ま、いっか♪

~年子育児ヨレヨレ奮闘記~

大掃除2。

2014年12月28日 19時31分05秒 | 日々
今日も大掃除でした。

昨夜は24時前に寝たので5時に自然に目が覚め起床、
日曜で朝学習がない娘達はのんびり起きて来。
朝食後まだ外は薄暗かったので本日の予定の窓拭きは
まだ始めず、明るくなるまで栗きんとんに使う
サツマイモをレンチンしてフープロで潰して冷凍庫へ。

7時過ぎに終わって気合を一発入れて窓拭き開始、
娘達も手伝うと言ってくれたので窓の桟を割り箸と
手ぬぐいで掻き出して貰うことに、2階から順番に
11箇所の窓拭き。

玄関のドアを拭いている間に娘達は洗面所と食器棚の
ガラスの拭き掃除、下駄箱の中の娘達の履けるような
履けないような靴も思い切って断舎利して拭き掃除、
最後に玄関を掃いて正月飾りを玄関と各部屋に施し。

お昼ご飯はご近所から貰ったネギをたっぷり入れた
カレーうどん、娘達が「明日は何をするの?」と言うので
台所の掃除分担を話し合ったのでございました。

まめは逃げないようにまめトイレ部屋に幽閉。

←50位 / 411人中
明日で大掃除はお終い応援クリック宜しくです☆
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 大掃除。 | トップ | 大掃除3。 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは (まりも)
2014-12-28 20:07:42
連日の大掃除、おつかれさま~!
娘さんたちが協力してお手伝いしてくれてるのね♪
偉いなぁ~☆ でも助かりますね。

栗きんとんも手作りされてるのね。
私もその昔はお節色々作ったけれど、今やぐうたら主婦でありますw

年末も押し詰まってきましたが、体調に気をつけてがんばってくださいね。
今年はyukkieさんのブログに会えて、楽しかったです♪
返信する
まりもさんへ。 (yukkie)
2014-12-29 19:37:07
こんばんは。

一人では中々進まない大掃除も娘達が戦力になってくれて
今年はとても助かりました。

栗きんとん、大好きなんですよ。黒豆も作ります。
やはりご夫婦お二人だと残ってしまいがちですものね。
私も食べる人がいるので作る気力が出てくる感じです。

今年ももう後2日ですね。
私もまりもさんに出会えてとても楽しかったですし
いつも励まして頂いて元気が出ました。
来年もどうぞよろしくお願いいたします♪
返信する

コメントを投稿

日々」カテゴリの最新記事