乙女的日記*B

永遠の乙女を目指す日記。(B面)

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

カメさん、いつもありがとう。

2005-02-28 | Weblog
 
 こんばんは。
 昨日 無事帰国致しました。

 ハイジャックはありませんでしたが、
 大雪で4時間近く出発が遅れると言う先行き不安な出だしの後
 『真夜中の台北中心で孤独を叫ぶ』と言う
 事件が起こりました。
 かろうじて分かるのは、天と地の方向のみと言う
 『そして僕は途方に暮れる』的感情を体験しました。

 これは、なかなか面白い話だったので、
 旅日記の方でご紹介させて頂きたいと思います。

 チラッと実家で話したら
 弟から
 『世の中は、いい人よりも悪い人の方が多いんだから注意されし。』
 とメールが来ました。
 以外にシビアだったんだな。弟。
 
 私は、困った時に必ず誰かが助けてくれる甘えん坊サン傾向にあり
 もしかしたら 前世で困った人とかいじめられているカメとか
 助けて、そのお礼に毎回助けてくれるのかなとチラッと思います。
 カメがですね、色んな形に変わって助けに来てくれるんです♪
 ロデムみたいに。嬉しいな。
 ロデム大好き。
 
 ってな事を言っていると、また怒られそうですが。

 そんなこんなな私ですが、
 今日、まさに『ウザイこいつ』と言う人物を発見してしまいました。
 人に対してそんな風に思うなんて、ショックです。
 そして、それは『自分』ってのが 衝撃でしたね。
 自分がウザイか・・・。
 どうしたらいいんだ?

 
 
 
 

 

 

皇太子サマお誕生日おめでとうござぁ~す。(アンタッチャブル風)

2005-02-23 | Weblog

 こにゃにゃちは。

 日記書いている場合か。と、家をでる30分前なんですけど、
 落ち着かないので。
 
 ももたんは、ピノキオルームにあずけました。(うそ。実家に。)

 (ピノキオルーム:某パチンコ屋の隣接して設置されている託児所。
          ピノキオ達が預けられてる訳ですよ。哀。)

 これから 22:00pm過ぎまで誰とも喋らないんだなとか思って。
 これは、隣に架空人物を創造しようかな。
 少し安心かも。

 千歳から直行便で一日一本飛んでいるんですよね。
 その中の一人をセレクトし
 『あっれ~。この人と一緒だったんじゃないか?』と言う
 錯覚を起こそうかなとか。

 キモチ悪いですね。私。

 これは、堂々と『きょどって』みようかと思いますね。
 ま。それが一番デス。
 親切な人と言うのは、結構な確率で存在しているものです。

 ただ 捕まらないように気をつけます。
 でも 大丈夫。
 私は、内心が表にあまり出ない
 『ポーカーフェイス』タイプなんですよ。良くも悪くも。
 表に出すと、多分転がるようにダメになっていくので
 前頭葉から制止命令がでるみたいです。

 あぁ。いいともが終りました。
 爆笑問題の太田が、爆弾発言をしていました。
 アンタッチャブルは、朝のはなまるカフェと同じ話をしていました。
 大変ですね。芸人さんは。
 
 では。
 15:35pm千歳→台北便が、ハイジャックとかされたら
 私乗ってますんで、ご一報願います。(カトウユリアデス。)
 なんつって。
 
 行ってきます。
 
  

明日の夜は台北で。

2005-02-23 | Weblog

 こんばんは。
 
 万全の体調を整えていたはずが、前々日より
 忍び寄る風邪菌に薬で対抗の私です。
 風邪薬のせいか、眠くて眠くて仕方ありません。
 
 明日は、おやつの時間頃の飛行機で
 夜には台北着です。
 空港で、バスを見つけて乗車券を買って
 友達に会うまで、本当はとても心配ですが、
 眠くてあんまり考えられないです。
 
 『となりのトトロ』の類似『なりとのロロロ』みたいな
 嘘丸出しの胡散臭いTシャツを購入したいと思います。 
 楽しみ。

 
 最近ちょっとショックだったのは
 真夜中に放映されていた『しゃべり場』のお題が『オタク』で
 石田衣良がゲストだったのを見られなかった事と。

 先日の日記に書いた男の子のhpのbbsをさかのぼって
 拝見してたんですが、書いている意味が全然分からなかった事と。
 3年も前から『萌る』と言う言葉をふざけて使用されている様子だった事と。

 CCBがシャシャリ出てきてしまった事と。
 ドラムの人の目が もの凄く『眼鏡に目のシールを貼ったような』
 顔だった事と。
 IZAMがテレビでウロチョロする様になった事と。
 思った通り 以上に面白くない人だった事と。
 
 自分のひねくれ具合が、水あめみたいだった事です。

 
 あまりに眠くて 椅子から落ちそうです。
 何かいてるのかも分からなくなってきたので、
 お布団に入りたいと思います。

 おやすみなさい☆
 
  
 
 
 
 
 

