まんぷく弁当日記♪(旧 fight!)

食欲旺盛な息子達(長男は潰瘍性大腸炎)と旦那様に作る
毎日のお弁当やパン・お菓子を紹介しています♪

☆チョコチップココアパン☆

2007-02-25 22:48:13 | パン
今日は、無糖ココアとチョコチップを使ってパンを焼いてみました

参考にしたレシピは、キャラメルパウダーとキャラメルチョコチップを使っているのですが、あいにくキャラメルチョコチップが無かったため、普通のチョコチップに合うココアパウダーを使ってみました。


チョコチップココアパン

「材料(18cmの丸型1個分)」

強力粉(300g)
水(180cc)
砂糖(10g)
塩(5g)
無塩バター(30g)
ドライイースト(3g)
スキムミルク(6g)
無糖ココアパウダー(20g)
チョコチップ(60g)
粉糖(適宜)

「作り方」

①ホームベーカリーの生地作りコースで、ココアパウダーまでの材料を入れてスタートさせる。
②チョコチップを練りの後半で投入する。
③生地が出来上がったら、打ち粉を軽く振った台の上に取り出し、スケッパーで7分割し、かるく丸めてぬれ布巾をかけ10分ベンチタイムをとります。
④軽く押してガス抜きした後、丸めて18cmの丸型(型に分量外のバターを塗ってオーブンシートを敷いておく)に並べます。
⑤天板にのせて2倍大になるまで最終発酵させます。

⑥180℃のオーブンで25分焼きます。
⑦粉糖をかけて出来上がりです。


blogランキングに参加しています。
クリックして頂けると、とっても励みになります



最新の画像もっと見る

11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
きゃー 美味しそう♪ (おきらく)
2007-02-26 00:03:45
画像を見た瞬間♪こな~ゆき~♪のフレーズが頭の中で流れました~。
粉糖でお化粧するとますます美味しそうですね!

作り方も写真入でわかりやすいしまた真似っこしたくなりましたよ~。
無糖ココアって甘くないのですか?
初めて知りました
返信する
こんばんわ~ (A★YU☆)
2007-02-26 00:42:27
ママさん、こんばんわ~

今日は一日中どんよりとした天気でしたね
本当は、実家に帰ろうかと考えていたのですが、体調もすぐれず、今日は旦那サマと一日中お家でぐ~たらしてました日曜日二人で家にいることは滅多にないので、まぁ、ゆっくりできたということでヨシとしてもいいでしょうか?

ママさん、相変わらずおいしそうなパンですね~また朝食用ですか?
こんな手作りパン食べれるなら、早起きしちゃいますよ~~
今日は、ゆっくりできましたか??
返信する
おいしそ~♪ (ピチコ)
2007-02-26 09:40:59
チョコチップパンは娘の大好物です
レシピを見せていただいたら、そんなに難しくなさそうですね
ママさんのレシピは、真似してみようと思わせる不思議な力があるわッ ((笑”
早速作ってみようかな
キャラメルチョコチップや、キャラメルパウダーもあるから、どっちで作るか迷っちゃうな~
返信する
美味しそう~!! (いくちゃん)
2007-02-26 10:04:41
ケーキに見えました。
美味しかったですか?

いつもいつも美味しそうなパンで。。。
今度 うちに送ってくれませんか?
食べたいよ~
返信する
おいしそう (satoko)
2007-02-26 11:11:25
ココアパウダーだけでもいい味なのにチョコチップ入りで完璧じゃない
バレンタイン終わったのでチョコ味思いつかなかったわ。
私もココアがあったんだ、チョコチップ入れて作ってみたいわよ。

おやつ感覚ですぐになくなりそうだね。
子供達大喜びでしょう
返信する
ブログランキング登録をお願いします! (JB女性ブログランキング)
2007-02-26 14:27:34
女性専門ブログランキングをオープンいたしました。
オープンしたばかりですので、ランキング上位も狙えます。
ご参加をお待ちしております。
返信する
おきらくさんへ (ゆう君のママ)
2007-02-26 14:42:24
おきらくさん ありがとう

私もおきらくさんのコメント読んでからというもの、「こなーゆきー♪」って頭から離れない~

この粉糖をそのままテーブルの上に置いてたら、次男が綺麗に舐めてしまってました

ぜひ作ってみて~!
自分で言うのもあれなんですが、けっこう美味しかったですよ

そうそう無糖ココア(ココアパウダーのこと)は、ぜ~んぜん甘くないです。
返信する
A☆YU☆ちゃんへ (ゆう君のママ)
2007-02-26 14:56:23
A☆YU☆ちゃん こんにちは

最近体調悪そうなんだけど、もしかして。。。

と思ってしまったけど、違うのかな?

体調がすぐれない時は、家でゆっくり過ごしたほうが風邪やインフルエンザをもらわずに済むので、正しい選択だったと思うよ

そうそうこのパンは、今朝の朝食用でした

昨日は、午前中はゆっくりできたんだけど、昼からは主人のコートがボロボロだったので紳士服売り場へ買い物へ出かけたり、いつもと変わらない日曜日だったかな~

心配かけてしまってごめんね~
朝遅くまで寝たおかげで、睡眠不足も少しは解消できました
返信する
ピチコさんへ (ゆう君のママ)
2007-02-26 15:47:32
あら!娘さんの大好物だったんですね

我が家にはキャラメルチョコチップが無かったので、このパンになってしまいましたが、今度クオカさんでキャラメルチョコチップを購入したら、キャラメル味のパンを絶対に作ろうと思っています

今朝食べたらちょっと硬くなっていたので、少し温めて食べれば良かったなと反省しています

ピチコさんもぜひ作ってみてくださいね!
娘さんきっと美味しいと言って食べてくれると間違いなしですよ
返信する
いくちゃんへ (ゆう君のママ)
2007-02-26 15:57:07
粉糖を振っているから、確かにケーキに見えますね

やっぱりチョコチップも入ってるし、普段パンを食べたがらない息子達も今日ばかりは、美味しそうに食べてくれました

あれ?!いくちゃんちにもホームベーカリーあったんじゃ?
これだったら簡単に作れると思うんだけど。。。
お子さん達喜ぶと思いますよ~
返信する