夢地蔵

田舎の映像作家の備忘録

真っ赤な朝焼け & シジミチョウの映像

2022-09-01 09:18:07 | Weblog

今朝目を覚ましたら寝室の壁が赤く染まっていてびっくり!

東の窓から日の出前の朝焼けからの光です。

すぐに写真を撮れば面白いのが撮れたのに「小」休止の間に色が変わってしまいました。

 これでもまあまあかな。

動画は夕べのうちに3本アップしました。

現役時代のゴールデンウィーク、曇り空でしたが絵柄として最高のポイントで撮影。
 千曲川河川敷の広大な桃畑です。

なんとなく踏み入った雑木林の中にきれいな小川が流れ、リュウキンカが咲いていました。
 信濃町の山麓を流れる小川。

 同じ場所です。

今日もEDBetaテープの取り込みは続きます。

このシリーズは風景ばかりで生き物は恐らくこのテープだけだと思います。

黒姫山麓の開拓地脇、野イチゴ(正確にはナワシロイチゴ)の花に群れるシジミチョウです。

これは親指の先くらいの小さな蝶で、警戒心がなく至近距離にカメラをセットしても我関せず。

いつもはカメラを回しっ放しで撮影していましたがこれは途中でカットが変わります。

雄雌の群れ/単体/蟻や虻も遠慮しながらやってきて愉快です。

雄と雌の羽の色と柄の違いもきれいに撮れています。

シジミチョウの観察にも持ってこいですよ。

キャプチャしながら映像を見ていますが飽きません。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今日もひたすら動画を追加 | トップ | 動画制作の合間に水汲みで一息 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事