今まで試合を意識して退いでしまったところや、無駄打ちをしてしまっていたところを少なくした分、打たれているように感じます。打たれることは好きではありませんが、なんとなくもやもやと掴みかけているところもあるので、取り組みを継続していきたいと思います。
朝内 奥寺さん 村木さん 庄一さん 玉手さん 氏家君