まんぷく弁当日記♪(旧 fight!)

食欲旺盛な息子達(長男は潰瘍性大腸炎)と旦那様に作る
毎日のお弁当やパン・お菓子を紹介しています♪

7月10日のお弁当(まぐろの角煮)

2007-07-10 17:10:55 | お弁当
今日のお弁当

ごはん(梅ちりめん)

まぐろの角煮

カニカマ入り卵焼き

かぼちゃの鶏そぼろあんかけ

豚肉とチンゲン菜の炒め物

枝豆

ミニトマト


今日のお弁当は、久々にお魚さんのおかずを作ってみました

夕方5時過ぎに買い物へ行ったら、特売のキハダマグロがレジでさらに100円引きだったのです
特売でさらに値引きのものって、お味のほうはあまり期待できないなとは思うのですが、お弁当用だし「まぁいいかぁ~」と買わせて頂きました

(作り方)
角煮にするので少し厚めに切って、100gにつき生姜の薄切りを入れた煮汁(水50cc・酒、みりん各大さじ1・砂糖大さじ1/2・しょう油大さじ1~1.5)を煮立てた中に入れ、汁気がほとんどなくなるまで煮れば出来上がりです


ところで最近の卵焼きは、何故だか周りに焦げ目が付くなぁ~と思ってたので、職場でそのことを話していたら、「みりんとか砂糖を入れたら焦げるよね~」というのを聞いたんです!

そういえば最近の我が家の卵焼きには、白だしだけでなく「みりん」も入れるようになっていたのでした
これで謎が解けました

今度から卵焼きを作る時は、みりんは入れないことにしましょう


明日は長男のマレーシア・シンガポールへの修学旅行の出発日となっているので、空港バス乗り場へ車で送って行かなくてはならず、お弁当が作れない為久々にお弁当作りはお休みすることになりました

それに夜には「EXILE」のコンサートのため、主人が「晩ご飯はお弁当買ってくるから作らんでええよ~」と言ってくれたので、
明日は丸一日食事作りをしなくて良くなりました
こんなに一日中食事作りをしないなんて、滅多にないことだからめっちゃ嬉しいです


blogランキングに参加しています。
クリックして頂けると、とっても励みになります




最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (つくし)
2007-07-10 19:19:15
まぐろの角煮、美味しそうですね~。ゆう君、明日から、修学旅行ですね~。楽しみですね~。
ママさんは、EXILEのコンサートにも、行けるし、食事も作らなくてもいいし、明日は、ママさんにとって、「最高の日」になりそうですね!いつも、忙しい、日々を過ごしてるから、息抜きも必要ですよね~。たくさん、楽しんできてくださいね~。
返信する
わぁ~いいな~ (おきらく)
2007-07-10 20:03:20
今年もまたEXILEですねん~羨ましい♪
私遅ればせながら最近EXILEの『道』』を知りアルバムをレンタルし毎日車で聴いてます~。
いいですね~EXILE
ゆう君のママさん!コンサート満喫してきてくださいね!TAKAHIROさんによろしく

返信する
Unknown (satoko)
2007-07-10 21:04:51
お弁当にお肉って入れやすいけどお魚のメニューがね~結構考えてしまう。
でも角煮っていいじゃない、前もって作っておけるし味が濃い眼でお弁当にあうし。
大きめに切ってるのでぴったりですね。

修学旅行よかったね~元気に行ってきてね
返信する
Unknown (カタカナのタマ)
2007-07-10 22:51:33
お弁当作りからは卒業している母親となりましたが、
毎日、お昼が旦那様と一緒なので、
ゆうママさんのブログが参考になり、メニューのバリエーションが増えて助かります。

私も、一日、食事作りから解放されたいです。
ほぼ毎日、3食ともに旦那様のお付き合いは
ちょっと、ツライかなあ
職場が近場なので、しかたがないですが・・・。

修学旅行も、食事内容に心配なく行けて良いですね。
うちのUC息子は、膵炎を併発していた頃だったので、
『油アレルギー』札が付けられた特別食を出してもらう沖縄旅行でした。
でも、行けただけでも有難かったです。
返信する
Unknown (幸浜)
2007-07-10 22:53:00
久しぶりのコンサートですね
オマケに一日食事を作らなくていいなんてママさんたまにはいいですね~こんな日も楽しんでくださいね
ところで、今の修学旅行って豪華ですね『楽しんできてください』っと伝えて下さい
返信する
玉子焼き (桜子)
2007-07-10 23:23:29
玉子焼きって家庭の味があるんですよね
うちのは基本的にお砂糖と塩とマヨネーズかミルク
を入れますヽ(*'-^*)。たまに出し巻にしたり~。

ゆう君修学旅行なんですね~
楽しい思い出いっぱい作ってきて欲しいですよね

ママさん毎日のご飯作りから解放されて
コンサート思い切り楽しんで来て下さいね~ヽ(*^^*)ノ
私も15日聖子ちゃんに行ってきます。.:♪*:・'(*⌒―⌒*)))
返信する
「EXILE」のコンサート、ワクワクして眠れないかも~ (バジル)
2007-07-10 23:34:13
卵焼きに?あれっ?・・・そうかゆうママは大阪の方でしたね。私は東京なので砂糖もみりんも入れる甘い卵焼きが定番です。焦げ目があるのが普通で、おいしそうと思っていました。これから東西の違いを意識する楽しみができました。
長男君の修学旅行、海外だなんてすごいですね。

返信する
つくしさんへ (ゆう君のママ)
2007-07-11 09:08:32
つくしさん おはようございます

今朝6時前から、一駅先の息子の友達との待ち合わせ場所まで送り届けてきました

今日は、これでもかっ!というほど主婦らしくない一日をおくらせて頂きますよ~

コンサート(←今はライブって言うんですね)いっぱい楽しんできますね

返信する
おきらくさんへ (ゆう君のママ)
2007-07-11 09:19:23
ハイ!今年もとうとうやってきましたEXILEのコンサート

昨年末に予約したから、これでもかというほど待ちました

いいでしょ♪いいでしょ♪EXILE~♪

私もここのところ毎日通勤の車の中で聴いていました!
でも若い頃のように、歌詞がなかなか覚えられないんです

TAKAHIROくんにいっぱい手を振ってキャ~キャ~叫んできますね
返信する
satokoさんへ (ゆう君のママ)
2007-07-11 09:29:47
そうなんですよね~

魚のおかずって、お弁当に入れるメニューって限られてくるから考えますよね。。。

確かに厚めに切らないと、煮汁が濃い目なので辛いかもしれません

satokoさん ありがとうございます!
長男は心配することもなく無事に修学旅行へ旅立ちました
返信する