まんぷく弁当日記♪(旧 fight!)

食欲旺盛な息子達(長男は潰瘍性大腸炎)と旦那様に作る
毎日のお弁当やパン・お菓子を紹介しています♪

肉じゃが・ゆで卵の梅マヨあえ(プレートランチ)

2007-12-18 14:00:33 | お弁当
今日は主人が出張の為、外でご飯を食べるというので
プレートランチにしました

プレートランチって言えば聞こえは良いのだけど、
おかずを皿に盛っただけですからね

でも、せっかく食べるんだったら、
見た目を良くして美味しく食べたいから朝から頑張って作ってみました(今日は私のぶんもね


プレートランチ

肉じゃが
照焼きミートボール(これ賞味期限が昨日までだった~

キャベツと竹輪の味噌炒め

ゆで卵の梅マヨあえ

りんご



ところで最近、仕事先の医院でも感染性胃腸炎で来院される患者さんが多いのですが、全国的に流行ってるみたいですね~

これを予防するには、手洗い・うがいしかないようなので、
みなさんも外出先から帰ってきたら、洗面所に直行して予防に努めてみてくださいね


今日は作るのお休みしようかなぁ~って弱気になるけど、
みなさんの応援のおかげで頑張れています。
本当にいつもありがとうございます

 


最新の画像もっと見る

18 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
プレートでも・・ (すてら♪)
2007-12-18 15:06:18
こんちゃ~

プレートでもこんなに綺麗に盛り付けして~
凄いゎ~♪♪
すてら♪はどうも詰めたり・・
盛ったりするのが下手ですぅ~
まとまりがないのよねぇ♪♪

ρ゛(・・*) ぽちっとなっ♪
返信する
素敵ぃ~~☆ (ハル)
2007-12-18 15:47:11
おいしそ
ホントいつも感心します
それに、写真もとっても上手ですよね。
素敵素敵ぃ~~

感染性胃腸炎。
そ。マズイです
どうやらダテギミの小康状態ですが、すでにもらっているかもしれない我が家…

Let's try おからケーキがんばるゾ


返信する
Unknown (ガチャピン)
2007-12-18 16:26:16
 ゆで卵の梅マヨネーズか~・・・←簡単そうなものにすぐ食いつく
明日のお弁当に作ってみる~いつもあり難いレシピです、師匠
応援ポチx2
返信する
ワンプレート (satoko)
2007-12-18 16:55:34
盛りだくさんの美味しそうなワンプレートね。
たまにはお皿に盛り付けても楽しいじゃない。
お弁当箱も結構好きだけど、ワンプレートも好きよ。

うがいに手洗いね。
私は電車の時はマスクにしてます。
年末年始に体調崩したくないわよね。
返信する
こんばんは^^ (MOCO)
2007-12-18 17:42:25
こんばんは^^

今日のプレートランチも素敵ですね♪
1つのお皿に彩りよく盛り付けるのって
難しく思うのだけど、楽しくていいですよね*^-^*

胃腸炎とかも流行っているのですか(・ω・A;)
昨日の夜、息子の熱が38度まで
あがった時はびっくりしましたが
今はとっても元気^^
なんだったんだろう(A´・ω・)フキフキ

今日もお疲れさまでした゛ρ(・ω・*)ポチポチポチッ
返信する
Unknown (つくし)
2007-12-18 19:37:34
プレートランチの盛り付けも、キレイですね・・。
「肉じゃがキムチ」って作ったことはありますか~?
肉じゃがを、普段より、味を薄めにつけて、最後にキムチを入れて、少し煮込みます。娘が「美味しい」を連発して食べてました。
キムチを使うから、お弁当には、オススメできませんが、プレートランチだったら、いいですよね・・。
病気予防に、最近私は「鼻ウガイ」をやってますよ・・。ママさんは、したことは、ありますか~?
返信する
ワンプレート (おきらく)
2007-12-18 22:24:14
うちも今この「ワンプレート時期」に入りました~。
お弁当いらないけど昼ごはんはいるもんね
だけどうちのは小皿プレート&おにぎりなので
ゆう君のママさんのを娘が見たら「こんなんがいい~」って言うだろうなぁ。
見せんとこ(笑)

息子が2週間前に感染性胃腸炎になりました。
息子のトイレのあとは便座を消毒し、部屋にこもっていただきました。軽く隔離でしたね
返信する
Unknown (nijikaze)
2007-12-19 00:17:05
梅マヨ和え、私も今度試してみま~す♪
いつもステキなお弁当のおかずを
有難うございます

今週末から又冬休みが始まるんですね~
その前に、又母としても恐怖の
成績表。。。
週末の修羅場がみえそうです(笑
返信する
すてら♪さんへ (ゆう君のママ)
2007-12-19 09:07:57
すてら♪さん プレートに盛り付けると洗い物が少なくて済むでしょ

私がプレートランチにするのは、この理由が大半を占めてるんだけど、今の時期ご飯は温かいのを食べたいだろうし、私が仕事で遅くなってもご飯くらいは自分でお茶碗に盛って食べれますからね

盛り付けは、お弁当と一緒で、なんとな~くあまり考えずにやってますよ
無意識にメインはここに置くとか、決めているのかも

すてら♪さんのお弁当は可愛くて、盛り付けも上手ですよ

応援。o.゜。いつも(。-ω-人-ω-。)ありがとう。o.゜。
返信する
ハルさんへ (ゆう君のママ)
2007-12-19 09:28:21
ハルちゃん 写真は毎回ほとんど同じように撮ってるんだけど、何枚も撮らないと「これだ!」というのが撮れないんですよね~

パパさんの具合、早く良くなるといいですね

もしノロウイルスだったら、うつる可能性はあるけど、様子見というとこでしょうかね・・・


おからケーキ頑張ってね
返信する