まんぷく弁当日記♪(旧 fight!)

食欲旺盛な息子達(長男は潰瘍性大腸炎)と旦那様に作る
毎日のお弁当やパン・お菓子を紹介しています♪

9月13日のお弁当(ささ身のシソ・チーズサンド)

2006-09-13 11:56:13 | お弁当
今日の大阪は、朝から雨が降っています

なので、仕事がお休みの私はお布団も干せず洗濯物も干さず、パソコンの前に座ったまま動けませんというより、何もする気が起きません。。。

でも、この記事を投稿したら掃除をしないと家中散らかりすぎーーーっ!

よーっし!頑張るぞー


ということで、今日はお弁当に「ささ身のシソ・チーズサンド」を作りました
昨日から主人は、職場の研修が2週間あるのでお弁当は要らないというので、チーズを使うことができました。

とっても簡単なのですが、挟むチーズがスライスチーズだったため、熱でほとんど溶けてしまいチーズの姿が見えなくなってしまったのです
挟むチーズは、少し厚めにしないといけなかったようです。

フライパンでできて、簡単なのでレシピをご紹介しましょう♪

ささ身のシソ・チーズサンドの作り方

「材料(1人分)」

ささ身・・・1枚
シソ(大葉)・・・1/2枚
チーズ(プロセスチーズのように厚み(5mmくらい)があるチーズ)
卵・・・1/4個分

塩とみじん切りパセリ・・・各少々

小麦粉・・・小さじ1

「作り方」

①ささ身1枚は、厚みに包丁を入れて開き、軽く塩・こしょうをしてチーズ・シソをはみ出さないようにはさむ。

②卵、塩とみじん切りパセリ、小麦粉を合わせ混ぜる。

③ ②の衣をささ身につけ、フライパンでこんがり両面をバター焼きにした後、蓋をして中まで火が通るように蒸し焼きにする。

④一口大のそぎ切りにして詰める。

美味しそうだなぁ~と思われた方は、是非作ってみてくださいね


今日のお弁当

ご飯(ふりかけ)

ささ身のシソ・チーズサンド

ポテトサラダ(きゅうり・玉ねぎ・ソーセージ・ノンオイルツナ缶・ゆで卵)

野菜天ぷら

ほうれん草のおかか和え

デラウエア・ミニトマト


応援して頂けると、とっても励みになります
 


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
は~い(^o^)丿 (りえ)
2006-09-13 22:42:25
ゆう君のママさんこんばんは

は~い美味しそうだと思ったので是非作ってみま~す

ささもはヘルシーだしシソとチーズがまた美味しそう~

見た目もGOODですねっ

明日は主人の内視鏡検査です

5ヶ月ぶりの内視鏡、少しは良くなっているといいのですが。。。

最近アトピーの治った友達に薦められて(半ば無理やり・・・)健康食品を買い主人に飲んでもらうことにしました。

漢方がきになりつつ様子をみています。

内視鏡の結果と、ここ半年間の様子で漢方も考えみたいと思っています



引き続き、相談や質問しちゃうことがあると思いますが、これからもよろしくお願いします
返信する
こんにちは (mariko)
2006-09-14 10:04:17
ゆう君のママさん、こんにちは(*^^*)

昨日はお仕事休みだったのですね~。

ゆっくり出来ましたか?と聞くまでもないですね、どうやら家のことで休みは終わったのでは・・・・と推測しますが、いかがだったのでしょうか??

ササミ、私も好きで作ります!

ササミ自体も好きなので、冷凍庫に常備してます。

ササミはなんにでも使えますよね。

ぶどうがちょこっと見えてますねぇ、そそられるぅー(*^0^*)
返信する
りえちゃんへ (ゆう君のママ)
2006-09-14 22:24:42
こんばんは♪



ご主人は、今日内視鏡検査されたんですね~



結果がどうだったか気になるところですが、良くなってることを期待しています



私でわかることであれば、何でもお答えしますので、どんどん聞いてくださいね



こちらこそよろしくお願いしますね
返信する
marikoさんへ (ゆう君のママ)
2006-09-14 22:51:31
marikoさん こんばんは♪



その通りでした~

昨日は、仕事が休みだったので家の中の掃除に専念しておりました。

おかげでピッカピカとまではいかないけど、なんとか掃除を終えることができました



ささ身は、どうやって調理しようか迷ったのですが、レシピ本を見ていたらこのおかずを見つけて、材料もあることだしチーズ嫌いの主人もお弁当が要らなかったので、即作ることに決定したというわけです。



ぶどう入れたのですが、次男は食べてきて長男は、昨日も今日も残してきてました。。。

「弁当に果物は入れるな」だそうです
返信する