まんぷく弁当日記♪(旧 fight!)

食欲旺盛な息子達(長男は潰瘍性大腸炎)と旦那様に作る
毎日のお弁当やパン・お菓子を紹介しています♪

サバのソテーねぎマヨかけ

2008-01-06 23:21:22 | お料理(朝・昼・夕ご飯)
今日のメニュー

サバのソテーねぎマヨかけ
厚揚げとチンゲン菜の中華炒め
豆腐とワカメのお吸い物


昨日はお肉だったから魚を食べなくてはと、ちょっと気合いを入れるつもりで手の込んだ料理に挑戦してみました

ところが、主人に買い物をお願いしたら、生さばを買ってきてほしかったのに、塩の効いた「塩サバ」を買ってきてたんです

紙に「さば 4切れ」としか書いてなかった私が悪かった・・・

しかも料理の本のように作っては、辛くなると思い塩こしょう類は抜いたのですが、塩さばでは辛いのなんのって

それにねぎマヨたれは、このサバには合わない!

もちろん魚嫌いの長男からは、大クレームが
「鮭だったら旨かったのに!」と言われてしまいました。

よ~っし!
今度は絶対「美味しい!」と言わせてやるぅっ


料理失敗して落ち込み気味のママさんを、
ポチッとして励ましてください

 


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おめでとうございます★ (きらり)
2008-01-07 17:52:31
ゆう君のママさん、今年もよろしくお願いします★

ゆう君のママさん家のパパさん・・・お料理上手ですね~羨ましい~
普段頑張っているゆう君ママさんへの感謝の気持ちがが、夕食を作ってくださっているんでしょうね。
我が家の息子も、自炊するようになったら、作ってくれるようになるのかな~期待しずに待ってみましょう
(この時点で期待してますねσ(^_^;)アセアセ... )

ゆう君のママさんも、頑張りすぎず、家事や仕事をこなしてくださいね。
今年もお弁当やお腹に優しいお菓子&パンを楽しみにしています。
返信する
Unknown (nijikaze)
2008-01-07 18:07:51
子供って魚ダメですよね
かく言う私もダメですが。。
だから私もしましたよ。
同じ事。
生鮭なのに塩鮭で料理
して(一応塩抜きしたつもり)
からかった~!^^;
返信する
Unknown (あんこあめ)
2008-01-07 19:04:40
さばにこのマヨたれ合わなかったのですか?
すごく美味しそうなんですけど(^_^;)
塩さばならマヨネーズでまろやかになりそうなんだけど 
ダメなのかぁ((+_+))
返信する
明けまして (カタカンのタマ)
2008-01-07 21:51:26
明けましておめでとうございます。
七草粥も食べて、『明けまして』は、無いかもしれませんね。
でも大食漢の長男、次男がそれぞれの下宿に帰って、レセプトの提出も終わって、やっと、私の時間が持てるようになったので、私としては、『おめでとう!』でございます。

市販の塩鯖は、ほんと辛過ぎです。
保存食品だから仕方が無いのですが、あれは、生の大根おろしをつけても、まだ、口がしびれるので、困ります。

新年も、ママさんは頑張って食事もブログも作っておられたのですね。
今年も、ご指導宜しくお願いします。

返信する
きらりさんへ (ゆう君のママ)
2008-01-07 22:04:15
おぉ!
きらりさんだ~!

明けましておめでとうございます

こちらこそ今年もよろしくお願いしますね

そうかぁ!
息子さん大学生になられるんですね。
自炊されるようになったら、きらりさんがどんなに大変だったかというのが身にしみてわかられるんじゃないかな~

昨年は、仕事が忙しい時にくじけそうになりましたが、今年はマイペースで続けられたらいいなぁと思っています

心温まる言葉ありがとうございました
返信する
nijikazeさんへ (ゆう君のママ)
2008-01-07 22:12:27
うちの長男は、なんでこんなに魚嫌いになったんやろ~?って、次男を見てて思うのですが(あまり魚嫌いではない)、ホンマに食べられる魚が限られて困ってしまいます

nijikazeさんもやっちゃいましたか

でも市販の塩さば・鮭は、どうしてこんなに辛いんでしょうね・・・

今度こそ美味しいと言わせる、魚のレシピを探さなくては
返信する
あんこあめさんへ (ゆう君のママ)
2008-01-07 22:44:15
この料理、上に乗っかってるタレは美味しかったんだけど、このさばの辛さが全てを台無しにしてくれました

このタレは、さば4切れに対し、ハーフマヨネーズ(2分の1カップ)と長ネギ1本分の粗みじんぎりと白ワイン(大さじ1)とコショウだけでできますよ

この上のタレを小麦粉を付けて焼いた魚の上に乗せて、タレに火が通るまで蓋をして蒸し焼きにすると出来上がりです
返信する
カタカナのタマさんへ (ゆう君のママ)
2008-01-07 23:02:00
タマさ~ん!

明けましておめでとうございます

そうそう今日は「七草粥」の日でしたね。
でも仕事が午後診だったから、お粥を作り置きしてても美味しくないだろうと思い作りませんでした

そうそう医療機関は、8日くらいまでが大変な時期ですからね。。。
お疲れ様でしたm(__)m
実は私の仕事先は、院長先生がレセプトを綴じるところまで全てしてくださるんです
だからデータチェックするだけで良いので、とっても楽させてもらってます

サバは生協の甘塩さばが一番美味しいかな?
我が家も滅多に市販のものは買わないんですが、あまりの辛さにビックリしてしまいました

ご指導だなんて、とんでもございません
こちらこそまたいろいろ教えてくださいね。今年もどうぞよろしくお願い致します
返信する