一休さん

夢づくり工房 一休

石ころアート講習会

2008-09-30 17:23:51 | 墨彩書画

 

石ころアートの講習会をしました。石にトールペイントのホワイトを塗り、乾かしてから墨で絵を・・・そして顔彩で彩色します。

できあがった作品にクリスタルクリアーのスプレーを吹き付けて完成です。顔彩で彩色出来るのでいとも簡単に作品が・・・。一度お試しあれ。


コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 看板 | トップ | 神無月 »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (えみこ)
2008-09-30 22:48:46
>石にトールペイントのホワイトを塗り

ほ~~~
なるほど~
やってみたくなりました
返信する
私も~ (ぽんぽこ)
2008-09-30 23:39:49
私もやりたい~
狸さん 描く~♪
返信する
是非 (一休からえみこさんへ)
2008-10-01 06:30:22
塗るときは少し厚めに塗ることと、塗りむらがないようして下さい。簡単に出来る石ころアート、是非試してみてください。
返信する
海で拾った石で (一休からぽんぽこさんへ)
2008-10-01 06:35:56
川で拾った石はだめですよ。墓石が流れて丸くなった物があるから・・・。海岸で拾った石で形の良い物、座りのいいものを選んでください。授業の一環としてやれるし、簡単なので皆さんに受けます。トールペインも1本120円位なので買いやすいです。
返信する
やってみたいです♪ (QP)
2008-10-01 08:12:11
下地はトールペイント用の白で着色は顔彩なんですね♪
身近にあるのでまたやってみよう~
私も随分前にちょっとはまってしたことがあったのですが
またやりたくなりました
来期の教室の授業に入れてみようかな^^
いつもわかりやすく解説して頂き
有難うございます(^.^)
返信する
Unknown (みるく)
2008-10-01 08:12:18
 おはようございます
なんだか楽しそう~
海も川も近くにはないけど、今度石を捜しているかも(^m^)
返信する
凄く簡単 (一休からQPさんへ)
2008-10-01 08:23:04
簡単に描けて綺麗に仕上がって、何処にでも飾れるので皆さんに喜んで頂けます。下地のトールペイントを塗った後、ドライヤーで乾かせばすぐに乾き、着色出来ます。コーティング用のスプレーを吹き付けておけば、水やホコリの心配も無用です。木端に乗せて飾っても面白いですよ。
返信する
どこかで石を・・・ (一休からみるくさんへ)
2008-10-01 08:28:00
近くに海岸があればいいのにね・・・。こちらから送るわけにもいかないし・・・。みるくさんならどこかで石を手に入れられるでしょうね。ぜひやってみてください。昔はアクリル絵の具で彩色していましたが、面倒なので絵の具や願彩(みんな頂いちゃったから無いよね)で色を付けています。
返信する

コメントを投稿

墨彩書画」カテゴリの最新記事