まんぷく弁当日記♪(旧 fight!)

食欲旺盛な息子達(長男は潰瘍性大腸炎)と旦那様に作る
毎日のお弁当やパン・お菓子を紹介しています♪

12月15日のお弁当(のり巻きチキン・大根とさつま揚げのきんぴら煮)

2006-12-15 15:08:57 | お弁当
今日のお弁当

ご飯(ゆかり)
のり巻きチキン(冷食)
大根とさつま揚げのきんぴら煮
ポテトサラダ
金時豆
ブロッコリー
ミニトマト


今日のお弁当は、昨日買い物へ行かなかったのでメインが冷凍食品になってしまいました

ポテトサラダは昨日夕飯にたくさん作っていたので、朝マヨネーズとしょう油を数滴落として味付けしたものです

大根とさつまあげのきんぴら煮は、
ごま油とサラダ油で大根(400g)とさつまあげ(150g)を炒め、水(カップ2/3)を注ぎ、煮立ったらしょう油(大さじ3)・砂糖・酒(各大さじ1)を加え、ときどき混ぜながら煮ました。
美味しそうだな~って思われたら、作ってみてくださいね


今日は、久々に晴れたので部屋の中に「のれん」のように干していた洗濯物をベランダに干すことができました
部屋の中だと暖房をつけてもすぐには乾かないんですよね
おまけに窓ガラスは、カーテンをしようものなら結露でくっ付いて離れなくなるんです

洗濯物が部屋の中にないだけで、圧迫感が無くなって狭いけれど部屋がなんだか広くなったような気がします


応援して頂けると、とっても励みになります
  


最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Lee)
2006-12-15 18:15:10
こんばんわ(^^)

大根とさつまあげのきんぴら煮、お弁当の
おかずにぴったりですね!
甘辛いおかずってご飯がすすみますよね。
返信する
こんばんわ~♡ (A☆YU☆)
2006-12-15 20:16:45
ママさん、こんばんわ
今日は、久しぶりのでいいお天気でしたね~
今日は、久しぶりに遠出して、池田の友人の家に遊びに行きました旦那サマは元気なんで、夕方に少しだけお見舞い行ってきました
今日で、今週のお弁当作り終了ですねお疲れ様でした
返信する
こんばんは~ (sime)
2006-12-15 20:27:07
ゆう君のママさん、こんばんは~★
今日はポテトサラダ&ブロッコリー仲間ですvvv
うちは昨日のケララカラーのサラダに付けた残りものですが><
今週もお弁当作りお疲れ様でした(*^∇^*)
返信する
こんばんわ (さくら)
2006-12-15 22:31:19
今日はありがとうございます。研究してみますね。
その前に明日、、真似してスコーン作って見ます。
この前もまねして作りました。

いつもありがとうです。
返信する
Unknown (satoko)
2006-12-15 22:44:43
真ん中にトマトがかわいいね、やっぱり高くなってもミニトマトはお弁当に必用だね♪
大根とさつま揚げ、美味しいそうだよ。
ピリ辛なのかな。
お弁当にぴったり!!

雨やっと上がったけど又崩れるんだって~
もうどうなってるんだろうね。梅雨じゃないよ
お部屋の洗濯物が外へ干せてよかったね。
返信する
こんばんは(*^_^*) (りえ)
2006-12-15 23:45:07
ゆう君のママさんこんばんは
大根とさつま揚げのきんぴらほんと美味しそう
です
大根と人参のきんぴらはたまに作りますが
さつま揚げを入れた方が美味しそうですね
こういう料理は大好きです
生協私の妊娠してから始めたので、今度お弁当に
のり巻きチキン買ってみようかな

洗濯はやっぱりお外で、乾かすほうが気持ちが
いいですよね
返信する
Leeさんへ (ゆう君のママ)
2006-12-15 23:47:51
こんばんは

大根とさつまあげのきんぴら作りすぎちゃって、晩ご飯にも食べることとなりました

長男がえらく気に入って、「辛いからあまり食べんとき」というのも聞かず、パクパク食べていたんですが絶対後で喉が渇くことでしょう
返信する
A☆YU☆ちゃんへ (ゆう君のママ)
2006-12-15 23:55:07
お友達の家に遊びに行けたということは、旦那様は順調に回復して明日は予定通り退院ですね

本当は明日も長男は学校なんですが、何か買って食べてもらおうと思っています

なんだか、今日お弁当を作り終えたら、明日もなんて考えられなくなりました
返信する
simeさんへ (ゆう君のママ)
2006-12-16 00:05:15
先ほどsimeさんのところにお邪魔してお弁当見てきましたよ

お見事!二つも同じおかずだったなんて、びっくりというか嬉しいです

ホント金曜日お弁当を作り終えたらホッとしますね

simeさんもお疲れ様でした(*^_^*)
返信する
さくらさんへ (ゆう君のママ)
2006-12-16 07:34:24
ブログの画像は携帯からの投稿だったんですね^^;

携帯からだとあの画像でしか投稿できないと思います。。。

私のお菓子やパンの投稿がお役に立てて良かったです

手作りだと材料を調節できるし、安心して食べさせることができますよね
返信する