乙女的日記*B

永遠の乙女を目指す日記。(B面)

お化粧。

2004-11-25 | Weblog
コンバンハ。

昔、ソニープラザで文房具を見ていたのに気が付いたら
美容部員に数万円もの基礎化粧品の購入を施され 
ローンの契約書に署名したことのある私です。
(翌日、母が『未成年にこんな事!』と激怒の電話。ハンコ押してなかったからセーフ)

当時の私は 確か18歳頃。
それまでは、色つきリップも恥ずかしくて出来ないネンネちゃん(古っ)でした。
少女性にこだわり、『女』を意識するのが嫌な頃。
好きな男性のタイプとかも『植物みたいな人。』みたいな。
アホですね。

そんな私も 社会人として働くようになり
お給料でお化粧品を買えるようになって
その楽しさに目覚める訳です。

確かに年々歳をとり、隠したい部分も多々出てくる訳ですが
今、メイクをするのが一番楽しくなっています。
丁寧にしたら それなりの仕上がりになるのが嬉しかったり。
基本的にあまり色を入れるとタヌキになるので注意。

そして、やはり一番重要なのは 基本のお手入れですよね。
私は 内臓やホルモンの働きがすぐに肌にでてしまうので
悩みも多いのですが、蒸しタオル方法やパックだとか
些細なお手入れをしていると やっぱり違います。

すると、結局 ノリもよくなり完成後に差が。
誰にも分からないかもしれないけど
そんな自己満足がいいんだと思います。

結婚した後も ダイエットや美容の話をしていたら
『もう 結婚したんだし いいじゃん。』って言った先輩がいました。

衝撃。びっくりしました。
非常に危険な意見デス。
なんかそういう意見から『モテ髪』とか『モテメイク』とか言うのが
出来上がるのですかね。

自分の為にメイクする。
自分に似合った色や髪型を研究したり
そんな人がモテるんじゃないですかね。
モテるか。。
どうでもいい男子にモテるより
女子にモテたら素敵ですね。

そして、モテたい一人にモテたら一番素敵ですね。