まんぷく弁当日記♪(旧 fight!)

食欲旺盛な息子達(長男は潰瘍性大腸炎)と旦那様に作る
毎日のお弁当やパン・お菓子を紹介しています♪

ホームベーカリーでさつま芋マフィン

2006-10-21 22:48:21 | パン
今日は、近所の方からたくさん頂いたさつま芋で、

「さつま芋マフィン」
をホームベーカリーで焼きました

先ほど焼きあがったばかりで、明日の朝切るつもりだったのですが、さつま芋さんがどういう感じで入っているかな?とどうしても気になったので、切ってみると。。。
茹でて入れたさつま芋でも、ちゃんと形が残っていたので一安心したのでした


さつま芋マフィン(ホームベーカリーレシピより)

「材料」
マーガリン(120g)
砂糖 (120g)
卵(Mサイズ)4個
牛乳 (40ml)
さつま芋 (200g)
薄力粉(320g)・ベーキングパウダー(12g)

さつま芋は皮をむき2cm角に切り、茹でて冷ましておきます。

薄力粉とベーキングパウダーは、最初に合わせてふるっておく。

材料を別の容器で粉っぽさがなくなるまで混ぜ合わせ、パンケースにいれます。

MKのホームベーカリーのマフィン風でスタートする。


ポチッ!と応援して頂けると、とっても励みになります
 


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
美味しそう☆ (ちみこ)
2006-10-22 00:18:53
こんばんわ!

すごくいい色合いで美味しそう。サツマイモは今の時期すごく甘いですもんね。ひと手間かけるだけでこんな美味しそうなものに変身!すごーい。



私もマフィンを作ろうと思うけど、マーガリンの量の多さを見るとついついやめてしまうんですよね。大丈夫だと思うけど、やっぱり・・・それなのに外ではマフィンを食べている?!矛盾しているけど、分量を見ると自分では作れないんですよね(苦笑)



ところで、先日広島のクリニックの先生が出している論文を、私の行きつけの漢方の先生に見てもらいました。その先生は日本の漢方協会?に属していて、漢方を煎じている先生なら日本全国知っている方です。

結果は知らなかったけれども、内容を見て、

①調合しているものを見ると、漢方というよりは内科的な先生かな

②動物性の漢方だから保険適用にならないね

③それほど安価ではない漢方も使っているけれども、値段は比較的リーズナブルで良心的だね

④内容を見る限り副作用はなさそうだから、今後使ってみてもいいかもね

などとおっしゃっていました。



これはあくまで参考になればと思って書いただけですので、あまり気にしないでください!

私が今後使ってみてもいいなと思っているので、長い付き合いの地元の漢方の先生に見てもらっただけなのです。やっぱり自分が使うとなると、トコトン調べたいもので・・・



長くなってしまってすみません。

返信する
ちみこさんへ (ゆう君のママ)
2006-10-22 08:47:19
おはようございま~す



私もねこのマーガリンの量を見て、どうしようか迷ったンだけど、実際切って食べたらケーキみたいな食感で、量的には1cmくらいのを1枚でじゅうぶんって感じでした



UCの息子にも、まだ起きてきてませんが、たぶん一切れしか食べさせません



ちみこさん、広島の漢方薬のこと聞いてくださったんですね。

厚生労働省の調査研究班の時に発表された文献は、おそらく主要な漢方の成分は発表されてないみたいなんですが、漢方の専門医の先生から見られて安心して服用できるみたいなことを聞いて、私も安心しました



漢方薬にも動物性とか植物性とかあるのは、知りませんでしたが、息子が服用している漢方薬のことを知ることができて、勉強になりました



最近は、カプセル入りではなく粉末だけで処方される場合もあるようですよ



とっても参考になる情報ありがとうございました
返信する
いえいえ (ちみこ)
2006-10-22 22:20:32
こんばんわ!



漢方の成分の中に「牛~」っていうのがありましたよね?それは牛からとっている成分らしく、そういうものが動物性に含まれるようです。私も今まで処方されている漢方はすべて植物から抽出しているものなので、動物性等の分類があるのは初めて知りました。



おそらく純粋な?漢方の先生は植物性の漢方を処方されると思うので、そういう意味で広島の先生は内科的な西洋医学も入った先生という判断をされたと思います。



ところで、どうして漢方のことを調べているかというと…実は今妊娠6ヶ月!

今は妊娠中なので、ホルモンがたくさん出ていて絶好腸なのですが、おそらく出産後が…一人目のときも産後3ヶ月くらいからあれ~となってしまったので、今から対策を練って色々調べているのです。もうプレドニンも飲みたくないし、漢方で頑張るか!という感じです。といっても、一番は何もなくキープしてくれることなんですけどね(笑)



ともあれ、今はお腹の赤ちゃんのために栄養を取らなきゃいけない!という理由で、おいしくて、もちろん栄養のあるものをいっぱい食べたいと思います☆

スイートポテトもとっても簡単で美味しそう。早速おいもを買って試してみたいと思いまーす。
返信する
ちみこさんへ (ゆう君のママ)
2006-10-22 23:16:49
わぁ~!おめでとうございま~す



そうですよね!漢方薬だったら、身体への負担・影響も少ないでしょうし、安心ですものね



来年の寒い時期にご出産されるようですし、

二人目ともなると、出産されて、なかなかゆっくり身体を休めるということもできないだろうから、腸子が悪くなればそれこそ大変ですからね。。。

何よりも今の腸子が、ずーっと維持できるよう願うばかりですね



二人目って、一人目より余裕をもって育てることができるから、ストレスも少ないだろうし、きっと大丈夫ですよ
返信する
Unknown (明るい空)
2006-10-23 23:01:55
お勧めのマフィン作ってみました。



私のはナショナルのBT113なので、ケーキで

焼いてみたらまだ焼き足らない所があったので、

オーブンで追加で焼いたら、とっても美味しく

出来ました。



って一人1/8個夕食後に食べたって言って良い?

漢方薬の事はわかりませんが、お子さんお大事にね。



わが子も奇病(命に別状はないのです)を持っていますが、

親がめげていたら子どもにも移りますから、お互い

気丈に頑張りましょうv
返信する
明るい空さんへ (ゆう君のママ)
2006-10-24 16:30:09
いやぁ~ 誰かと思っちゃいました



コメントありがとうございます



ホームベーカリーでもメーカー・機種ごとに色んな機能があるんですね~

明るい空さんのは、ケーキが焼けるんですね



マフィンって、食べ応えがあるから食後に1/

8個は、凄いです



お子さんも病気だったなんて、全然知りませんでした!

そうそう親が暗~くなってたら、病気も改善しないだろうし、大変だけどお互い頑張りましょうね
返信する