夢地蔵

田舎の映像作家の備忘録

水彩画に挑戦 & コネクタが届いたぞ

2022-09-27 11:50:45 | Weblog

忙中閑あり。

重い腰を上げて本格的水彩画に初挑戦です。

絵の具はホルベイン12色。予算の関係で最小限ですが最低でも18色が欲しいところです。

パレットは昔買った金属製のホーロー引きが出てきました。

紙はホワイトワトソンです。サイズは F4 。

描く素材は飯山の鍋倉高原で撮った写真です。

動画で描くことを提案しましたが手始めに写真。

約1時間、庭で描いてみましたが難しいものですね。

ずいぶん前に自作の板に水貼りしたまま放置したので紙の調子は良くありませんがとにかく描きあげました。

マスキングテープを剥がすとき「ありゃ」。ドライヤーで暖めるといいそうです。

まあまあの結果ですがとにかく枚数をこなさないとねえ。

 

Canopus ADVC-500 の修理ですが、夕べのうちに基板から痛んだコネクタを外してあります。

安倍なにがしの酷葬で物流が混乱しているので手配中のコネクタは今日は届かないだろうと思ったら

宅急便のトラックが来ました。

必要なのは4個ですが10個入りで¥300。信じられない安さ!

基板に挿してみましたが全く同じ物です。

苦手な半田付けは午後にしましょう。

落ち着いてやらないと基板のパターンを傷めたり短絡させたらアウトです。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今年も豆柿の収穫 柿渋がで... | トップ | Canopus ADVC-500 暫定修理成功 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事