一休さん

夢づくり工房 一休

いつのまにか

2005-08-19 17:55:54 | 墨彩書画

秋の七草の一つであるススキをあちこちで見かけるようになった。久しぶりに語源大辞典を開いてみた。ススキススはスクスクと生い立つと言う意味で、は草をいう。ススはササに通じ細いという意味があり、は、葉が鋒刃のようで人を傷つけるところからきているようだ。

そこで一句。  いつもより 今日の夕日の ススキかな

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今日の後に今日なし | トップ | 残暑お見舞い »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
秋ですね (コロコロ)
2005-08-21 09:48:52
秋の象徴、ススキと夕日。いいですね。心が和みます。毎回楽しみにしています。
返信する
ありがとう (一休からコロコロさんへ)
2005-08-21 10:55:40
秋は絵の題材が一杯あるので好きですが、何か物寂しいので・・・。寒くなるのがイヤ、これが最大の原因かも・・・。
返信する

コメントを投稿

墨彩書画」カテゴリの最新記事