ま、いっか♪

~年子育児ヨレヨレ奮闘記~

大掃除。

2014年12月27日 19時41分52秒 | 日々
今年もあと5日になったので、昨夜天気予報を見つつ
やらなければならない事のリスト製作、本日はお天気も
いいので寝室の大掃除。

5時半に夫に起こされ起床、6時半に娘達を起こして
ベッドのシーツ・布団カバー・毛布・枕カバーを全部
引き剥がして4回洗濯しつつ朝ドラ、マットレスを立てかけ
掛け布団を干して細部に渡り掃除機かけ、案の定娘達の
ベッドの下には細かい玩具やら靴下やらが沢山落ちており、
呼びつけて手伝わせつつ大掃除。

ベッドの掃除をしたら何だか家中が埃っぽくなったので
2階から順番に掃除機かけ、勢いづいて壁や天井もかけて
テレビ台周辺も娘達に手伝わせて掃除機&拭き掃除。
1階の娘達の机周辺も大掃除、机の下に押し込んである
学校から持ち帰った絵の具セットや習字セットや体操服やらの
場所を取る荷物を一旦ダイニングテーブルに乗せさせて
その間ラグ2箇所をひっくり返して掃除機。

リビングの換気機器も外して洗ったら11時半、夫が
「腹減った」と降りてきたのでラーメン入りの水餃子で昼食。
お昼を食べて片付けてコーヒーを入れたら急にクラクラと
し出したので午後にやろうかと思っていた窓拭きは
明日に延期、新しいシーツを出して掛け布団を取り込み
カバーはまだ乾いていないのでベッドメイクを途中までして
13時から昼寝。

15時過ぎに夫に起こされ呆然としつつ夕飯準備、疲れを
取る為に先日貰った柚子をお風呂に入れて娘達と入浴、
夕飯後通常の洗濯を干して乾いたベッドのカバー類を
かけようとしたら布団カバーが1枚ほころびていたので
全日本フィギュアを観つつ縫って本日の営業は終了なので
ございます。

朝ご飯。

←50位 / 400人中
明日は窓拭き1本勝負応援クリック宜しくです☆
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« オレンジピールとお出かけ。 | トップ | 大掃除2。 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Makoto)
2014-12-27 23:54:47
頑張ったねー。

うちは、子どもらにおもちゃ類を入れてる押入れの整理させて、コタツを出して、旦那に2階の窓拭きと室外機カバーの取り換えしてもらって、年賀状の印刷して、CDと漫画の整理した。

明日は私も1階の窓拭きやるよー!
頑張るぞー!
返信する
Makotoへ。 (yukkie)
2014-12-28 19:44:24
普段サボってるツケを回収してる感じよ(笑)。

子供達が手伝ってくれるとはかどるよね♪
今年は我が家も積極的に手伝ってくれるので
何だか気持ちも体も楽だわ。

年賀状、まだ夫にスイッチが入りまてん。
ラストスパート、お互い頑張ろうね!
返信する

コメントを投稿

日々」カテゴリの最新記事