夢地蔵

田舎の映像作家の備忘録

今年も豆柿の収穫 柿渋ができるかな

2022-09-26 14:18:24 | Weblog

今年は今までで最高の豊作です。庭の豆柿が。

とりあえず一回目の収穫。

木の全景を撮ろうと FinePix でパチリ。「あれっまただ!」

昨日も何枚かこんな写真になったんですが又出たぞ。

致命的な故障の前ぶれじゃないかと不安です。気に入っているカメラなのに。

でもこれ、映像のタイトルバックに使えそうって、そういう問題じゃないだろ。

撮る度にモニターで確認することにしました。

ものすごい数の実で全部収穫するのはあきらめました。直径1センチ位です。

これくらいで試してみます。

ヘタは取ったほうがいいのかわかりませんが根気よく取りました。

前回(去年だったかな)は仕込んだらカビが生えて発酵しなくて失敗したので手をよく洗って作業。

ヘタを取ってから水洗いして乾かしています。

仕込みは簡単で、ミキサーで適当に砕いてビンに入れ湧き水を加えるだけです。

これが成功したら追加で収穫しましょう。

でも FinePix は不調でこれを撮る際何枚かまた紫の液を流したみたいな画像になりました。

勘弁してくれよ~。

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« シナノゴールド | トップ | 水彩画に挑戦 & コネクタが届... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事