まんぷく弁当日記♪(旧 fight!)

食欲旺盛な息子達(長男は潰瘍性大腸炎)と旦那様に作る
毎日のお弁当やパン・お菓子を紹介しています♪

12月1日のお弁当(豚肉野菜巻き)

2006-12-01 15:36:47 | お弁当
今日のお弁当

ご飯(昆布ちりめん)
豚肉野菜巻き(いんげん・人参)
うずら卵と椎茸の甘辛煮
小松菜とうすあげの煮付け
竹輪のきゅうり詰め
おさつ棒
ミニトマト


今日のお弁当は、前の晩にゆでたいんげんと人参を豚肉で巻いて準備していたので、いつもより早く作り終えることができました

以前は生協さんで冷凍のものを注文して、焼くだけのものを買って入れてたのですが、少量しか入っていないので3人分となるとメインのおかずにはできなかったのです。
だから今回はメインのおかずにするため、野菜を茹でるところから自分で作ってみました

料理の本を見て初めて知ったのですが、巻きが崩れないように豚肉の内側に小麦粉を振るといいんですね。。。

たまに新しい発見があると料理も楽しいものですね

さぁ!明日長男坊がお弁当要らなければ今週のお弁当作りは終わりです。

お弁当作りされている皆さんお疲れ様でした~!
また来週も頑張りましょうね~


今日のお弁当美味しそうだなぁ~って思われたら、
ポチッ!と応援よろしくお願いします

  


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いつも。。。 (いくちゃん)
2006-12-01 17:28:39
美味しそうですね。
昨日の ハム・レタス・薄焼き卵のくるくる巻きを作る所を知りたいです。
彩りが綺麗ですよね。
今日のお弁当の豚肉野菜巻きもス・テ・キ

今度、チャレンジしてみます。
家が近かったら 習いに行くのになぁ~
返信する
小麦粉使うの。 (あゆひろ)
2006-12-01 17:55:34
メモメモ♪
参考にさせてもらいます
返信する
くるくる巻き♡ (A☆YU☆)
2006-12-01 19:17:37
こんばんわぁ~

今週もお弁当作りお疲れ様でした私も今日で終わりです土日はゆっくりさせていただこうとおもいます
きっと、また実家にお呼ばれしに帰るんだとおもいます

豚肉のくるくる巻き、小麦粉つけるといいんですねっ勉強になりますありがとうございます。

今日は、私は実は?!『木村拓哉さん』大好きなので、朝一で『武士の一分』をまたまたチャリで観に行ってきました感動で泣きすぎて帰りしな頭痛くなっちゃいましたっってことで、今日は久しぶりにお昼寝しちゃいました
でわ、そろそろ晩御飯の用意しようとおもいます
返信する
いくちゃんへ (ゆう君のママ)
2006-12-02 21:03:22
いくちゃん こんばんは♪

ハム・レタス・薄焼き卵のくるくる巻きは、卵焼き器で味付けした薄焼き卵を焼き、まな板の上に取り出し、その上にハムを2枚並べ、またその上にレタスを置きくるくる巻いていくだけです

レタスは葉先のやわらかい部分を使うときれいに巻けますよ。

そんなぁ~
ただ巻き巻きするだけだから、誰にでも簡単にできますよ
返信する
あゆひろさんへ (ゆう君のママ)
2006-12-02 21:09:57
あゆひろさん こんばんは

たまに料理の本を見ていると、新しい発見があるので、私もまだまだ勉強不足だなぁと実感するんですよね~

確かに小麦粉を軽くふりかけて巻くと、巻きが外れずきれいに焼くことができました

あゆひろさんも試してみてね
返信する
A☆YU☆ちゃんへ (ゆう君のママ)
2006-12-02 22:02:08
A☆YU☆ちゃん こんばんは

実家が近いといいですね~
羨ましいよ~

豚肉に小麦粉つけるのは、今回初めて知ったので私も勉強になりました
焼いて味をつける前にも、巻き終った豚肉に小麦粉をまぶしておくと味が絡みやすいようですよ。


「武士の一分」そんなに泣ける映画なら、ママさんも観てみたいな~
お昼寝して夜はちゃんと寝れましたか?
返信する