まんぷく弁当日記♪(旧 fight!)

食欲旺盛な息子達(長男は潰瘍性大腸炎)と旦那様に作る
毎日のお弁当やパン・お菓子を紹介しています♪

超簡単!スウィートポテト♪

2006-10-22 18:30:16 | お菓子
今日は、大きなさつま芋2本使って、フライパンでできる「スウィートポテト」を作りました

簡単スウィートポテト

「材料(8個~10個分)」

さつま芋・・・約600g(大2本)

A)バター・・・大さじ2(24g)
  砂糖・・・大さじ4
   塩・・・少々

牛乳・・・大さじ2
サラダ油・・・適量
シナモンパウダー(お好みで)・・・適量

「作り方」

①さつま芋は2cm厚さの輪切りにし、皮を厚めにむいて水にさらす。
 耐熱ボウルに入れ、ラップをして、電子レンジで約12~14分加熱する。

②熱いうちにフォークなどでつぶし、Aを加えて混ぜ、かたさをみながら牛乳も加える。8~10等分し、丸める。

③フライパンにサラダ油をなじませ、②を並べて全体をこんがり焼き、あればシナモンパウダーをふる。


ホンマに簡単で、あっという間にできました
裏ごししてないので、繊維が残るのは仕方ないですけどね


ポチッ!と応援して頂けると、とっても励みになります


最新の画像もっと見る

17 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いも好き♡ (A☆YU☆)
2006-10-22 23:37:20
こんばんわ



スィートポテトおいしそうだし、簡単ですね私、芋好きなんで、感動です

作り方をみて、ちょっとつくれる気がしました



うちの旦那様はさつま芋・かぼちゃが好きではないので食べるのは私だけになりますが・・・つくってみたいと思います
返信する
美味しそうですね (いくちゃん)
2006-10-23 11:37:15
お芋はたくさん作って(主人の両親が)いるので 是非チャレンジしてみたいと 思いました 



写真撮るのに 工夫しているのですね。

今回の真ん中の縫いぐるみは 何かな 

ちょっと気になりました 
返信する
A☆YU☆さんへ (ゆう君のママ)
2006-10-23 15:54:24
A☆YU☆ちゃん こんにちは



このスウィートポテトは、お菓子作りの本に載っていたレシピで、私もこれなら作れる!と思い作ったら、ホンマにびっくりするほど簡単に作れましたよ



旦那さんは、さつま芋嫌いということだけど、こういうお菓子系だったら食べてくれるかもしれませんよ
返信する
いくちゃんへ (ゆう君のママ)
2006-10-23 16:04:36
わぁ~!羨ましい~



ホンマに簡単だから、ご両親にも是非作ってあげてくださいね



このぬいぐるみ(マスコット)は、ミニぶたちゃんです



可愛いでしょ(^_^;)



スウィートポテトをお皿に並べたら、ちょうど真ん中が丸く空いてしまって、このミニぶたちゃんが目に入り、すっぽり納まってくれました



別に何も意味はないですよ
返信する
こんばんわ (らぶ)
2006-10-23 19:57:48
早速、メモしましたよ

作れそうな気がして挑戦してみますね



それで、友だちに自慢しようと思いま~す 笑
返信する
はーい (さくら)
2006-10-23 20:32:51
わたしも作ってみよう!!!



おいしそうです。

でも面倒くさいことはこのごろしたくないので。。

返信する
らぶさんへ (ゆう君のママ)
2006-10-24 16:11:16
この作り方だったら、絶対失敗せずに作れますよ



電子レンジで加熱する時は、加熱しすぎに注意してくださいね。



本物のスウィートポテトに比べると、ちょっとばかり軟らかいかも
返信する
さくらさんへ (ゆう君のママ)
2006-10-24 16:17:25
この面倒くさがりの私でさえ直ぐ作れたほどなので、本当に簡単です



裏ごしとかすれば、めっちゃ時間がかかると思うんですけどね



まぁお芋の美味しい時期に時間があれば、作ってみてくださいね
返信する
おおっ!! (梨保☆)
2006-11-04 19:47:11
どんなに簡単なものかと作り方を見てみたら、アッと

いう間に読み終わりました(笑)

私のお母さんに教えると、「カンタンだねっ!!」と

言って、「今度作ろうか!」というほどでした。

今から作りたいな~
返信する
梨保☆さんへ (ゆう君のママ)
2006-11-04 22:42:12
コメントありがとうございます!

本当に簡単そうでしょ

スウィートポテトというよりは、スウィートポテトもどきって言う方がいいのかもしれませんね

さつま芋が美味しい時期だし、お母様と一緒に楽しく作ってみてくださいね
返信する