色んなモノが私の形成を助けてくれます。

2005-02-21 | Weblog

 こんにちは。
 
 午前中から半身浴をして、ポカポカで機嫌の良い私です。
 お風呂本は、『ちょっと過激な幸福論』斉藤薫 
 本質から反らさないモノの見方が好きです。
 女性として共感することが多かったです。
 
 昨晩は、友人と実に良い時間を過ごせて
 気持ちを整理できて、スッと晴れました。

 私は、今 こうして お人形を作ることを一応のベースにしつつ
 週3回は、お仕事をし、本を読んだり映画を見たり考え事(妄想)したり
 友達と会ったりで、日々過ぎていくのが本当にはやくて、
 その上、何か別の事も頑張ってみたいような気もしたり
 とても欲張りなお陰で、頭の中がごちゃごちゃになる事も多いです。
 
 そして、自分は 何だかそのベースの部分に完全集中
 =作家としてプロ意識を持つ事がなかなかできないなーと思って。。
 
 でも・・週3のバイトも本も映画も妄想も友達も
 どれも自分に色んな影響を与えてくれるし、とても必要。

 作品を沢山作って、沢山売りたい。と、いう野心的なものが
 随分前に終っているのかな・・・
 取り扱いしてもらうお店も減らすようになりました。
 だんだんと、ゆっくりでも『すごく可愛い』って思うものを作って、
 見てもらう機会に恵まれたらいいな。に変わってきたような気がします。

 しかし、頑張り時は必要。
 そこをやらなくては、『まったり』時間に入るのもどうかな。。
 今、自分に合うスタンスを模索しているような感じです。

 今回 東京でのイベントは、皆さんプロ意識の高い
 クリエーターの方ばかり。
 見に来られる方もその業界の方も多いのだという事です。
 自分の姿勢や切り口をきちんと言える作家になっていなくては・・
 と、考えています。

 でも その空間を埋めるモノを作る事に関しては、
 かなり意欲的。
 恥ずかしくないモノを創ろうと思います。

 昨晩、友達が偶然後輩の男の子と会って、聞いているうちに
 私の知っている男の子と同期で、思わず今の状況を伺える事が出来ました。
 彼は、油絵を勉強する為に本州の大学へ行ったのですが、
 その後 現代アート作家として大変活躍していることを
 ネットで見て知りました。
 魅力的な人物でしたが、やはり才能ある人だったんだなー。と
 なんとなく嬉しかったです。
 創っているものが、アートな人形やフィギャア。
 奇抜ですが、とても面白い作品でした。
 
 接点のあった人の活躍を聞くのは、大変嬉しいことです。
 そしてとても刺激に。
 分野は、違うけれど人形を創っている事も。

 その時々にやるべきことを頑張ったら
 必ず後で結果がついてくるような気がします。
 たまに自分に甘えつつ
 でも言い訳はしないように
 頑張ってみたくなってきたところです。

 




 
 


 
 

カーーーット!

2005-02-18 | ロマンティック
 

 こんばんは。

 仕事帰りによったスーパーで、買おうか迷っていたお惣菜を
 目の前でサラリーマンに奪われた私です。
 あの人も好きなんだな。揚げ出し豆腐。
 良いですよ。疲れてお帰りなんですよね。
 ご飯作るのって大変ですもんね。
 いい週末を。
 なんて、思いながら『揚げ出し豆腐仲間』として見送りました。
 優しいぜ。


 さて、多分 初めてこんな夢をみて、ポーっとしています。
 
 ある日、ツアーで札幌を訪れていた氣志團の綾小路セロニアス翔氏と
 街角で偶然遭遇し、
 沢山の人の山の中で、2人は目が合い通じ合います。
 時が一瞬止まったかのように。
 そして、『今晩 8時に。』と約束するのです。
 そう。ミュージシャンならではのツアー先でのワンナイトカーニバルの
 お相手として。(オッ。上手い事 代表曲と掛けましたね。)

 『こんな事・・・一生無いことよ。』と、自分を言い聞かせ
 約束した場所へ緊張しながら向かいます。
 んで、待ち合わせ場所ってのが お墓なんですよッ。私の先祖の。
 既に翔ヤンの中での私の存在は、『ワンナイト』では無くなっているんですよね。
 手をつないで歩きながら
 『俺。本気だから。』
 そして、2人は・・・・・。

 って所で、起こされたんですよーーーーーッ!
 ももたんにデスッ!
 ムキーッ。

 夢ってのは、イイトコロで覚めるって言いますけど、
 本当に本当に本当に良いところで・・・・。
 なんて、お約束通りな。漫画みたいな結末。

 悔しい。とても。
 ロマンチックだったのに。。
 こんな夢もう一生見ないかもしれないのに。
 ももたんのバカッ。涙。

 最近私の心の中を占めているのはハウルなのに
 さすがに夢でも相手がアニメだと構成が難しいのだろうか。

 カッコ良かったな。翔ヤン。
 『俺。本気だから。』か。
 もはや 永遠に言われる事ないセリフだったのに。
 いや。永遠かどうかは、誰にも分からないぞ。(言ってて、悲しい。)