夢鉄道のブログⅡ

HOゲージを主体に蒸気機関車、電気機関車、電車などのブラスやペーパー工作の記事を掲載します。

パワトラの組込みと余剰車輪の活用

2023-09-06 10:15:57 | 江若鉄道キニ9

工作をはじめた江若キニ9は

先に台車の組立を進めました。

日光モデルのTR29に

旧パワトラを装着しました。

この台車への装着は付属の

下受けボルスターの取付けが

必要です。

要領は台車に説明書が入って

います。

ところでパワトラを装着した

台車の車輪が余剰品となって

出てきます。

これをスポーク車輪のコアレスパワトラと

取り換えた塗装待ちの名鉄モ750に

活用できればと考えました。

パワトラの車輪の車軸は一般の車輪の

車軸より軸径が細くなっています。

そのままではガタが出てしまいます。

そこでエコーの外径1.5mm、内径1.2mmの

パイプを試してみたところ、どちらも

ピッタリと合うではありませんか。

台車にパイプをカットして装着した

状態(左側)です。

カットしたパイプは瞬間接着剤で

取付けました。

パイプを装着した台車に

車輪をセットしました。

よく転がり、ガタつきもありません。

これで余剰となったパワトラの

スポーク車輪が名鉄モ750の

足回りとして活用できることに

まりました。

 

 

 


江若鉄道キニ9の台車と動力

2023-09-01 17:51:22 | 江若鉄道キニ9

次の工作を江若キニ9と決め

使用できるパーツ類を手元の

在庫パーツから探しました。

台車は日光モデルのTRー29が

ありました。

動力は新しいコアレスパワトラが

あります。

これを日光のTRー29に使用できないかと

いろいろ検討してみましたが

どうもこれは無理なようでした。

残念。

旧パワトラは加工して日光のTRー29に

使用できるので、ここは名鉄モ750に

装着予定だったものを振り替えることに

しました。