北京の青空もf16

2006年 帰国。いつの日かまた中国へ

春の味覚

2007-03-31 01:11:39 | 食べ物
我が家にとって春の味覚は、北海道雄武町から届く「毛蟹」だ。蟹が届いたというメールを受け取ってからは、仕事中に妙にいそいそしてしまった。帰り道に「真澄」の純米酒を買った。
毛蟹の濃厚な味わいは、何度味わってもため息がでる。妻と二人で「おいしい」という言葉しかでてこない。なんと言ってもミソが最高。こってりとした味わいは、いつまでも食べ続けたいと思わせるほどだ。蟹によってミソの味が違うのも面白い。ちゃんと個性がある。

手術の傷も完全に癒え、診察も今日で最後だった。でも、楽しみにしていたコンペティションの結果は負け。連勝はならなかった。あ~残念。蟹の宴は、快気祝いと残念会を兼ねたものになった。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (すみれ~ぬ)
2007-04-01 11:52:24
う~ん。美味しそう。
北海道出身の人と結婚しよう!と強く感じましたよ。
蟹、大好物なんだよね~。
返信する
Unknown (ゆぴてる)
2007-04-01 23:08:15
>すみれ~ぬさん
お裾分けできずにすみません(笑)
持つべきものは北海道の親戚ですよ。
返信する