夢地蔵

田舎の映像作家の備忘録

工房は足の踏み場もありません

2020-10-17 16:21:24 | Weblog

10歳の虎次郎。体重は恐らく7Kg 、怪力ネコです。

それはともかく今日は別件でホームセンターへ行ったのでついでにこんな電池を買ってきました。LRV08 という 12V のアルカリ電池です。


数年前ハードオフのジャンクの箱から拾って買った Primo EMU-4520 というコンデンサーマイクです。オーディオの分野は詳しくありませんがそこそこ優れもののマイクらしいですね。たぶん前の持ち主は電池が手に入らなくて手放したんでしょう。


うっかりスイッチを切り忘れて電池が空になっていました。
自作のアダプターで廃盤電池の代わりに LRV08 を使うんです。


電池を入れました。このマイクは 600Ω で出力はバランス型なので Ikegami のカメラに使うには好都合です。
ガンマイクじゃないのが残念ですが、音は録れます。もう一本安物のガンマイクがありますが調べたらコネクタが XLR3p なのにアンバランス型で、不都合はありませんが気に入りません。


ところで工房が大変な状態です。足の踏み場もありません。いわゆる片付けられない症候群なんだと思います。


押入れに棚を作って機材を整理して収納しようと考えて SPF 2/4 材で棚受けはガッチリ取り付けました。


右側も。


すでに機材が押し込んであります。一度整理したんですが。


愛車レガシィB4 は定尺 SPF 材なんて後部座席の中央部を倒すと楽勝で入るので重宝します。前にもっと長い 2400mm のタキロンの波板を入れたときはダッシュボードを突いて傷を付けちゃいましたが。

1/2 材は棚板の骨組みに使います。
一緒に買った 1/6 材は全然違うことに使います。築31年の家は老朽化してきたので少しは直さないと。
宝クジさえ当たれば立て替えるんですがねえ。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« Arriflex16S をちょっと構っ... | トップ | ウォーキングコースをコンデ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事