夢鉄道のブログⅡ

HOゲージを主体に蒸気機関車、電気機関車、電車などのブラスやペーパー工作の記事を掲載します。

老舗模型店がまた閉店

2024-03-28 10:31:52 | 日記

模型店の老舗中の老舗カワイモデルが

この3月末をもって閉店されるようです。

私は関西に住んでいるのでこのお店には

一度も伺ったことはないのですが

模型雑誌には必ず登場し、その変わらぬ

スタンスに感心していました。

私の手元にふたつのカワイモデル機が

存在します。

ひとつはカワイモデルEH10

少年時代はまだ現役バリバリの

マンモス電気機関車でした。

これはキット2両分を入手して

デイテールアップをして

仕上げたものです。

こちらは私が所有する最古の

模型雑誌に掲載してあったもの。

1962年頃と思われます。

EH10と言えば当時はカワイモデルだけの

製品だったと思われます。

完成で3800円

それでも少年が入手できるものでは

ありませんでした。

現在でも陳列ケースにデンと鎮座

しています。

精密云々ではない何とも言えない

雰囲気を醸し出しています。

もうひとつはEB凸型電気機関車

これもキットに手を加えて

仕上げたものです。

ロッドが回転して楽しいB凸です。

これも大昔より存在していたもので

模型のシーラカンス

最後までベーカーカプラーと

インサイドギア仕様を貫き通した

模型メーカーでしたね。

 


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Hawkeye)
2024-03-31 11:52:03
カワイのキットは組立したことが無くどんな感じかわかりませんが、
古くからあるメーカーさんが無くなるのはさみしいですね。
やはり後継者が見つからなかったのでしょうか
Unknown (夢鉄道)
2024-04-01 09:13:03
HAWKEYEさん おはようございます。
自社モデルを進化させなかった不思議な模型店でした。
今のHOモデルは高齢者によって支えられているようなものです。
HO模型自体の後継者がいなくなってしまうような気がします。
Unknown (市川ネコ蔵)
2024-04-03 01:39:55
僕は模型始めるのが遅かったものですから、カワイはさほど馴染みもありませんが、お付き合い頂いてる仲間の方々にもファンは多いです。
ただ精密を目指すのではなく、個性を表現されたメーカーさんだという認識です。
鉄道模型に限らずですが、老舗がどんどん消えていくのは何とも淋しい限りです。
Unknown (夢鉄道)
2024-04-03 09:46:44
市川ネコ蔵さん おはようございます。
私と同年代くらいの方であれば、模型入門のメーカーと言えるでしょう。
工作に夢中になっていた少年時代を過ごした方も多くいらっしゃった年代ですが
今やスマホ、ゲームの時代・・・・
時代の流れですね。
Unknown (冷や水鉄道)
2024-04-04 08:16:53
子供のころ 私の記憶が定かなら 確か先頭部分の表現がダイキャスト 151系とか157系とか 画期的な表現のお店だった印象があるのですが・・・・後継者がいないのでしょうね こんな老舗がなくなってしまうのは何とも残念です 小遣いの少なかった私は専らNに流れていましたが 16番は永遠の憧れでしたから・・・・
Unknown (夢鉄道)
2024-04-04 10:04:04
冷や水鉄道さん おはようございます。
仰せの通り、カワイモデルはお顔のところはホワイトメタル、車体は真鍮製、床板は木製と独自の構成の模型
でした。
昔はこのメーカーの床下機器なんかは数十円でありましたが・・・
自分の趣味の世界を同じように歩んできた老舗模型店が無くなっていくのは残念です。

コメントを投稿