まんぷく弁当日記♪(旧 fight!)

食欲旺盛な息子達(長男は潰瘍性大腸炎)と旦那様に作る
毎日のお弁当やパン・お菓子を紹介しています♪

7月13日のお弁当(牛焼肉・お花たまご)

2007-07-13 17:26:52 | お弁当
今日のお弁当

ごはん(鮭フレーク)

牛焼肉(牛肉・玉ねぎ・ピーマン)

お花たまご(ももハム)

なすと豚肉の炒め煮

オクラときのこの和風和え(冷食)

プチカリカリ大学芋

ミニトマト


今日のお弁当の「お花たまご」は、ブログのお友達のところで良く見かけていて作ってみたいなぁと思ってはいたのですが、もともと薄焼き卵を焼くのが苦手なので、上手く出来るか心配でなかなか作れないでいたのです。。。

でも今日は二人分でいいし、思い切って作ってみました

やっぱり1回目は切り込みを入れすぎて失敗、朝食のおかずとなってしまいました
2回目は切り込みを浅く入れたらどうにかお花?のように巻くことができたのでした



ところで今日は、次男の三者面談の日で先ほど中学から帰ってきました

うちの次男は、ボーっとしているところがあるし、1年の時から提出物を忘れていることが多いと言われていたので、たぶんそのことを言われるだろうと予想していたら、

ピンポーン!大正解!!!

今回も提出物はきちんとしておかないと3年になってからでは遅いし、音楽や美術などの5教科以外の科目は、2年からの成績が内申点につながるので、ちゃんとしないと駄目だと言われてしまいました

まぁこんなに言われて出来なかったらどうしようもないですけどね


blogランキングに参加しています。
クリックして頂けると、とっても励みになります



最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
美味しそう! (TOTY)
2007-07-13 18:35:13
はじめまして。

男の子のお弁当とは思えないきれいなお弁当ですね。

私はこの春、お弁当つくりを卒業しました

オレンジロールとっても美味しそうですね。
返信する
Unknown (つくし)
2007-07-13 19:59:22
「お花卵」・・すご~いですね~。
私には、絶対、できません・・。
娘が見たら、「食べたい」って言いそうです。
三者面談お疲れさまでした~。
次男君は、ボ~っとしてますか(笑)?
でも、運動ができるからいいですよ~。
先生も、子供の悪いところばかり、言わず、良いところを、たくさん、言って欲しいですね~。
返信する
お花たまご (桜子)
2007-07-13 23:52:41
すっごくきれいにできてる~ヽ(*^^*)ノ
私お花ハムはよく作るようになったけど
玉子はまだ自信がなくて挑戦してないの・・・。
休みにでも練習してみようっと(笑)

私も来週懇談会・・・うちも↑まったく同じ。
うちの息子中3なんですけど~もう間にあわない
んじゃないかしら・・・( ̄_ ̄|||)

懇談会・・・台風より怖いです(〃´o`)=3 フゥ
返信する
お花たまご☆ (ピヨヨ。)
2007-07-14 17:28:24
なんて、可愛いんですか
こんなお弁当なら嬉しいです!
ってうちの母には内緒ですが。。。w
卵を薄く焼くのって難しいですもんね。
でも、ゆう君のママさんはお上手ですね

もうすぐ、お子様たちは夏休みですね~私は初の夏休みなしの年を迎えます
返信する
Unknown (コロ君)
2007-07-14 18:17:54
かわいい~お花たまご
どうやってつくるの教えて~

今日は台風が接近するかもしれないと言うので、仕事は1時30分までで上がってきたんだけど、宮崎の方を通ったのでこっちはあまりひどくなく良かったです
風はまだ強いけどね
そっちはどうですか風、強くなってきてる 充分気をつけてね
返信する
TOTYさんへ (ゆう君のママ)
2007-07-14 19:24:30
TOTYさん はじめまして

コメントありがとうございます

お弁当作りを卒業されたということは、弁当作りの大先輩なんですね
もしよろしければ、おススメのおかずなどがありましたら、いろいろ教えてくださいね

オレンジロールは、息子達は食べ飽きて、殆ど手もつけてくれませんでした
子供ってチョコレート味のほうが好きみたいです・・・
返信する
つくしさんへ (ゆう君のママ)
2007-07-14 19:40:27
つくしさん コメントありがとうございます

「お花卵」は、私もぜ~ったい作れないと思っていて、他の方のブログで見るたび「凄いなぁ!」って見るばかりだったのですが、意外と簡単に作れちゃったんです

薄焼き卵を卵焼きのフライパンで焼いて、二つ折りにして半分より上に7~8mmの等間隔で切れ目を入れてクルクルと巻けば出来上がりです。

13日の金曜日に三者面談はなんだか嫌~な気がしたんですが、おそらく言われるだろうなと覚悟して行ったので、「やっぱり!」という感じでした

先生も意外と良く息子のことを見てくださっていたので、良いことも悪いことも言われても仕方ないなぁ~ってとこですね
返信する
桜子さんへ (ゆう君のママ)
2007-07-15 09:14:25
桜子さん 返事遅くなってすみません

「お花たまご」は私も初挑戦だったのですが、意外と簡単?に作れました
コツは、二つ折りして半分より少し上に切り込みを入れるときれいに巻けますよ

懇談会は私も本当に行きたくなかったです
でも、息子さんはこの夏休みから頑張ればきっと大丈夫ですよ

台風も無事過ぎ去ったようだし、今日の聖子ちゃんのコンサート楽しんできてくださいね
返信する
ピヨヨ。ちゃんへ (ゆう君のママ)
2007-07-15 09:24:14
ピヨヨ。ちゃん お仕事頑張っているようですね

お花たまごは、男の弁当には可愛い過ぎかな?と思ったのですが、別に文句も言われなかったし、これからも作れそうです

私も作るまでは難しそうだなと作れないでいたのですが、最初は失敗しましたが意外と簡単に作れました

そうか~
社会人1年生として初めての夏ですもんね。
暑い夏となりそうですが、このまま体調を維持して頑張ってくださいね
返信する
コロ君へ (ゆう君のママ)
2007-07-15 09:36:31
エヘヘ・・・
「お花たまご」可愛いでしょう

これはね、薄焼き卵を焼いて二つ折りにし、7~8mmの切込みを半分より少し上のほうに等間隔で入れていきます。
それからハムも同じように切り込みを入れて、クルクルと巻いて切込みを入れた卵の巻き始めに置いて、クルクルと巻くだけなんです。最後はピックで止めるといいですよ

台風は無事に過ぎ去ったようで良かったですね
大阪も雨はけっこう降ったけど、それほど影響はありませんでした

でも今朝8時に到着予定の修学旅行から帰ってくるゆう○の飛行機が4時間遅れで到着することになりました
返信する